あるアロマセラピストの ざれごと

1人でアロマサロン@小田急線代々木上原(東北沢ともいう)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2007年04月16日 | 日々のできごと・思ったこと
ブログお引っ越しです。

ボディ&フェイシャル技術を磨く!


私のサロン「アロマビタミンズ」のサイトはこちらです。
http://www.arovita.com/

この記事をはてなブックマークに追加

インスト試験を思い出す

2007年03月26日 | 日々のできごと・思ったこと
昨日いらっしゃったお客様はお2人ご新規の方だったのですが、お2人ともアロマ環境協会のアロマテラピーインストラクター試験帰りの方でした。「試験のあとの自分のごほうびとして…」とご予約を入れてくださったのです。。私も嬉しいです!ありがとうございます。そして試験を受けたお客様、そしてみなさま、本当にお疲れ様でした。

アロマ系の試験帰りにご予約を入れてくださるお客様は以前から多く、とても嬉しく思っています。アロマの試験を受ける方の人数も、ここ数年でまたまたドドッと増え、アロマの認知度がどんどん広まっていることをますます感じています。

AEAJ(日本アロマ環境協会)の会員数も、どんどこ増えているのではないでしょうか。

私も家路につき、インスト試験を受けた時のオリジナルあんちょこを奥から引っ張り出し、懐かしくページをめくってみました。あ~、今試験を受けたら、確実に落っこちるだろうなぁとニヤリとしながら。

免疫のところは、T細胞とかナチュラルキラー細胞などを1つ1つのキャラクターにしてイラスト化し、ナゾの漫画に仕立ててあります。あまりにアホらしくて誰にも見せられない。

解剖生理学は全般的にものすごいリアルなイラストを画き、しかも着色までして、かなりマニアックなあんちょことなっております。セラピスト学科試験の時は、内臓関係のこれまたグロテスクなリアルな内臓のイラスト満載となっております。小腸には、陰影までついてます。耳の中を輪切りにしたイラストも、なかなか壮観です(でも、全然問題に出なかった!!)

インスト試験対策というより、かなり自己満足度の世界に浸っておりました。完璧なイラストを描き上げては、一人悦に入ってました。それより勉強しろよって言われそうですが。でもでも!イラスト化すると、頭にも入りやすいので、覚えやすかったんですよ~(←いいわけ)。

小学生の時の将来の夢は、「漫画家」だったんですよ。。もしくは「イラストレーター」でした。図工が大好きだったので。ノートの切れ端に、バカ漫画を描いては、自己満足の陶酔の世界に入っていました。暗いですなあ。これじゃあ男の子にもモテないはずだよ! あ、モテないのは漫画を描いてたから、というだけではないかと思いますが…(苦笑)

インスト試験、みなさまお疲れ様でした!

この記事をはてなブックマークに追加

フットバス

2007年03月23日 | 日々のできごと・思ったこと
あらら…、しばらくブログを放置してしまいました。

オープン時から使っていたスチームフットバスがいよいよダメになってしまい、これまでも何度か壊れてはなぜか自然に直り…、というのを繰り返してきましたが、とうとうサヨナラの時期がやってきたようでした。メーカーにも送って修理に出した事もありますがこの度、とうとう別れを告げなければならなくなってしまいました。

今までどうもありがとう。。。そして、さようなら。

そして、NEWスチームフットバスがやってきました。

すごく良いです!! 今まで使っていたものは一番初期のヤツだったのですが、最近のは、いやはや、進化してますなあ。遠赤外線もついてて、ボディもスリムでホワイトカラーで、お手入れもしやすくてリモコン付きで、暖まり度もかなりアップいたしました。

…サロンオープン前、新宿西口ヨドバシカメラで、たくさん並ぶお試しマッサージチェアの横で、ひとり、店員のお兄さんに無理を言って、スチームフットバスを半ば無理矢理試させてもらった、ちょっぴり気恥ずかしい思い出。。皆さんがマッサージチェアでゆったりくつろいでいる横で、イスを用意してもらって、フットバスの水も用意していただいちゃって、一人、くつ下を脱いでフットバスに浸かっている光景は、今でもちょっと恥ずかしいです。(その節は大変お世話になりました。本当にありがとうございました…!)

