葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

コンパクタ

2007-12-18 21:06:50 | 100均観葉図鑑「か」

     *半日陰が好きだけど、冬場は明るい場所へ
       暗さに強いので、日当たりの悪い部屋でも可

     *寒いのはやや苦手
       5~10℃はほしいところ

     *水やりは普通に、土の表面が乾いたらたっぷりあげる
       時々、葉っぱにも霧吹きで水分補給するといいです


 □ 


新顔です!

初対面の第一印象は、またもや、なんか道端の草みたいだな・・・。でした。
アスファルトの隙間から生えていても、何ら不思議はないような。

短い葉っぱは密集して生えていて、強くしなやかです。
濃い緑色は鮮やかで、艶々しています。

ネームプレートは「コンパクタ」となっていますが

ドラセナ・ワーネッキーの矮性種、ということでした。

ドラセナと言えば、わが売り場でもすっかり顔なじみの

サンデリアーナ(ミリオンバンブー)
コンシンネ
ゴッドセフィアナ
幸福の木

・・・なんかと、同じ仲間です。

え?仲間なの?!と疑ってしまうこの姿。

背丈が低く、小さい品種のことを矮性種、というらしいのです。
ということは。

小さいまま成長しない植物ってありますか?

と、よく尋ねられるうちの売り場には、もってこい!の子ではないでしょうか。

そうです。
うちにこられる方の大半が
「この植物って、大きくなります?」とお尋ねになられるので

そりゃあもう、張り切って、「ものすごーく!育ちますよ!!」

と太鼓判を押すのですが(100円でもそこらの園芸店に引けを取らぬ自負!)
店員の意気揚揚とした返答とは裏腹に

「ああ・・・そうなんですか。大きくならないのがいいんですけど」

と意気消沈して帰って行かれる方が大半の、大半。

ミニで売っているので、そのミニさ加減(?)に期待して来られているんですね?

ミニのまま育てる方法も一応、御説明するのですが
やっぱり引き留めることができません。
私の怪しい説明力では、購買意欲をそそられませんね。
カリスマ店員でなくて、すみません事です(笑)。

しかし、そんな平凡店員を勇気づけるコンパクタ。

これは堂々と、「あんまり成長しません!!」と言えそうです!

・・・とはいえ新顔なので
この先も順調に入荷してくれるかどうかは謎ですが
(何せ成長が遅い矮性種。量産が大変そう??と思ってしまいます)

この先のことはおいておいて、とりあえず
この子がうちにいる間は「小さい子」を全面に売り出してお勧めします。

「小さい子」がお好きな方はお早めに。


 □ 

短期間で調査終了!

いつもこうだと調査も楽しいです。
知らないことを知るのは、基本的に、面白いんですよね。
(難航すると飽きてくるんでス)

さてさて、その知りえた情報を満載しておりますが。
(他力本願なブログですが)

知りえる前、ちょっと自力で観察してみよう!のひと時。

第一印象が「道端の草」ではあんまりかわいそうなので
他の商品っぽい(店で売られている)物に似ていないか、想像力を働かせました。
(コンパクタ、では検索が難航しそうだ、と焦ったので)

オモトだ!オモトに似ている!

と思ったので、「オモト」でも検索開始。

これは有名なだけあって(私でも知っている基準)すぐにヒット。
しかし、オモトとは、全く!何のつながりもありませんでした。
(ついでに言えば、写真で見ても似ているともいえないかもしれない)

残念。私の予想は何の手がかりも生まないらしい。

気を取り直し、横道にそれた軌道を修正して、コンパクタで調査再開。
難航するかと思いましたが、いろいろいろいろ、情報を拾ってきました。

いろいろある中で、矮性種。という単語が疑問だったのですが、

園芸用語を解説してくれるサイト様発見!!

やったー!これで園芸サイト様で紹介されている文章をも
いちいち検索しなくてもいいわー!(素人にはわかんない単語満載です)

私の「お気に入り」は、どこまでスクロールしても
園芸関係で埋め尽くされている・・・。

数々のサイト様様、お世話になっております。ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております。 (おかやんです)
2007-12-20 19:37:34
七咲様、だいぶ寒くなってきましたが、お変わりありませんか?

ここ1週間、飼っていた魚が突然ぱたぱたと死んでしまい、悲しい日々を過ごしておりました。
産卵をして、卵が孵(かえ)り、ちびちゃんも順調に育っていたのに、なかなか繁殖も難しいです。(←飼い主の勉強不足かもかもです。)

ポジティブな七咲さんの売り場!
何とか時間を作って拝見に行きたいなあと思う、
今日この頃です。

聞いたことがないような、観葉植物たちを、
これからもいろいろお教え下さい。
返信する
Re:ごぶさたしております。 (七咲)
2007-12-21 09:43:21

本当に寒くなってきましたね~。
ありがとうございます。七咲は相変わらず、です。

お魚サンは悲しい出来事でしたね。心痛、本当にお察しいたします。
七咲のお魚サンも、一人ぼっち状態です。
この子は卵から孵った子なのですが
生まれた時はあんなに!ウヨウヨいたのに、生き残るのって大変なんだなあ
などと、七咲は飼い主の勉強不足を棚上げしてました(汗)
植物にも魚にも、自然界の命の重みを教えられますねぇ。

年末年始バレンタイン(これは関係ないか)と繁忙期が続きます。
時間を作るのも大変だとは思いますが、まだ当分、閉店する事はないので(笑)
暇を持て余して大変だ!という時がきてからでも大丈夫ですヨ。
この師走、おかやんサンも、御自愛くださいネ。
返信する
過去記事にごめんなさい (みん)
2008-08-25 23:22:29
コンパクタを購入しました。また写真を見にきてくださいね!
それでもって、ちーとカーソルで遊んであげてくださいな(^O^)
返信する
Re:過去記事にごめんなさい (七咲)
2008-08-29 07:36:41

おおお、お返事遅くなってゴメンナサイ
過去記事にコメントでも全然問題ないですヨ♪
むしろ嬉しいです、有難うございます!

パソだとネコさん植木鉢の写真が見られませんでした~
レインリリーは見れたのですが…、あ、レインリリー可愛いです
携帯でブログを見られるように勉強してから再チャレンジしてみますネ!
(全く携帯を使わないのでまずどこを押すのかが
返信する