encounter.dat

すっかりNerf三昧。他には漫画・玩具・酒。 雑文はこっち→http://twitter.com/nao_show

UNITY POWER SYSTEM、第1のブラスター「Scout IX-3」の巻

2010-11-08 22:53:13 | Nerf


しばらく更新に間があいてしまいました。



来週末には全国のショップでボーンリボルヴREV-5が、さらにトイザらス限定でバレルブレイクIX-3が発売になります。
新型ブラスター2種類の発売直前でちょうど更新ネタに困ってしまってみたり。



という事で今回から3回はちょっと古めのブラスターを紹介します。



ix3_1.jpg
「Nerf N-Strike Scout IX-3」。
2003年に発売されたハンドガンタイプのブラスターで
米国トイザらス限定で発売されたブラスター3丁セット「UNITY POWER SYSTEM」の中の1丁です。



赤とグレーのツートンカラーとSF銃っぽい見た目。
どことなくウルトラマン系の防衛隊が装備してそうなイメージ。



実はN-Strikeシリーズでオートマチックハンドガンの様にスライド全体をコッキングするブラスターは
このスカウトと12月に日本で発売になるハンドガットくらいしか無かったりします。
リーコンはスライドが全体を覆っている訳ではありませんし。



ix3_2.jpg
IX-3の名の様に、バレル+2本のダーツホルダーで3本のダーツを保持できます。




ix3_3.jpg
グリップは握りやすく、トリガーのストロークが他のブラスターに比べ短めの為、射撃がしやすい印象です。



ix3_4.jpg
タクティカルレイルは上面に1本。
リーコンのビームライトと比べるとブラスターの小ささがわかると思います。



ix3_5.jpg
ナイトファインダーとサイズ比較。
スカウトの方がよりリアル志向のデザインになっています。



発射性能を比較すると、残念ながらナイトファインダーと比べると劣っています。
まぁナイトファインダーはIX/EXタイプ最優秀といってもいい性能を持っていますので仕方ないかと思います。



発射機構はロングショットのフロントブラスターと同じパーツを使用していますので、
ロングショットをお持ちの方はイメージしやすいかと思います。



ix3_6.jpg
これだけ大きさの違うブラスターでも発射性能が似たような物というのが面白いところです。



このスカウトIX-3、古いブラスターだけあってカラー違いがいくつも確認されています。
以前FTSさんのBlogで紹介されていた物はNerfロゴが古い最初期のレッドモデルで、他にもテックターゲット付属のグリーンタイプや
店舗限定のブルータイプ、未だに販路不明のイエローモデルなどがあります。



デザインは今でも現役で通用しますし、発射性能もちょっとしたチューニングで改善されますので
ぜひ単品売りで再販してもらいたいブラスターです。



次回は同じ「UNITY POWER SYSTEM」から
ix3_7.jpg
「HORNET AS-6」を紹介します。



ではでは。




ナーフ N-ストライク ハンドガット IX-1 イエロー
クリエーター情報なし
タカラトミー



ナーフ N-ストライク ハンドガット IX-1 ブルー
クリエーター情報なし
タカラトミー




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズン)
2010-11-09 10:38:46
スカウトのデザイン、カッコ良いですね☆
7年も前にこんなステキなナーフガンがあったとは・・・

現在も購入できますかね?
返信する
Unknown (ソラ)
2010-11-09 13:36:49
ああ、いいなあ!ほしすぎる!!
アマゾンでいくらぐらいで売ってますか?
返信する
Unknown ()
2010-11-09 19:45:48
ズンさん>
ソラさん>

記事中にも書いてある「UNITY POWER SYSTEM」セットとして
現在もアメリカのトイザらスで購入可能です。

アメリカのアマゾンだと、トイザらスで購入した業者が転売しているようで
若干高く(トイザらスは$49.99、アマゾンは$61.24)なっていますね。

$10くらいで単品販売してくれれば売れると思うんですが、今のところそういった情報はありません。
返信する
質問です (toyboy)
2010-11-09 23:56:40
自分もこれ持ってるんですが
デザインに惚れこんで購入したお気に入りです
しかし性能が…

我が家での家庭内戦争の際には常にサイドウェポンとして身につけているんですが CSシリーズの陰に隠れてしまって。。。

で 質問なんですが チューニング方法よろしければ伝授していただけないでしょうかm(__)m
こいつで バスン!と息子の眉間にキメてやりたいのです!!!
返信する
Unknown ()
2010-11-10 23:58:01
toyboyさん>
了解しました。HORNET AS-6の前に記事にしますのでしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