葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

テイカカズラ

2007-02-20 23:29:55 | 100均観葉図鑑「た」

テイカカズラの基本情報

陽光 強い(直射OK)
暗所 弱い
温度 寒さに強い
潅水 普通(土が乾いたらたっぷりと)
別名 ゴシキカズラ?ハツユキカズラ?



  

野山などでも見かける、ツル性の植物。
葉の緑は薄い色と濃い色のまだらになっていて、とても綺麗です。

初めて入荷したときは、うちの新人の売れっ子になるだろう!
と期待していたのですが、残念ながら、
不人気ワースト3に食い込んできそうな勢いです。

おかしいなあ?私の見る目はなっていないのか??
(というか、なってると思っていたのか?)

図鑑で見ると、しっかりとツルが延びて、みっしり葉が茂っている姿が
非常に素晴らしい。生け花とかの趣。
いや生け花には通じてないので雰囲気だけで語っていますが。

春の終わりごろには薄い黄色の花をつけるそうです。
その匂いは甘く、形は可憐です。

葉も花も楽しめる観葉植物は珍しいので、ぜひともオススメしたい!!

いや、売れ残っているから必死で賛辞を並べているわけでは・・・
決して・・・。

と動揺してしまうほどに、売れません。(泣)

和風のお部屋に、和のアイテムと合わせて侘寂の一角を設け
日本の情緒を楽しみませんか?

(この言葉で売れるならいくらでも賛辞を並べてみせる。いくらでも)



  

さてこのテイカカズラ、見た目は何の変化もないのに、ある日いきなり

枯れてたのか!!

と気づく有様。

というのも、緑の葉っぱは緑のままで枯れているから、手で触れると、
はらはらと落ちます。

これは、枯れているのか?

と疑心暗鬼になるほど、見た目では分からず
しばらくそのまま売り場においておくと(わりと復活する子もいる為)
振動やら接触やらで、葉っぱが落ちまくって

丸裸になります。

枯れたんだな・・・。すまん。
と思ってもまだ未練があるので、しばらくそのまま置いていたりします。

すいません。一応、お客様の目に触れないようなギリギリの場所に置いて
復活するかどうかの賭けに出てしまうのには訳があります。

ウチの倉庫は暗く寒いので、植物の保管には適しません。

売り場は、営業時間の11時間ほどは暖房と照明があるので、
少なくともまだ、植物向きの環境だろう。と売り場で復活祈願をしております。

よくよその100均にいくと、これは売りものじゃないだろう!!と憤然とする事もありますが
当店では観葉の売り上げに全ての情熱を注ぐ店員が(ここに)いますので
放置ではなく、育成だと受け止めていただけるとありがたいです。
(非売品の札がついてるのはそういう理由でもありますので)

売り場でそういうみすぼらしい子がいたら

自力で頑張ってるんだな

と見てみぬふりしてやってください。 

じゃなかった、励ましてやってください。



最新の画像もっと見る