なんちゅまる亭

いつの間にか政治へのグチがメインになってしまいました。でもサッカーもたま~に…。お暇な時にどうぞ。

そういえばオバマが来る前に(+モリは本当にアホなんだなあ)

2009年11月29日 | 日記
オバマが来る前に普天間問題をなんとかしないと
日米関係は大変なことになると言ってた人たちは?
実際裏ではえらいこっちゃなのかもしれないけど
今のところ表立って衝突が起きた気配はないような。
そういう伝え方をしていたメディアの反省もなし。
あ、そう、伝えっぱなし?
「我が社の報道に対してこういう結果となりました」
これは最低限の仕事なんじゃないですかね。

事業仕分けに関してもいい感じの切り取り具合で。
テレビは与党議員が気色ばんでいる場面を繰り返す。
ウエスギさんによれば全体としては粛々ととのこと。
なに、世間的にマイナスイメージでもつけたいの?
記者クラブ予算がやり玉にあがっていないそうだけど
それも今からまな板の上にあげてもらえばいいのに。

旧与党の無駄遣いにずいぶんと協賛されたところもね
改めて反省とともに明らかにした方がいいんじゃない?
それはどこから引っ張ってきた金なのか。
果たして自分たちが働いて得た金をあてたのか。
報道機関の役割に権力批判というのがありますな。
それはいいけどあまりに勉強不足が目立ちませんか?
私のような素人は言いっぱなしでもご勘弁いただける。
しかしそれで飯を食っているのだとしたならば
もう少し多方面から物事を見た方がいいと思うけどね。

ところで先ほど驚きのニュースを目にしてしまいました。
『森元首相がニコニコ動画出演、仕分けを批判』
(内容はこちらをどうぞ)
いやあ、あんたなに言っちゃってんの?
おたくらがぼんくらだから垢が固まったのよ。
一度でも予算を削ろうと試みたことあんの?
こういう神経でないと政治家にはなれないのかなあ。

党をぶっ壊すと言っといて息子に後を譲った人とか
能力に欠けているのに後援会に担がれている人とか
予断を許さない状況だったのに居座り続けた人とか、
まあ今のもだいぶ脇がアマアマだからあれだけど
政治家になにを求めるか、を朝まで生テレビすれば?
で、それをテレ朝が全テレビ局に無料で提供する。
プラス翌日昼間と夜、週末の数回再放送。

今、結構危機なのよね。
私たちはますますお金を使わなくなるわけですよ。
消費活動がどんどん縮小していくのに
まだ後でしわ寄せが来るよねえ的大盤振る舞いなの?
新しい分野での仕事を企業や個人と一緒になって
創り出していくことが大事だと思うけどなあ。
公共事業がすべて悪だというのは大間違いですよ。
今までイコール土建的ハコモノばかりだったのを
違う方向からきっちり詰めていくチャンスなのに…。

ああ、まとまらなくなってきたのでこのへんで。
書き逃げ失礼いたします。


最新の画像もっと見る