遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

初見のアルビノ種に遭遇!

2009年04月05日 | 山野草

この所 ウィークデーは快晴で ウィークエンドは雨が続いていましたが
今日は昼過ぎから太陽が出てきたので 裏山の名残り桜を観に行って来ました

いつものコースを歩いていると 遠くからトンチンチャララ♪~っとお囃子が聞こえ
何か分からないまま歩いていくと いつも休憩する場所から聞こえてきます

 

初めて知ったんですが
これは木場浮立と言って、県指定無形民俗文化財に登録されており
元禄3年(1690年)に ここ上木場に伝えられたものと言われているそうです
毎年一度だけ 4月の第一日曜日に現地 上木場にて浮立を公開されています

我が町内にこのような伝統ある浮立があるとは全く知りませんでした ~(>_<。)\

今日は桜がメインでしたので 意味も分からず写真だけ撮って上を目指す事に

 


ウォーカーズパークでは 僅かでしたが桜が咲いていて メジロもしっかり見れました

 

 


我が相棒達は 花より団子状態でしたが^^;

 


今日の一番の出来事は 何処でも見れる花のアルビノ種に出逢えた事です

それは。。。

オオイヌノフグリのアルビノ種

 


それと。。。

ジロボウエンゴサクのアルビノ種

 

通常のジロボウエンゴサクは

 

ついでにキケマンを

 

今日は昼からの歩きでしたが 伝統芸能や初見の花に出逢えた良い一日でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyushusanpo)
2009-04-05 20:14:15
nanden&mamaさんこんばんは。昨日は1日中雨でしたが今日は昼から良い天気に恵まれましたよね。今日は隣町(大木町)で町主催のウォーキング大会があり9㌔を歩いてみました。250万本の菜の花と
ひょっとこ踊り、YOSAKOIそーらんと温泉食事付きでした。勿論焼き鳥とビールは有料ですが飲んで食べて帰りました。
Unknown (タク)
2009-04-06 05:44:37
木場浮立、懐かしいですね~
私が小学生の時、NHKの宮田輝さんの司会の番組に木場浮立が出たことがありました。
級友が一所懸命練習していたのを思い出します。

隠居岳にも春がやってきてますね~
木場浮立、里山の花……懐かしさいっぱいです。
私の故郷の様子が楽しめるので、nandenさんのブログはいつも見てますよ~♪
Unknown (nanden)
2009-04-06 19:12:52
kyushusanpoさん こんばんは

日曜日は昼から晴れたので久し振りに裏山へ散策に行ってきました
最近まったく歩いていなかったので結構疲れました((+_+))
ウォーキング大会で9キロも歩くんですね!
温泉、焼き鳥、ビールが待っていると考えると疲れなんて吹っ飛びますね(^_-)
Unknown (nanden)
2009-04-06 19:23:41
タクさん こんばんは

自分の町内にこんなに歴史がある浮立があるとは思いませんでした
歴史が分かっていたらもう少し しっかりと写真を撮っておくべきでした^^;

いつのまにか春の花達も咲き始めていました
最近歩いていなかったのでこんなに季節が移っていたとは思いませんでした
道端の野草も元気一杯に輝いていました
Unknown (とっちゃん&せいら)
2009-04-07 19:13:53
日曜は天気回復してよかったですね。
オオイヌノフグリにもアルピノ種とかもあるんですね~よく見ると花弁の形が違うとか・・
会議以来白花探して道端ばかり見るようになりました(^_^;
Unknown (nanden)
2009-04-07 19:41:49
とっちゃん&せいらさん こんばんは

週末 久し振りに晴れましたね!
すっかり山か遠ざかっていたので 午後から歩いてきました
オオイヌさんちょっと心配でしたが 葉の形状も同じで
それ以上に間違い無いと思ったのは 横に普通のオオイヌさんが居たからです(^^)v
白花探しも楽しいですね♪

コメントを投稿