ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

女の生き方探索vol.3~「その先」の充足~

2008-02-19 13:41:36 | 路上の声~男女関係~
みなさんこんにちは。

毎週水曜の「感謝と謝罪のトレーニング@東京」での一場面をご紹介します。

「感トレで何が浮かんできた
という話の時に参加メンバー雛から出てきた話です↓


  とても尊敬している人がいるんです。

   めったに会えないその人から「水曜は会える?」って連絡があった。

   「きゃー」って喜んだけど、水曜は感トレ(感謝と謝罪のトレーニング)の日だった・・・・

   ちょっと前の私なら、ためらわずその人に会いに行っちゃったかもしれない。


・・・・さて彼女は・・・・ 

にほんブログ村 政治ブログへ

(いつもありがとうございます。クリックお願いします

今日ここにいるってコトは結局感トレを選んだんですけどね。なんでかっていうと、

   最近、毎週参加している感トレ・・・・

   「今日は用事があるんで・・・」と言っても誰もイヤな顔して咎めたりはしないだろう

   「でも今日は一緒に感トレできないんだ~」ってやっぱり心の中で少しがっかりするだろう

   「そーんな想いをみんなにさせてまで、会いに行くのか?私

と思ったら、盛り上がっていた気持ちがすーっと冷めてしまったんです。

   その人に会ったら会ったで、久しぶりにおしゃべりできて楽しいけど、その「楽しさ」は「その場限り」。その人は安心基盤にはならない。

   感トレはみんなで安心基盤を作っていく場。いつまでもぶらさがってるだけじゃだめで、そろそろ自分たちの安心基盤を「作っていく立場」にならなきゃいけないなーと最近思えてきた。

   「今日楽しい」という目先の充足と、みんなで安心基盤を作っていく、「その先」の充足、「どっちが大事なの」ってちょっと立ち止まって考えることができた

   しばらく続けて、感トレに参加してきて、仕事も勉強も続けてきて、ちょっとずつ自分が成長できているかな、って思えたので報告です。。。。


・・・・それを聞いて・・・・

「おぉぉ・・・・すごーい雛 」とみんなで感嘆!!

なんだかじーんと嬉しくなりました。少しづつ、でも着実に、可能性に向かっている「充足感」に。この場がとても「大事」というメンバーの想いに。

それと

「目先の充足」に飛び付きたい気持ちはとてもよくわかる・・・だって楽しそうだから。
だけどちょっと立ち止まって「その先の充足」を考えるってこと・・・・(できてない時、ある!)

・・・・がとても大事なことなんだな・・・っていうこと、今日の感トレでの大きな気づきでした。

ありがとう。    
                                 byはるか

感トレメンバーのこんな投稿もるいネットに・・・・・↓

現代。みんな課題が見えず収束不全に陥り、また横行する個人主義により共認充足も得がたくなってしまっています。そんな中で解脱収束するも、ゲーム買い物・飽食など自我を充たすためであり、また共認充足の代償でもあるので充足できず、その結果、貪り、くりかえし、終わりがありません。つまり、この負のループを抜け出すには真の共認充足を再生すること以外にないのです。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしま)
2008-02-19 14:33:32
わーvv納得☆
「その先の充足」
「その先の役割」
「その先の課題」
「その先の圧力」

新理論って、「その先のより深い~」を読むためにあるんだなって、改めて思いました。
感トレ、なかなか参加できないですが、こんな素敵な報告、いつも楽しみに待ってますvv
返信する
Unknown (bunchan)
2008-02-19 15:57:07
みんなの気持ちを看取、その奥の期待に応えて充足できる人って、充足存在そのものだな~っておもいました。

こんなふうに素敵な人に成長できるのも感トレのおかげなんですね☆


返信する
Unknown (さんぽ☆)
2008-02-19 19:31:06
その気持ち分かるなぁ。

何かを追求していく、可能性に向っていくってやっぱり活力が湧くし、充足感も大きい。

きっと、この感トレで積み上げてきた充足感が、自然と感トレを選んだ=可能性に向ったのかなって思います

返信する
Unknown (ヤーレン♪)
2008-02-19 19:31:43
すごいね~
うれしいね~

こういう仲間から、安心基盤共認充足が再生されるんだって、可能性感じました

ありがとう
返信する
Unknown (つるり)
2008-02-19 19:32:19
わかります
わたしも、身近な男の人に
「きみは、感トレを大事にして、そこでみんなに委ねていくことが、一番いいね
といってもらいました。
女は女達の安心基盤に身を委ねていくのが、一番安心なんですね
そして、男の人たちにとって、なによりもそれが嬉しいみたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-20 09:06:14
>よしまさん bunchan ヤーレン♪さん

コメントありがとう
その先の・・・一緒に目指しましょう!

>さんぽ☆さん
>何かを追求していく、可能性に向っていくってやっぱり活力が湧くし、充足感も大きい。
・・・・ってことなんですね
感トレますます楽しめそうです。

>つるりさん
そう言ってもらえるってとても嬉しいことですね
周りの男の人達にも感謝です
返信する
嬉しかった☆ (なごみ)
2008-02-20 14:35:54
感トレの場で雛さんの話しを聞いた時はとっても嬉しかったです

まだまだ手探りだけど充足・安心基盤を創っていっている手応えを感じられる出来事でした☆☆☆

これからもみんなで可能性探索してゆきたいです





返信する
実現基盤 (ニシヒデ)
2008-02-20 18:07:40
>そろそろ自分たちの安心基盤を「作っていく立場」にならなきゃいけないなーと最近思えてきた。

安心基盤って誰かが準備して与えてくれるものではないですよね。
自分達でつくっていこうという意志、次の世代に引き継いでいこうという意志こそが、安心基盤構築の実現基盤なんだと思いました。

もちろん、協力していきます☆
返信する
Unknown (はるか)
2008-02-21 09:26:43
>なごみさん

まだまだ手探り・・・・ですね、本当に
でも焦らずやっていきましょう

>ニシヒデさん

安心基盤って一足飛びにできるものではないし、地道に積み重ねていって、少しづつ深まっていくものなんだと思います。

まさに

>自分達でつくっていこうという意志、次の世代に引き継いでいこうという意志

であきらめないで続けていきたいです


返信する
みんなに感謝! ()
2008-02-21 13:33:32
「目先からその先へ」
そんな風に思えるようになったのは、まさしくみんなのおかげです

ありがとうございます

不安から目先に走ったり、みんなからの期待に応えずに背くような行動をしてしまったり、かなり色々やらかしてきましたが、みんなが待っていてくれたから、期待を掛け続けてくれたから、今の安心感と充足感があるのだと思います

これからもこの安心感を深め、広めれるようにみんなで頑張っていきたいですね
返信する