遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

倉木山へ

2006年10月01日 | 山歩き

土曜日に大分の倉木山(1155m)へ登ってきました

犬連れの山歩きとなるので 人気があり登山者の多い由布岳を避けて
登山者が少ないと思い 今回は倉木山に登ることにしました
その選択は大正解で 犬のペースでノンビリと歩く事が出来ました


今回は山腹コースを歩きましたが 湯布院の町並みや由布岳の眺望を楽しむこともでき
登山道は狭いのですが よく踏み固められていて 犬達を安心して歩かせる事が出来ました


登山道を仲良く並んで歩いている我が家のワンの後姿です


今回のコースは急登もなく 樹林帯の中を歩くので日差しも遮る事ができす
暑さに弱い犬にとっては ダメージも少なくなり気持ちよく歩けたようです
ただ、山頂下だけは急登になりますが 距離も短く息が切れる事は無いと思います
山頂には日を遮るところがないので 冷たい麦酒が最高のプレゼントでした♪


初めて2匹を連れた歩きでしたが 何事もなく無事に倉木山山頂へ到着しました(^^)


倉木山は季節毎に多くの野草が咲くことで有名な山ですので
楽しみにしていましたが 完全に秋の花には変わっていないようでした
そんな中でも多くの野草を見る事が出来ました

○ハバヤマボクチ

○ホクチアザミ


その他の野草は スライドショー にしていますのでご覧下さい


倉木山登山口(9:20)~(山腹コース)~倉木山(11:30/14:00)~(山腹コース)~倉木山登山口(15:20)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hendrix)
2006-10-03 20:58:46
ご無沙汰しています。

倉木山を楽しまれたようで、大分の山を愛する身としては嬉しい限りです(笑)。

私は去年の11月に直登ルートを行きましたが、傾斜がきつく、ズルズルの黒土に悩まされました。
上部は胸までのスズタケでしたし・・・。

山頂からの由布岳、飯盛ヶ城の眺めが最高ですよね。地味ですが倉木山~城ヶ岳への縦走もいつかしたいと思っています。
Unknown (nanden)
2006-10-04 13:43:37
Hendrixさん こんにちは~
倉木山初めて登りましたがいい山でした
由布岳を見るには最高の展望台ですよね
直登ルートを歩きたかったんですが手の掛かる子供がいたので(笑)
今度 倉木山~城ヶ岳への縦走を計画しましょう!

コメントを投稿