10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

マンション購入で住居費を節約その1

2010-10-07 | 節約
タイトルが何を言いたいのか、ぱっと見は
わかりにくいと思います。
すみません。。。

えっと、過去の記事でも書いたのですが、
我が家は前は分譲マンションに住んでいました。
(今は戸建)

中古で購入しました。

築3年くらいのを買ったので、住んでみたら
食洗機は付いているは床暖房は付いているは、で、
最新式の設備に小躍りしたのが昨日のようです。

(その前は2階建ての木造アパート、家賃72000円
のところに住んでいたので、床暖房なんて見たことも
なかったのです!)

価格は中古で2300万で買いました。
新築の売り出し価格は2800万だったようです。
築3年で駅徒歩3分の好立地で、中古の最初の売出価格は
2580万でした。
(えっと、都心まで交通機関乗り継いで2時間強の場所なので
都心よりは全然安いです~)

一度居住中で内覧に行った時は、綺麗に使われていて好印象、
日当りも抜群でかなり気に入りました。



でも、でも踏み切れなかった理由がありました。
●価格が高い
●ちょっと狭い(65平米)

そこが私の中で、ひっかかっていたので、不動産屋さんには
「考えさせてください」と言い、そのままになりました。



結婚して1年ほどの時で、私もまだバリバリ働いていたので
なんとなくそのまま、3カ月が過ぎてしまいました。


そして、久しぶりにネットで検索してみるとまだその物件が
2580万のまま、掲載されているではありませんか。


私は「あ、不動産屋さんに返事するの忘れてた!」
と気づき、早速メールで3カ月前のお礼を伝えました。
そして、「非常に気に入ったのですが、価格がどうしても
無理です。2300万なら即決で買います」と返事をしました。


するとすると


なんということでしょう!(劇的ビフォーアフターのように)




「2300万でOKです!」





という返事が3日後に返ってきたのです。

私はぶっちゃけびびりました。
まじで?良いの?本当に良いの?

その時点で、売主さんは売却活動をして5カ月が経っており、
そろそろそのくらいの金額ででも手を打ちたいと
考えておられたようです。


実は私はそこで初めて旦那クンに
「マンション買うよ。」と告白しました。


色々内覧をしまくっていたのは彼は知っていたのですが、
お互いの休みが合わずに私が勝手に一人で色々動いていたので
旦那クンは「わかった、良いよ」
と物件も見ずに返事していました笑。

旦那クンは家とかインテリアとか全く興味のないヒトです。


とにかく、そのマンションを購入することが決定して
しまったのでしたああああ。



その2に続きます




参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マンション購入でどうやって住居費を節約できたの?

それはその2(その3まで続く?)で解明します。









最新の画像もっと見る