ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

なんで屋 at 白門祭!! 

2007-11-07 00:08:32 | 露店紹介
もったいぶってご免なさい
3日間で47題!! 
そのうち駆け出しの弟子が答えたのが、12題!!

弟子でも答えられるの??って思った人もいるかも知れないけど、弟子達は一ヶ月ほど前から修行を積んで、本番に望んだのです 
かわいい弟子達は大いに奮闘してくれました!

初日には、弟子T君が女子学生の共感を呼び、見事カンパ1000円ゲット
その後わらわらと客がつき、3日間とおして、みんなが充足できる結果を得る事が出来ました

しかし、この様な結果を得た裏には、逆境もあったんです(↓軽く紹介を)
出店場所
抽選で決まっていた出店場所はついてみると、最悪の場所。けどあきらめずに弟子代表I君中心に、実行本部の方と交渉して理解を得られ、広めの場所をゲット!


②しかし更なる逆境は「大音量!」
場所は広めでも、イベント広場すぐ近く。→大音量に対抗して、声をからしながらの答え! (先の高額カンパも、そんな逆境の中でゲット!)

寒さ&雨
初日の夕方は、手がかじかむような寒さと、ついに降り出した雨にやられた。お手伝いのFちゃんは、寒さと大音量に身動きとれず、フリーズ
しかし、彼女はへこたれず翌日から奮起! お客さんとのやりとりで、多くの充足を得た!とのこと。
・・・ちょっとは、場所と雰囲気をイメージしてもらえましたかねぇ?

こんなちょっとした逆境を乗り越えて、2日目以降は爽やかな秋晴れのなか、冒頭の様な成果を得たのでした。
自信なさげだったU君も、仲間に背中を押され、最終日には初お題を経験!・・・今後に期待です。

ここで、聞かれた「何で?」をジャンル毎にまとめてみたので、お伝えしましょう。
①男女系:20題(いい女、いい男になるには?恋愛が長続きしないのは何で?等)
②共認系:11題(話上手になるには?リーダーの資質とは?) 
③活力系:5題(やる気を出すには?やりたいことが見つからないのは何で?生きるって何?)
④学校系:3題(役に立つ勉強って何?先輩後輩って何であるの?)
⑤家庭系:2題(親の言う事きかないといけないのは何で?TVが危険?)
⑥社会系:5題(どうなる日本の未来?戦争がなくならないのは何で?なんで屋やってるのは何で?等)
⑦認識系:1題(カント(近代思想って何?)

聞かれたお題は、「お祭り」ムードっていうこともあってか、男女系や話し上手になるには?などの取っ付きやすい身近なものが多かったようです。でも「いい女になるには?」なんかは、タイトルから受ける印象とは違って、本格的、本質的な答え、しかもみんなの期待が詰まった答えだったから、きっとお客さんは感動したんじゃないかな?


それにしても、弟子達が生き生き多くのお客さんとやり取りする様を見るたびに、共認運動の広がりと可能性を強く感じました。ありがとう

来年は、違う学校でも出店したいな~!
来年は、弟子手伝いの仲間が5倍くらいに増えるかな~!?
増やしたいな~!!



最後に、今年参加できなかった人は、是非ぜひ来年きてね~! 
いや来年といわずいろんな路上でやってますから、、、待ってます♪
↓↓応援よろしくです  byしゃけん
にほんブログ村 政治ブログへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー♪ (さーね)
2007-11-08 00:36:58
3日で47題はすごい!
やっぱ逆境が活力を生むんですねー♪

ちなみに

>男女系:20題

と一番多いのも、実は男女関係をまともにしていきたい!という想いなのかなー?
返信する
Unknown (よっし~)
2007-11-08 01:24:31
行ってきました、白門祭

本当に、弟子・お手伝いさんたちが大活躍の学園祭でしたね

この3日間での急成長、成功体験を糧に、路上でまたがんがん答え出してきましょうね

負けないように、がんばります
返信する
お疲れ様でした☆ (miya)
2007-11-08 01:39:32
学祭お疲れ様でした
写真の様子からすると、かなり賑わったようですね☆
たくさんお題に答えた弟子くんたちや、それを支えたお手伝いさんたち、充足感をたっぷり味わったのではないでしょうか?
これからも路上での活躍に期待しています

お客さんにスッキリ感と活力を持ってもらうためには、これからもネットサロンで一緒に勉強してゆきましょうね


返信する
濃密な勉強時間 (ニシヒデ)
2007-11-08 01:42:58
学園祭はたくさんお題が出て、自分が答えるだけじゃなく、他の人の答えも聞けるから、濃密な勉強ができそうですね☆

若き店主たちがその体験をもとに、さらに勉強していってくれることに期待します。
返信する
Unknown (nomura)
2007-11-08 02:22:15
お疲れ様。ぼくも2日目にいってきました。
若手の店主さんがガンガン応える姿に刺激を受けました。本家路上のなんでやもがんばります。
返信する