直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

シャベルと日本刀

2023年12月26日 | ちょこのひとかけ
シャベル工場の番組を見ましたが、
おっもしろかったですねえ。

鉄の板を形にしたら、
熱して、急速冷却して、また熱するのだとか。

それをしないとどうなるかをやっていて。

もともとの鉄は、簡単にぐにゃりと曲がります。

熱して、急速冷却すると、
ただ固くなって、衝撃でばきっと割れました。

その後、また加熱したものは、
固いうえに弾力があって、
衝撃にも強くなっていました。

これは……おもしろいです。
概念は日本刀と同じなんですねえ。

日本刀も、だめなものは折れると言います。
いいものは、硬い芯に粘りをつけるため、
刃金だかをつけたような。

でも、シャベルが単体で粘りも硬さも出せるのを見ると、
鉄の板を折り曲げて中空にして、
かんなの刃のように二枚を合わせたものを、
熱して、急速冷却して、また熱したら、
日本刀のようなものも作れるのではないでしょうか。

あるいは、中空でなくとも、
シャベルを作っているような会社なら、
地金なしに刃金だけで、日本刀のようなものを
作れるのではないか、と思いました。

日本刀も現代技術で、グレードアップしたものが
つくれないものですかねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱえびせん | トップ | 大みそか冷蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事