○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

信楽~水口ポタ(その2)

2012-08-07 23:08:23 | 自転車
8月5日のつづきです。

瀬田の唐橋から旧東海道を進んでいきます。


瀬田の唐橋から少し進むと
こんな案内板が現れてきます。


案内板。


現在地がわかりますね。

西国街道とかを走ってても同じように
基本的に住宅街を走って行くだけ。


大津市内の旧東海道は
こんな看板で案内してくれます。


一里山の一里塚。


江戸時代に一里塚ができる前の地名は?


マンションの脇に


ここから草津市らしい。

ここで少し南へ寄り道。


パナソニックの工場前の丸ポスト。

再び旧東海道へ戻ります。


古墳かな?


弁天池。
弁財天さん。
家の近所にも弁天池ありますが
やっぱり池の上に祠?がありますね。


野路池北上公園。
野路一里塚跡。
本当に一里塚が一里ごとにあるとすると
本当でしょうけど、さっきの一里塚から
4kmしか走ってないのか。。

先にすすんで


草津市矢倉2-8-52の丸ポスト。


矢倉立場。


案内板。


上の絵がここの感じですね。

いよいよ草津宿がちかづいてきて


町の雰囲気が変わってきました。


草津市矢倉2-4-15の丸ポスト。


草津市まちなか交流施設。
無料休憩所。
子供たちがボランティアのおじさんたち
の話を聞いてました。


草津宿本陣跡。




有料なので門から覗き見。


道標。
草津宿は東海道と中山道の分岐点。


右 東海道いせみち  左 中山道美のじ


案内板。


マンホールも。


こっちに進むと東海道。


こっちに進むと中仙道。
いずれ中山道も走りましょう。

今日は東海道。


この時点で11:15.
ま、この辺までは快調に進んできましたが
こっから先はグダグダでしたね。。



つづきは後日に。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽~水口ポタ(その1) | トップ | 信楽~水口ポタ(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事