あるアロマセラピストの ざれごと

1人でアロマサロン@小田急線代々木上原(東北沢ともいう)

タオルたたみ、職業病?

2006年06月25日 | アロマセラピストのお仕事
サロンのお仕事は、まず、乾燥機にかけた大量のタオルをたたむことから始まります。

ひたすら、たたみます。

毎日大量に洗濯しては乾燥し、そしてたたみます。

ひとりで黙々とたたみます。

とても孤独にたたみます。

「どなたか、私と一緒にたたみませんか?」と誘いたくなります。

ただ、たたむだけじゃダメなのよ。

フェイスタオル(いわゆる「手ぬぐい」の大きさのタオル)は、まず縦長にたたんでから(タオルが細長くなるように)、それを半分にたたみ、そしてさらに半分にたたみます。

うちのサロンはタオルを「見せ収納」しているので、端もきっちりバッチリそろえて「わ」は手前に!、キレイに重ねます。清潔感が大切ですからね。お客様から見える位置からは、端っこの「耳」は見せないように、「わ」を見せるようにします。これポイントです。

収納後、1.5mくらい離れたところから見て、もう一度チェックし、シワがあったりしたら直しましょう。A型ですから。

で、サロンで働いていれば当たり前の「縦たたみ」ですが、アロマの実技スクールに通っていた時、先生に「ホットタオルを一人一本作ってください」と言われて、ほとんど全員の人が、まず、横にたたんでました。横たたみだと、断然、使いにくい。拭きづらい。ホットタオル的に、見た目もイマイチ。

サロン使いじゃなくても、タオルは縦たたみの方が、何かと使いやすいですよ~。ぜし、おすすめ致します。

で、自宅で使っているフェイスタオルも、職業病なのか、やたらビシッとたたんでしまう癖があります。

田中工務店とか高橋商店などと、書いてあるタオルですけどね。やたら耳を揃えて「わ」は手前に!、端もキッチリ揃えて、バシッと棚にしまう癖が、なぜかついてしまってます。ここだけ見ると、まるで、良い嫁のようです。

たまに実家に帰ると、母親のゆる~いたたみ方のタオルが、気になって気になって仕方ありません。端をピッチリ揃えんかい!横にたたむな!…、下手すると、たたみ直してます。

夫のパンツとか、どうでもいいものは本当にどうでもいいたたみ方なんですけどね。

エアコン、ネチネチ攻撃

2006年06月20日 | アロマセラピストのお仕事
きょうは、暑かったですね。でも私、自慢ですが、暑さにはめっぽう強いんです。長年、エアコンのない部屋に住んでいましたから。暑さには慣れてます。体温調節が上手♪なんです。滝のように汗を流しながら、元気いっぱい、すごしてます。

でも去年、自宅を引っ越しましてねぇ。なんと、部屋に、エアコンがついているではないか!!これはすごい!! エアコンのついてるマンションって、憧れちゃいますね。(サロンのマンションにはエアコンは完備しておりますので、どうぞご安心くださいませ)

で、現在、エアコン、全然冷えてくれません。

時々、なぜか停止します。

管理会社に連絡したら、「新しいのを付け替えてあげます」とのこと。いやっほ~い! 築年数的に、エアコンの寿命、ですものね。あらぁ、うれしいわぁ。タナボタだわぁ。

でもその後、なかなか連絡くれないのよね。エアコン会社のおじさんが一回見に来ただけで、もう一週間くらい経ってますよ? 日に日に不安がつのり始めました。

じ・つ・は、サロンの部屋のエアコンも、先月、ようやくようやく!新しいのを付け替えてもらえたんです。

自宅と同じくサロンのマンションも決して築浅ではないので、エアコンがだいぶ、弱ってきたのです。サロンのエアコンて、部屋の温度を管理するための、ものすごくものすごく、大切なアイテムなのに、です。…。悩みのタネだったのです。

何度、管理会社と大家さんとやりとりをしたことか…。完全に壊れてるわけでもなかったので、説得が大変でした。私があまりにもネチネチ言うものだから、ようやく堪忍してくれたみたい。。長い戦いでした。。 ネチネチ攻撃が功を奏して、やっと、新しいのに替えてもらえました! もちろん、こちらの負担はなし、よ。

サロンを毎日運営してますと、なんだかんだで、なんだか困ったことや悩みのタネができたりするんですよね。どうでもいいような、ささいなことも含めて。もちろん、どんな仕事でも、そうですよね。

