尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

南の島遠征 カンムリワシ

2017年05月24日 | 野鳥


南の島は、梅雨入りと覚悟はして遠征しましたが、案の定 始めの二日間は、雨にたたられました。
しかし、梅雨の合間が訪れ 目的を達成出来 満足な遠征でした。
今日は、カンムリワシを報告します。 トサカのカンムリが立った姿が撮れませんでしたが、ご機嫌だったのでしょう?
場所によっては、森の中 暗くて留まりを中心に撮りましたが、それでもISO感度は上げざるをえませんでした。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空の様な日々

2017年05月17日 | 野鳥


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足ならし散歩?

2017年05月16日 | アウトドア
週末の遠征を控え 新調したトレッキングシューズの足慣らしをと散歩を決めました。
久しぶりの散歩コースは、春の花が一段落 畑には、馬鈴薯の花が実りを約束しているかの様に咲いていました。
白い花が普通ですが、ムラサキの花 品種がどんなものか楽しみです。
茶畑から急に飛び出したキジ アイコンタクトの後 そのまま茶畑に入ってしい、曇り空に囀るひばりは、間もなく家族が増えるでしょう。
梅雨を控えて深紅のバラが、今を盛りと咲き乱れていました。
コンデジ撮影は気が楽です??
週末から遠征をしますので、お気に入りの報告が出来るよう 準備万端 怠り無く・・・。       

 暫くブログを休ませていただきます。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日の訪れ

2017年05月11日 | 野鳥
昨日から一変 夏日の訪れ。
明日も日中は晴れ模様 夏日が続くそうですが、ゴルフコンペが有り 熱中症に注意しなくては。
コンペの前に練習場に出かけ 付け焼刃とは知りつつ 体の柔軟性の予備体操をしてきました。
思いは松山秀樹 池田雄太 否 シルバーの中嶋か尾崎か? 
夏日とあって、直ぐに大汗をかきました。
先日、里山で、エナガが気持ち良さそうに水浴びしていたことを思い出し、ブログ掲載。
明日は、楽しい良い汗をかきたいものです。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コサメビタキの営巣 サンコウチョウの飛来

2017年05月10日 | 野鳥
雨がしとしと降っていたが、午後から晴れるとの予報でサンコウチョウに挑戦。
森の中で、良い声を出して囀るが、高見と広さでなかなか見つからない。
コマドリ同様 声はすれども姿が見えず。
未だ落ち着きが無く 飛び回る様子と雨模様の暗さで、今日は諦める事に決めた。
コサメビタキの営巣を鳥友が発見。
抱卵のメスにオスが餌を運んでくるが、これが一瞬の出来事。
ハイスピードの行為に目が離せない。暗さとシャッター速度との兼ね合いが難しい。
共同作業の暖かさが伝わればと、ピンボケでも良しとした。
ワイパーを緩やかに 薄暗い森の小道は、霧雨に煙る幻想的な帰路だった。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

光陰矢の如し

2017年05月09日 | 野鳥
日にちの経つのが速い。早いが正解か?速いが正解か?
何方にしても一日が 一週間が 一年が速いのである。
デジタル一眼カメラで鳥撮りを初めて・・・十年を過ぎ ビデオ男は、静止画に魅了されている。
試行錯誤しながらの自分流の作品をと鼻っぱしは強いが、まだまだ修行が足らない。
幸いにして、何かとご支援 ご教授してくださる方に恵まれ 作品の質向上に前向きの心は、健在。
幾つになっても手習いは、真摯な心で。感謝 感謝。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お山のコマドリ コルリ

2017年05月08日 | 野鳥

連休後の出陣。
オオルリ キビタキはゲットできたので、赤のコマドリを撮りたいと朝早く出陣した。
大勢のカメラマンが押し寄せるポイントに早朝 着いたが、既に5名がスタンバイ。
あれよあれよと瞬く間にカメラの放列。 お山の上のポイントは、もっとすごいそうだ。
コマドリは飛来してくれて、早朝はコントラストも良かったが、時間が経つにつれバックが明るく
なり、早々に後ろの方に場所を譲り、次のポインㇳに車を走らせた。
運良くコマドリに遭遇・・・運悪く水中の虫を研究している方と遭遇?
渓流の中で、虫取りが始まった。 上流へ 下流へと散策したが、残念ながらこのポイントのみ。
後ろ姿とボケボケの飛びを撮り納めて帰路に就いた。
帰りの沿道でオオルリを撮ろうと耳を澄ますものの枯れ葉が舞う強風に鳥の囀りは皆無。
途中の休憩所で、埃だらけの愛車を洗車 帰宅後は、風呂に入り、昼寝を決め込んだ。
























コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ツミのカップル

2017年05月06日 | 野鳥
ツミのカップルは、新居建築の小枝運びに忙しい。
一休みの枝留まりは、オスがメスに求愛のポーズ。
流石に生々しい描写は、遠慮して、ツミのカップルのプライバシーは守りました。
暫くの間、雛の誕生まで、ストレスを抱かせない様 見守ってやりたいと思います。




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツミ

2017年05月04日 | 野鳥
近くの公園で、ツミが頻繁に鳴くようになった。
この公園で巣作りは以前もあったが、今年は期待できるのか?
静かに見守りたいもの。
年々木々が枯れて、野鳥たちも住みにくくなった。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れのお山でご機嫌なキビタキ オオルリ

2017年05月02日 | 野鳥
何処も賑わっているゴールデンウイーク。
お山は、静かな気持ちの良い五月晴れ。
野鳥たちのさえずりが響きます。
今日は、地元の方から声をかけられ、お宅を拝見 思わぬ楽しみが有りました。
こうした御縁が、これからの鳥撮りだけで無く、心の財産となります。
気分も爽快になり、撮影もお気に入りが撮れ、ルンルン気分で帰還しました。




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加