先日海ボス、空ボスの3機編隊のことについて書きましたが、
2周目空ボス第1形態でまたこいつにやられました(笑)
3機目最後の固定弾に対して動かなければ当たらなかったのですが、ちょっと動いてしまい死亡・・・
固定弾と判ってはいてもいざ至近距離で撃たれると、撃たれた瞬間にどうしても半キャラ分動きたくなってしまいます。
まだまだ経験値不足のようです。
今まで日記にショットや雑魚の性質、撃ち返しのことなどについて書いてきました。
これらのことは1945IIのハイスコアをちょっとでもやったことがある方は感覚的に判っていることだと思います。
ただ改めて文章にしようとすると意外と難しいことが判りました。
文章にして初めて気が付いたことなどもあります。
今まで感覚的になんとなくやっていたことも文章にすることで、より理論的に確率論的に実行することができるようになりました。
特に1周目空ボスの雑魚稼ぎは今までかなり感覚的に適当にやっていましたが、文章にしてより理論的にやり始めたことで若干期待値が上昇した気がします。
2周目ボスのランダム雑魚のランダム撃ち返しは鬼門ですが、あらゆる場面でのあらゆる撃ち返しを経験することで、わずかずつですが撃ち返しに対する経験値が上昇していきます。
雑魚の画面上での位置、進行方向、自機との距離によって、死亡しやすい撃ち返しが来る可能性を予測できるようになってきます。
今は見た目はかなり危険ですが、絶対の自信を持ってランダム雑魚を撃てる場面も増えてきました。
やはり1機でも逃がしてしまうと次の雑魚の出現が遅くなりますので、スコアの期待値は減少します。
撃ち返しに対する経験に関してはまだまだ修行不足です。これについては今後も完全に極めたと言い切ることは難しいと思います。
臨死をするようになると撃ち返しの性質についてはより深く理解する必要が出てきます。
2周目空ボス第1形態でまたこいつにやられました(笑)
3機目最後の固定弾に対して動かなければ当たらなかったのですが、ちょっと動いてしまい死亡・・・
固定弾と判ってはいてもいざ至近距離で撃たれると、撃たれた瞬間にどうしても半キャラ分動きたくなってしまいます。
まだまだ経験値不足のようです。
今まで日記にショットや雑魚の性質、撃ち返しのことなどについて書いてきました。
これらのことは1945IIのハイスコアをちょっとでもやったことがある方は感覚的に判っていることだと思います。
ただ改めて文章にしようとすると意外と難しいことが判りました。
文章にして初めて気が付いたことなどもあります。
今まで感覚的になんとなくやっていたことも文章にすることで、より理論的に確率論的に実行することができるようになりました。
特に1周目空ボスの雑魚稼ぎは今までかなり感覚的に適当にやっていましたが、文章にしてより理論的にやり始めたことで若干期待値が上昇した気がします。
2周目ボスのランダム雑魚のランダム撃ち返しは鬼門ですが、あらゆる場面でのあらゆる撃ち返しを経験することで、わずかずつですが撃ち返しに対する経験値が上昇していきます。
雑魚の画面上での位置、進行方向、自機との距離によって、死亡しやすい撃ち返しが来る可能性を予測できるようになってきます。
今は見た目はかなり危険ですが、絶対の自信を持ってランダム雑魚を撃てる場面も増えてきました。
やはり1機でも逃がしてしまうと次の雑魚の出現が遅くなりますので、スコアの期待値は減少します。
撃ち返しに対する経験に関してはまだまだ修行不足です。これについては今後も完全に極めたと言い切ることは難しいと思います。
臨死をするようになると撃ち返しの性質についてはより深く理解する必要が出てきます。