そんなことを少しづつクリアにしながら、そしてまたミニアクシデントがありながら、右往左往しながら、元気にやってます。


(6/21、追記:家でくつろいでいましたら、身内に突然「ブログ、「堪忍」じゃなくて「観念」じゃないの?」と突っ込まれました。。)

妊娠と出産と仕事7

2006年06月19日 | アロマセラピストと出産
(数回前の記事「妊娠と出産と仕事6」の続きです。これは一年前の話です。ご興味ある方だけ、お読みください。。)

妊娠して、出産すること。

”仕事人としての自分”には直接関係ない、プライベートな出来事でもあり、

しかし、

プライベートと簡単に表現するにはあまりに大きなイベント、でもあります。

「一週間、ハワイに旅行する」なんていうのとは、全然違いますものね。

でも確かに、プライベートなことでもある。。

この事実を、お客様にいつ、どうやってお伝えしたらよいのか、とても悩みました。

私なりに、コカコーラを片手に、何日も何日も悩みました。

私は仕事用のホームページも持っているので、休業のお知らせを、しかるべき時に、しかるべき方法で、載せなければなりません。一度でも来ていただいたことのあるお客様には、お葉書にてご連絡することにしましたが、どのような文面でどうやってお伝えするべきなのか。。

「妊娠しました、産みますのでしばらく休みます♪ 産んで、少し落ち着いたらまた、始めるかもしれませんが、まだよく分かりません。できないかもしれませんが、もし始める時は、その時はまた、ご来店お待ちしてま~す。一応、再開したいなとは思ってますが。」

まさか、こんなこと書くわけにいきません…。主婦の交換日記じゃないですので。。

仕事人としての自分。

あいまいな事は、避けたい。期間をしっかり決めておくこと、そしてそれを守ること。だらだら無期限で休まないこと。開業した責任もある、それなりの覚悟をして始めたことなのだから。妊娠をしたという事実そのものが、そもそも無責任・無自覚なのだから…。とんでもないことだ。少しでも、誠意のある仕事をしないと。

母親としての自分。

ひとつの大事な命がお腹の中にいるというのに、仕事だ仕事だ、どうするんだ、と何をさわいでいるのか。妊娠して・出産するという女性としての最も大きなイベントを迎えようとしているのに、仕事なんて、そんなちっぽけなものに悩んでいる場合ではない。。最も大事なのは、お腹の子!!

シーソー状態、とでもいいましょうか。

つづく。。




青汁と、チビ哺乳瓶

2006年06月16日 | 日々のできごと・思ったこと
スーパー青汁・牛乳割り、が、好きです。

毎朝飲みます。

バージョンアップ前の普通の青汁より、すこし甘い味がします。

私的には、バージョンアップ前の苦い味の方も、好きだったのですけどね。

定期便で、毎月一ヶ月分が届くのですが、うっかり飲みわすれてる日が何日かあると、届いた日に何個か余ってる状態になってしまいます。なので、数を合わせるために、一日2袋飲んでみたりします。

あと、関係ないのですが、息子にあげてる「果汁3個パック」のビンの形が、たまらなく魅力的です。チビ哺乳瓶みたいで、ウエスト部分のくびれがたまりません。実際、哺乳瓶の乳首をつけることもできるビンです。洗って、何かに使おうっと。アイビーでも飾ったら、かわいいわね。

ちなみに、ベビーフードのチビ瓶も、素敵です。ちっちゃい「ごはんですよ」の瓶みたい。とりあえず、洗って乾かしてます。何に使おう…。いやきっと、何かに使いたくなるはず…。何かは決まってないけど…。もったいない病です。



サロンの小物(必要経費です)

2006年06月12日 | アロマセラピストのお仕事
ここ一ヶ月で、買ったものリスト。サロンで使うものです。必要不可欠なものです。大事な大事な必要経費で~す。

☆へんな丸いガラスの玉、大中小6個セット。

全部オレンジ色で、ヨーヨーみたいに横線(?)が入ってます。表面がツルツルのと、つや消しタイプの2種類あり。つまり、大中小、ツルツル&つや消し各一個づつで、計6個、というわけです。自分で書いててよく分からなくなってきました。要するに、飾り物です。うちのサロンのビタミンな感じ、を表現してくれるはず!と、いうことで。もちろん、必要経費です!!

