直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

イラスト:ゆびきりミク

2008年05月24日 | イラスト(他・趣味)
『日本の音景』シリーズ用にと
描いてあったものに彩色しました。
今回はゆびきり歌の絵です。

ラフでは腰の位置や、顔が正面を向きたいのに向けないなど
いろいろ気になるところばかりだったので
あまり気乗りせずに塗っていきました。

でも腰位置は、上体が終わったあとに
線画レイヤーを上にずらして解決しました。
背景は例によって何も考えておらず、
適当に色変更して合うのを探していたところ、
意外と気に入るのが見つかったので、それに合わせて考えました。

最近はどうすればデザインっぽく処理できるかの観点で
他の絵を見て、困ったとき用にと参照ファイルを集めています。
それを眺めていたら、最後の一枚で
思いついたのでうしろにお針子を置きました。
バランスとしてなにか足りない気がしたので、フキダシ追加。

文字はフキダシの上下からはみ出して
背景と溶ける感じにしたかったのですが
あわなかったので変更。
眺めているうちにこんな感じになりました。


◆◆画像08-05-24◆◆
ゆびきりミク


フォントはわたしの目で見ると字の間隔がまちまちだったので、
なんとなく重さが同じに見えるように文字間を調節してみました。
そして完成!と感慨深く見ていたら、
どうにも左手側の頬の形が気になりだして、
びくびくしながらもベジェの曲線をひきなおしました。
何度もやり直した結果、直す前に比べたら
段違いで気にならなくなりました。
あとはついでに左手側のタレ髪も調整して、完成です。

時間は、人物と背景効果込みで7時間半。
色のせいなのか、構図のせいなのか、
自分では結構気に入るできになりました。


このまま、まずは自分の気に入る絵を連続して描けるようになりたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKにようこそ | トップ | HP更新 ショートショート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラスト(他・趣味)」カテゴリの最新記事