やっぱり南の島、そうでしょ?

南の島々にすっかり洗脳されつつある一学生のブログ。

「おでん」と「よし子」

2006-03-27 10:20:10 | Weblog
学会@那須ののち実家に帰り、いろんな友人と連日連夜飲み交わしておりました。
その合間を縫って先日、老人ホームにいる祖母に会いに行きました。

家庭のさまざまな事情で、ホームに入った老人たち。
彼らの多くは認知症(痴呆よりも曖昧なこの表現)であり、
ぼんやりと椅子に座り虚空をながめていて
そんな彼らを、私もぼんやりとながめながら
無性にやるせない気分に襲われるのでした。

ふと廊下をみると、入所者の書いたお習字が掲示されていました。
「春」「さくら」といった書道にありがちな言葉と共に並んでいたのはなんと…
「おでん」!
うわ、おもろいわ、と思って他の作品をみると、目に飛び込んできたのは
「ヨンジュン」!!(笑)
カタカナかよっ、呼び捨てかよっ、とつっこみどころ満載。
きっとなんでも好きな物を書きましょう、ってことだったんだろうな。
で、きわめつけは
「よし子」!!!(爆笑)
だれだーだれなんだー!妻か?娘か?愛人か?でもそれを書いちゃうっていうモチベーションがすごい。圧巻。

やっぱり人間ってすごい。私たちの想像をかるーく超えていく。
老いるのも楽しいかもしれない。
一時の憂鬱が嘘のように、そんな希望をもって、帰途についた。

最新の画像もっと見る