☆自転車のカゴみたいな、カゴ。

お客様のお荷物を入れるためのカゴが欲しい!でも、ちょうどよい大きさ&ナイスデザインになかなか巡り合えず…。うちのサロンはお勤め帰りのお客様も多く、お仕事バッグは、皆さま、ボリュームがありますからね。それなりに大きいカゴでないと入らないのです。

そして、梅ヶ丘通り沿いのオシャレな雑貨屋さんにて、とうとう出会いました! って、自転車のカゴみたいです。自転車のカゴみたいなカゴを、自転車のカゴにムリヤリ押し込んで自転車でサロンに運びました。えっとね、これ、けっこう良いお値段なんですよ。。うふふ。安く見えます? 1000円や2000円じゃぁないんですよぉ~。でも、必要経費ですのでね。何万もしませんけどね。

☆おしぼりトレイ。

おしぼり受けのトレイも、ずっと、探してました。そして、巡り会えませんでした。今まで、実は、ちょっと妥協したモノを使ってました。100円ショップに行くと、いっぱいあるのにね。なぜか和風の竹素材とか、なぜかアジアン風のカゴみたいな素材、とかならいっぱいあるんですけどね。毎回洗って使いたいので、水を吸ってしまうような素材はちょっとなぁ。。衛生面も気になるし。で、結局、お皿なんですけど、いや、いたってシンプルなデザインなんですけど、「OK」なものが見つかりました! よかったわぁ~。これも、必要経費です、まちがいなく。エッ?100円ショップじゃありませんよ♪





妊娠と出産と仕事6

2006年06月11日 | アロマセラピストと出産
(前々回の記事「妊娠と出産と仕事5」の続きです。これは1年前のお話です。)

私はつわりは、あまりありませんでした。しかし、身体に変化はありました。妊娠初期のことを箇条書きにしてみます。つわり、相当、個人差があるようですね。


☆夜中突然、あらびきポークウインナーを炒めたものにケチャップをたっぷり塗ったものをどうしても食べたくなった。→我慢できずサークルKに走りました。一気食いしました。

☆セブンイレブンの105円の、アメリカンドッグを1日1本、食べたくて仕方がなかった。

☆本来炭酸は苦手なのに、コカコーラが大好きに。

☆たこ焼きが食べたくて仕方なくなる。ソースはたっぷりめでお願いします。

☆両カカトがじんじんと、熱い。リフレ的に、腰まわりの部分の反射区だからか?

☆尾骨が痛い。あお向けに寝ると痛い。

☆サラダには、キューピーの「レモンドレッシング」。

☆「レモン酢」大好きに。

☆ごはん粒を咀嚼するのが面倒になる。口の中で、粒が気持ちわるい。お茶漬けにしないと食べられない。でも、お茶漬けにすれば全く問題なし。梅干し茶漬けが一番。

☆定食屋の前を通った時、甘い煮物の匂いが気持ち悪かった。

☆精油の匂いは全く大丈夫。何を嗅いでもOK。

☆食欲はやや落ちた感はあったが、「つらくて仕方ない」感じはまったくなし。

☆自分の身体が、ホルモンの海にどっぷり浸かっている感じは、たしかにある。

☆体温、37度。←普通のことですが…。


食べ物の嗜好の変化からして、「男の子の好きそうな食べ物だよね。これは男の子だ!」と思っていたのですが、その後、臨月になるまで、お腹の子は女の子である、と言われ続けることになります。


お伺いサポート!

2006年06月09日 | アロマセラピストのお仕事
今日はお休みをいただきましたので、美容室に行ってきました。縮毛矯正、やっとかけてきました! 髪のまとまりが良くなると、気分も晴れやか~、ですね。

さて、先日お願いした、お伺いサポート、です。

一人でサロンをやってますと、もちろん周りには誰もいないわけで、日々している仕事の再確認、という作業はむずかしく、客観的に見た自分の仕事、というのは自分では分かりづらい。。

周りにスタッフが何人かいて技術チェックをしてもらえたり、上司がいてアドバイスなどをしてもらえる環境にあれば良いのですが、一人で仕事をしていると、そういったチャンスはなかなかないのです。。

ということで、アリエッタの春香さんが「サロンお伺いサポート」という企画をされているので、緊張してしまいましたが☆、思い切ってお願いしてみました。

そして…、思った通りの、いや、思っていた以上に!、とても有意義で、そして楽しい時間でした! 

