日々是好日

1月27日(金)お茶の練習

夫が用意した朝食。私はお寝坊さん。


地元の友人が、昼食にサンドイッチを作るからどうぞ、と言ってくれた。行くつもりだったが、まさかの雨。15分、雨の中を歩く元気が出なくて、お断りした。右の喉の痛みや耳の違和感は、なくなっていない。

DMM英会話は、食品のフラボノールが認知機能の衰えを緩和するという話題。認知症は遺伝はしないが、母と体質がよく似ているので、同じ病気になることを恐れている。だからと言って、ブルーベリーをたくさん食べようという気にはならない。赤ワイン、もっと飲もうかな?🍷


お茶の練習をした。初心者用のお点前なのに、まだ覚えていないところが多々あり、ノートを見た。何年、通っているねん? 先生、手作りのお茶菓子をいただき、お話を聞くのが楽しみだった。


ガス料金、電気料金のお知らせが届いた。42,980円😵 電気、ガス、ともに大阪ガスに支払っている。4万円を超えたのは初めてだと思う。ちなみに去年の同月は合計で28,691円だった。


生協の注文は今夜1時に締めきる。季節外れではあるが、冷凍の鰹のたたきを注文しようとしたが、価格を見てやめた。税込で754円。こんなに高かったかなあ? 物価高をひしひしと感じる。

夕食。買い物に行かなくても、作れるんだい。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る