ハイサイ!
沖縄も9月になったらすっかり涼しくなりました。
さて、以前にネットでエプソンの複合機(スキャナー+プリンタ)を
購入し長期延長保証に加入しました。
保証会社はPWJ(プロダクト・ワランティ・ジャパン)。
商品は約4万円弱の価格で、5年長期保証が2500円。
その商品がプリントしようとすると用紙を巻き込みプリントできない
不具合が発生。
ニッチモサッチモいかないので修理を出すハメに。
PWJに電話し、色々と説明を聞いていたら
「清掃等で直る範囲の場合、修理とはならず
その場合は修理キャンセル料が発生します。」
は???
そんなモン出して見ないと分からんのに何じゃそりゃ。
延々と文句を言ったが進まないので、とりあえず修理を出すことに。
そして半月後、電話がかかってきて
「再現がありません。約1600円のキャンセル料がかかります」
「また別箇所に故障が見つかったので、そこを修理するなら
約2000円ですよ」と
舐めすぎ。保証に入ってるのに修理代がかかるとは保証の意味なし。
ちなみに故障箇所は用紙を配紙するときの受け皿が調子悪いと。
別にそんなトコ、直さなくても使える部分。
なぜ修理代が出るのか聞くと、通常で修理すると4万円弱かかると。
それが保証で約2000円。
悪徳商法か。
しかも修理すると、免責額を超えるので保証は今回でおしまいだそうな。
クソ保証。ホントにクソ。
修理を選択し、散々文句言って終わった。
二度とネットの保証は使わない。
保証が必要な製品は店舗で買って
店舗の保証を入れるほうがお得。
近所はヤマダしかないので最近は
全部ヤマダの保証に入ってます。
余談ですが、一眼レフの落下させレンズの接続部分の
破損が2回あったが2回とも無償だった。
もちろんプリンタとカメラは違うけど、修理のキャンセル料なんて無いし
対面なのである程度、話し合いが出来る。
電話のオペレーターは基本舐めてるので二度と使わん。
「確かな安心!保証ビジネスの未来」
そんなものはありません。アンタらの未来で顧客の安心ではない。
PCデポみたいだな。
《目次へ》