アリエッタさんのブログで、うちのサロンの紹介もしていただきましたので、もしよろしかったら…ブックマークに入れてありますのでアリエッタさんのブログ、ご覧になってみてくださいね。

今、個人でサロンを開く方がますます、増えてらっしゃるようですね。サロンを始めるのは、簡単です。でも、続けていくことはまた、違いますよね。。よく、「サロンを成功させるには、、」なんて言葉をよく聞きますが、サロンを成功させる、って何だろう…?

「はい、お客様が来てくださいました、リピーターになってくださる方もいらっしゃり、毎月の売上も安定している。わーいわーい!」で、サロンは成功?、それで終わり?、ではないですよね。。

一人で仕事をしていくこと、休みたい時は休めるし、面倒な人間関係もない、気がラクチン♪ と同時に、すべてをコントロールして(体調管理も、心の管理も)、自分の生活とのバランスもうまく取ること、技術も深めていきたいし、時には客観的な視点で仕事を見つめ直すことも必要…。勉強はいつまでもいつまでも続くのです。。

↑何だか私、偉そうですねっ。すいません。いや、違うんですよ…。じつは春香さんの前で、ジャーッと泣いてしまったのです、私。まあ、カッコワルイ…。。もちろん!、春香さんに泣かされたわけじゃないです(笑)、なんというか感情がブワッと出てきてしまって。自分でもビックリしました。

そして、自分の中にまた新しい目標というか意識の持ち方、というものができました。そして「あ~この仕事しててヨカッタ!またがんばっちゃお~」になりました。がんばりすぎも×、ですけれどね。

さあ、明日も元気にいきましょう~。

(春香さん、本当にありがとうございました♪)





お伺いサポート

2006年06月07日 | アロマセラピストのお仕事
今日は、アリエッタの春香さんに、「サロンお伺いサポート」をお願いしました!!

というわけで記事を書こうと思いつつ、今日は眠いので、もう寝ま~す!

それでは、おやすみなさい☆

また明日~~


P.S.「R25」って、なぜか家に持って帰ると表紙がぺろんぺろんにめくれてしまいます…。すごく読みづらい。私だけ? 何ででしょうか。フリーペーパーだからいいけど。タダだし。

妊娠と出産と仕事5

2006年06月06日 | アロマセラピストと出産
(前々回の記事「妊娠と出産と仕事4」の続きです。ご興味ある方は限られてくると思いますので、、よろしければお読みください。)

前回は、マイナス発言を連発してしまい、申し訳ありません。。

サロン勤めの当時、ストレスフルな状態が良くなかったのか?、私は婦人科系が弱く、(妊娠、したくてもできないかも…)と思うこともあり、いつになるか分からない妊娠出産を待ち、子育てを一段落させた後にサロン開業…、などと考えていたら、私いったい何歳になっちゃうんだろ?!という思いもありました。

子供。

別に「子供大好き!赤ちゃんほし~い!」と熱望していた訳でもありませんでした。外を歩いていて子供や赤ちゃんを見ても、取り立てて、何とも思いませんでした。

「今すぐ欲しいわけじゃないけど、でも。」と、いうくらいでした。

妊娠…。

とてもプライベートで、かつ、とてもパブリック。

どうしたらよいのでしょうか。


つづく。。




親知らず完了

2006年06月04日 | 日々のできごと・思ったこと
4本目の最後の親知らず、抜歯完了、痛み終了、いたしました。

スッキリ~~!! 気分爽快~~!

抜歯前、炎症で、顔が弁当箱のようにふくれてしまいまして、お見苦しく申し訳ありませんでした。お客様のいらっしゃる時は痛み止めを飲んでおりましたので、うっかり自分の顔が弁当箱であることを忘れてしまうこともあり、後で自分の顔を鏡で見てあらためてビックリ、なんてこともありました。

4本目の最後の親知らず、抜歯する時になぜか麻酔が効きずらく、2回も麻酔を追加しました。抜歯って、麻酔すれば抜く時には全然痛くないのに、今回は、痛かったんです。。あんまり細かく描写すると読んでいる方も痛くなってしまいそうですので、そのへん自粛します。。「ぎちぎち」ってね…。えっと、やめておきますね。すみません。

歯茎を糸で縫って、数日後に糸を抜きますのでまたいらしてください、と。

そういえば、「抜歯」も「抜糸」も、同じ「バッシ」ですね。

数日後、抜糸にうかがいましたら、歯医者さんがアシスタントの女の子に、

「バツイトします」

と。

ほお~。なるほど。

「抜歯」は?…、「バッハ」? うぷぷ。