今日は休日でしたので、たくさんプレイしてきました。
最初のプレイでいきなり2-8まで繋がりましたが、中型UFO2機が出てくるところのノーボムに失敗して残念ながらそこまででした。
2周目ランダム面での臨死は2回成功したものの、2回合わせてボム2個とパワー1個しか回収できなったため、ランダム面終了時216.3万。
2-5の復活砲台もあせった動きであったため8個止まりで、ボムの1万を取っても232.5万。
2-6の茶色中型機のところでヘリが1機残ってボムを撃ちました。
この時点で更新はかなり微妙なラインとなりましたが、2-7でなんとか盛り返して、2-7終了時270.6万。
ということで、2-8ノーボムをしないと更新できませんでしたので仕方ありませんでした。
今回は2-8の2機目と3機目の中型UFOの処理が速すぎて、後ろの砲台群の1射目のライン上を通過してしまい直撃を受けました。
ここのノーボムは8つの地上砲台の誘導が重要なのですが、これが難しいです。
一応自機狙いの2連弾を周期的に撃ってくるだけのですが、弾速が速いのと狙いがあいまいなため誘導が非常に難しいです。しかも8つの砲台それぞれが微妙に撃ってくるタイミングが違うところも難しさの原因です。
彩京シュー全般にいえるのですが、多くの固定砲台は砲塔が16方向にしか動きません。
したがって16方向のうち一番近い角度で弾を撃ってきます。
このため砲台からの距離がある程度あれば、16方向の中間あたりは常に安全地帯になります。(多くの場合複数の砲台が一斉に撃ってくるので安全地帯は限られた地点になりますが)
実はこの16方向の中間あたりに自機があるときが、砲台の誘導が難しいのです。
ちょうど中間あたりで自機の左側を弾が通過している場合、1ドットでも右に移動すると今度は自機の右側を弾が通過するようになります。
この16方向という性質を理解しないと彩京シューの白弾の攻略は難しいです。
結果として、彩京シューの白弾の誘導は砲台の固定角度を考えてかなりの安全度をみた上での動きになりますので、大きな動きの切り返しになる場合が多いです。
あともう1点細かいところで、1945-2に出てくる多くの砲台(地上砲台や戦車の砲台)は2連装になっていることが多いのですが、これらの砲台は1射目と2射目はそれぞれグラフィックに合わせて別々の砲塔から発射されます。したがって1射目と2射目は2ドットから3ドットずれた軌道で飛んできます。
このあたりも彩京シューの白弾を避けるのが難しい原因だと思います。
街面砲台地帯でもこれらの原因で微妙にずれた軌道で高速白弾が降り注ぐのがノーボムが難しい理由だと思います。
これが正確に自機を狙う砲台であればもう少し攻略がしやすいゲームになっていたと思います。
最初のプレイでいきなり2-8まで繋がりましたが、中型UFO2機が出てくるところのノーボムに失敗して残念ながらそこまででした。
2周目ランダム面での臨死は2回成功したものの、2回合わせてボム2個とパワー1個しか回収できなったため、ランダム面終了時216.3万。
2-5の復活砲台もあせった動きであったため8個止まりで、ボムの1万を取っても232.5万。
2-6の茶色中型機のところでヘリが1機残ってボムを撃ちました。
この時点で更新はかなり微妙なラインとなりましたが、2-7でなんとか盛り返して、2-7終了時270.6万。
ということで、2-8ノーボムをしないと更新できませんでしたので仕方ありませんでした。
今回は2-8の2機目と3機目の中型UFOの処理が速すぎて、後ろの砲台群の1射目のライン上を通過してしまい直撃を受けました。
ここのノーボムは8つの地上砲台の誘導が重要なのですが、これが難しいです。
一応自機狙いの2連弾を周期的に撃ってくるだけのですが、弾速が速いのと狙いがあいまいなため誘導が非常に難しいです。しかも8つの砲台それぞれが微妙に撃ってくるタイミングが違うところも難しさの原因です。
彩京シュー全般にいえるのですが、多くの固定砲台は砲塔が16方向にしか動きません。
したがって16方向のうち一番近い角度で弾を撃ってきます。
このため砲台からの距離がある程度あれば、16方向の中間あたりは常に安全地帯になります。(多くの場合複数の砲台が一斉に撃ってくるので安全地帯は限られた地点になりますが)
実はこの16方向の中間あたりに自機があるときが、砲台の誘導が難しいのです。
ちょうど中間あたりで自機の左側を弾が通過している場合、1ドットでも右に移動すると今度は自機の右側を弾が通過するようになります。
この16方向という性質を理解しないと彩京シューの白弾の攻略は難しいです。
結果として、彩京シューの白弾の誘導は砲台の固定角度を考えてかなりの安全度をみた上での動きになりますので、大きな動きの切り返しになる場合が多いです。
あともう1点細かいところで、1945-2に出てくる多くの砲台(地上砲台や戦車の砲台)は2連装になっていることが多いのですが、これらの砲台は1射目と2射目はそれぞれグラフィックに合わせて別々の砲塔から発射されます。したがって1射目と2射目は2ドットから3ドットずれた軌道で飛んできます。
このあたりも彩京シューの白弾を避けるのが難しい原因だと思います。
街面砲台地帯でもこれらの原因で微妙にずれた軌道で高速白弾が降り注ぐのがノーボムが難しい理由だと思います。
これが正確に自機を狙う砲台であればもう少し攻略がしやすいゲームになっていたと思います。