Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

2009年 足跡帳o(^-^)o

2009-11-29 06:00:00 | 日記
★2009/8/9の我が家のカーテン★



このブログは、元々自分の記録用に製本するためにつけ始めたものなので、普段はコメント欄を無効にさせていただいています。

でも夏になったからか、最近ホントにと~ってもたくさんの方がココを訪れてくださっているようなので、試験的にコメント欄を開けてみました。

良かったら、ぜひ足跡を残していってくださいネ
「緑のカーテン」友達も募集中♪


最新の画像もっと見る

142 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (moka)
2009-05-06 15:06:43
この春からベランダ菜園をはじめました。
mokaといいます。
ベランダ菜園を検索して たどり着きました。
今まではバジルやオリーブくらいしか育てたことがなくて 超初心者です。
写真が見やすくて 野菜の状態がよくわかりますね。
参考にさせていただきます^^
返信する
ウェルカム! (Naomi♪)
2009-05-06 16:01:16
mokaさん、ありがとうございます(^O^)ノ
ハーブは私はまだ未経験です。
あ、三つ葉はジャパニーズハーブでしょうか?(^^;
バジル、オリーブ、いいですね!美味しいスパゲティがいただけそうo(^-^)o
またぜひいらしてくださいネ!
返信する
Unknown (moka)
2009-05-12 08:31:19
またまた おじゃまします^^
NHK教育の園芸の番組で「緑のカーテン」やってたんですよね。
気がついたのが遅くて見れなかったんです(>.<)
NHKのHP見てこようかな。
うちの「ベランダキュウリ」も本葉が6枚になりました。
そろそろを摘心かしら。タイミングがわからなくて迷ってます。
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-05-12 18:47:17
mokaさん、こんにちは!
そうそう、番組、結構良い感じだったのですよ。
先週末、近所のホームセンター行ったら「TVでも紹介されていた」のコメントと共に緑のカーテンコーナーが出来ていて、タネがならないタイプの西洋あさがおや、風船カズラなどの苗が一通り揃っていました(^-^)

ところで、gooブログのコメント欄、半角の「<」を使うとその後ろが切れちゃうみたいで。
私も他の人のページでやっちゃって気が付いたんですが、せっかくコメもらったのに、残念~(T^T)
めげずにまた来てくださいね!
返信する
Unknown (moka)
2009-05-13 18:31:48
ごめんなさい。半角の「<」はダメなんですね(汗)

改めて・・・・きゅうりの摘心について書いたんですよ。
本葉が6枚になったのですが、摘心のタイミングが分からなくて。
それぞれの本葉のわきから 子ヅルになりそうな 小さな葉が出てるのですが
親ヅルを摘心しちゃって大丈夫でしょうか?
あと子ヅルらしき場所に小さなツボミがついてますが
このツボミは 早すぎますよね?
これも とっちゃって 良いのかしら???
お時間あるときに 教えてください(*_ _)人
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-05-13 18:50:10
mokaさん、こんばんは(^O^)ノ

きゅうり、私も1回しかやった事ないんですけど、結構たくさん採れましたよ
親ヅルは、きゅうりは確か、背丈くらいまで伸ばしっぱなしで良かったんじゃなかったかな?私はベランダにネットをはっていたので、ネットの上まで到達したらチョキっとやった、と思います。
あと、蕾って言うか、実はすご~い下の方から出来て、しかもちゃんと食べられたように記憶してます!一番下に出来ちゃって土に引きずってグニョ~ンって曲がっちゃって。でもキリリと実が締まっていて美味しかったです

うわ~、書いていたらキュウリ、やりたくなってきましたっ(笑)
返信する
さっそく ありがとうございました (moka)
2009-05-13 18:55:49
そうなんですね^^
ありがとうございます♪

ほんとに 土スレスレのところにツボミがあるので
どうかなぁ?と心配になっちゃいました。
背丈まで 伸ばすには、まだまだ月日が必要そうです。
うちの子は@ベランダキュウリ」って小さいタイプみたいで。
また、色々教えてくださいね(´艸`)

返信する
Unknown (moka)
2009-05-20 19:45:40
つるなしインゲンって こんなに可愛い花なんですね。

うちのベランダでは 夕方やっとキュウリの花が咲きました。
雄花なので残念ですが・・・・・。
早く雌花に会いたいです^^
返信する
こんにちは(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-05-22 08:19:34
mokaさん、いつもご訪問、ありがとうございます!

インゲンの花、スイートピーみたいでとっても可愛いです!今ちょうど花盛りです (*^-^)

キュウリ、順調みたいですね~(^▽^)
そうそう、雌花ばっかりとか雄花ばっかりとかなると、とっても歯がゆいですよね!
早く雌花に会えますように
返信する
Unknown (moka)
2009-06-01 14:06:54
お久しぶりです^^
うちはミックスレタスを初収穫でした♪
ベランダ直送、美味しいですね!

が、ベランダが大変なことになってます。
ピーマンのプランターと小松菜のプランターに
コバエが たくさん飛んでるんです。
どうやら土から発生しているような。
パソコンで色々検索して 薄めた 竹酢液をスプレーしたり
表面の土を深さ3cmほど入れ替えたりしましたが
まだまだ飛んでます(泣)

Naomi♪さん。
対処方法をご存知でしたら教えてください。(*_ _)人
返信する