そんなフットバスも、とうとう役目を終える時がやってきてしまいました。

今月は本当に、電化製品関係の出費が多いですな。まいったまいった。でも、新しいフットバス、とっても良いので嬉しい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィックスベポラッブ

2007年03月15日 | 日々のできごと・思ったこと
確定申告もなんとか無事に終了。。パジャマにはおりものをして先ほど、ササッとポストに投函してきました。15日の消印じゃないと×ですのでね…。あースッキリ。こんなことなら早くやっておけば良いのに!と、去年もつぶやいていた気がします。そして来年もおそらく、同じようにつぶやくのではないかと思います。

ところで我が家で最近ブームなのが「ヴィックスベポラッブ」。ベポラッ「プ(まる)」じゃなくて「ブ(てんてん)」ということに、いまさら気付きました。賞味期限が去年の6月で切れていたので、新しいものを購入。今はチューブタイプもありました。チューブのまま、直接塗れるのだそうです。便利な世の中ですねえ。

せっかくなのでジャータイプではなく、チューブを買ってみたのですが…、

チューブタイプ、まったく風情ナシ…! (はずれ)

やっぱりこの商品は、「やさしいママの手で」、が必要不可欠なのではないかと。チューブも、箱入りだったのでどんな感じか良く分からなかったのですが、開けてみたら、白いボディで、無味乾燥なハミガキ粉…といった残念なお姿でした(涙)。

やっぱり、ジャー入りが一番ですね。「ジャー」って、言葉の響きもいい。あのブルーとグリーンのボトルにこそ、魅力があるとみました。

ベポラッブ、いいですよ。子供に使うイメージですが、オトナもどうぞ。医薬部外品なので、医薬品よりは、とっつきやすい(?)。風邪をひきそうな、首の周りがゾクッとしたり、リンパがちょっと痛くなってきた…という時に、おもむろに手に取って軽くマッサージし、その上から首にオッサン風に手ぬぐいを巻いて寝ると、経皮吸収もよくなり、首もあたたまるので、風邪の引きはじめに良い気がします。カンフルとユーカリのスースー感も気持ちよいです。

「ヴィックスベポラッブ」を発音する時は、下唇をかむのを忘れないでくださいね。


※ベポラッブの個人的な使い方を書いてしまいましたが、実際に皆さまが使う時は、説明書をよくお読みになって、お使いくださいね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夜明けの来ない夜はない

2007年03月13日 | 日々のできごと・思ったこと
HPソフトのサポートダイヤルに電話して、サイトを実際に見てもらいながらアドバイスを受けました。プロの方も電話口でうなってらっしゃいました。。Winのエクスプローラから見た時だけ、CSSが反映してくれないようなのです。といっても、Winのエクスプローラで見ている方がほとんですよね…!? なぜか、CSS(文字色と文字の大きさなどの指定をしているファイル)を読み込んでくれないのです。

正味1時間半くらいプロに見てもらったのですが、原因不明で、困ってしまいました。でも、とても親切に丁寧にしていただいて、とてもありがたいです。。ありがとうございました。感謝です。プロはすごいなあ。

CSSを外部リンクにすると、なぜかエクスプローラからだと反映されず、でもsafariやfirefoxだとみれる状態。?。内部にCSSを埋め込むと読み込んでくれるようなので、応急処置として、仕方なく内部に埋め込みました(涙)。

また、リンク集や取材掲載のページ等、リニューアル前のままになってしまっており、他のページもまだお見苦しいところもあり、本当にすみません。確定申告の作業が終わりましたら取りかかります。。

今回のトラブルで、確定申告の作業も遅れてしまいました。。もうちょっと早く終わるハズだったのに~(予定では)!というより、もっと早くやっておくべきだったのですが。自業自得なんですが…。でも、がんばります。

今回のスローガンは、「夜明けの来ない夜はない」です。

自分をなぐさめるため、10回ほどブツブツ唱えていたら、ほら…何だか夜明けが、ひとすじの光が、見えてきました…!なんとなく、ポジティブになれそうな予感。いつでも、ポジティブに前向きにね。。ぶつぶつ…。

この記事をはてなブックマークに追加