10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

車のない生活で貯金はいくらできる?

2010-09-05 | 節約
我が家には車がない。

子供は3人いるけど、お出かけはいつも

◇自転車

◇公共機関(電車・バス)

これで十分生活できている。



去年プレジデントが出していた「お金が貯まる生き方」
によると、こんな事例が載っていた。(P59参照)

車にかかる経費(9年間所有として)


車両本体          350万
車検・自賠責(9年分)    45万
任意保険          63万
自動車税          45万
ガソリン代         162万
駐車場代         86万4千円

合計           751万4千円

年間平均コスト      83万5千円




我が家にこれをあてはめてみたら、

車両本体          200万
             (350万の車は絶対に買わないので)
車検・自賠責(9年分)    40万
任意保険          55万
自動車税          40万
ガソリン代         108万
             (月1万で計算)
駐車場代            0円

合計            443万円

年間平均コスト(9年で割る)  約49万2200円








車がなくて不便ではないのか?

と、よく周囲に聞かれる。

全く持って不便ではない!

どうしても緊急の時は

タクシーも使うし
(陣痛の時は2回タクシーに乗って病院へいった。)

レンタカーも借りる。
(徒歩2分に激安レンタカー屋さんができた!)

そのコストは年間2万円くらいかな。


とうことで、年間47万円の節約に成功しているのだ。

結婚して7年、なので合計329万円は

貯金が増えていることになる。






おかげさまで私はすっかりペーパードライバー。

アクセルとブレーキすら、今はわからない(と思う…)

そしてもちろんゴールド免許保持者です笑。

旦那クンは時々仕事で運転するみたいなので、

何とかレンタカーは運転できる。




我が家は、「車を持ちたくない」から、

駅近に住んだと言っても過言ではない。







でも、最近子供に言われるんだよなあ…

「お母さん、何でうちには車がないの?
 うちは貧乏なの??」


「車はね、排気ガスを出してしまうから
 なるべく乗りたくないの。
 排気ガスがたくさん出ると、地球さんが
 病気になっちゃうんだよ。
 だからうちには車がないんだよ」


この言い訳、あと何年もつんだろうか。



車を持たない生活、結構良いもんです。




参加しています↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村











最新の画像もっと見る