遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

郡岳でコンパス訓練

2014年11月17日 | 山とお酒と

今回は、いつも呑んだくれてばかりの山歩きを大反省し、

山での危険を回避するのは、他でもない自分自身の力だけなので

個人の山行力アップ大作戦の第一弾として、

地形図の読み方とコンパスの使い方訓練を行いました。

 

 

今回は地形とコンパスの合わせ方が簡単で理解しやすい、郡岳にての訓練です。

初めにコンパスの基本操作の説明と地形図の読み方です。

 

 

 

 

 

コースの途中でも、自分の居る場所を分かるように、地形図とにらめっこです。

 

 

 

 

登山度に立つ木々も、いつもと違って見えて、地形図にある植栽帯と見比べます。

 

 

 

 

紅葉も僅かでしたが見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

テープ類を頼りに歩くのと違い、地形図を頼りに歩くと言う事は

今まで気にもしなかった新しい発見が出来て、山歩きの楽しさが増しますね(^^)v

 

 

色々と勉強しながら歩いているので、いつもよりは時間が掛かりましたが

最高の眺望が期待出来る、坊岩まで来ました。

 

 

想定以上に快晴に恵まれ、空気も良く澄んでいたので綺麗な景色を楽しめました♪

 

 

 

 

坊岩での眺望を楽しんだら、山頂目指して最後のひと踏ん張りです。

 

今日は呑まないのかと思われているかもしれませんが、

山頂に着いたら呑みますよ~(*^_^*)

 

 

呑みたい三人衆のにこやかな山頂写真です。

 

 

 

この後は、いつも以上に盛り上がった宴だった事はお分かりでしょう(^_-)

 

 

今日の主賓も「宮の松」様でございます。

 

 

この宮の松七割磨きは、

福岡国税局酒類鑑評会純米酒の部 大賞受賞酒です(^^)/~~~

マジ美味しいですよ!

 

 

このあとは居酒屋郡岳にて、宮の松と様々な料理とで大いに盛り上がりました。

 

少しだけ宴会場の雰囲気を。。。

 

 

 

 

 

 

いやいやぁ~呑み過ぎと食べ過ぎで下りが心配になるくらいです。

 

 

それから、当日は佐世保ジャズフェスの開催日と言う事で、

iPhone用アナログスピーカーからジャズの音色を流すお洒落な宴でした

♪└(=^‥^=)┐ニャ┌(=^‥^=)┘ハッ┌(=^‥^=)┐ニャ└(=^‥^=)┘ホホッ

 

 

来月はどこで盛り上がろうかな~♪

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山男力UP‼! (kanden)
2014-11-17 22:05:25
nanden講師!!!

コンパスのご指導、ありがとうございました!
地図ソフトのご紹介、目的地の方角設定、現在地を知る方法などなど・・・。大変勉強になりました_(._.)_
「アルピニスト(笑)?」への第1歩ですかね!?

それから、今回は、「景色よし!」「料理よし‼!」「いつもながら、宮の松めっちゃよし‼!!」の「よし」づくしで、さらに、「歩行時のスムーズさ良し!(雑音なし)」の快適登山でした

来月は、恒例の「忘年街オフ」で盛り上がりましょう(^◇^)
Unknown (nanden)
2014-11-18 12:18:59
kandenさんお疲れ様でした。

いつもの雰囲気とは違う勉強登山におかしな感じだったけど
何とかコンパス訓練が出来て安心しました。
真面目な登山者に大変身???

でも、やっぱ昼食はああなっちゃうよね!
みんなで盛り上がって大成功の山歩きでした(^'^)

街オフの前に忘年登山があるバイ!

コメントを投稿