涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

自由を振りかざした僕は 発砲した自由に殺される

2017-09-17 23:48:19 | ゲーム
ゲームの話。

■ウイイレ2018のファーストインプレッション

操作感としては、何だか昔っぽい感じに戻したのかなという印象だ。
コーナーキックの操作がここ数年はやりづらかったので、今作のようなタイプの方がやりやすい。
プレスのかけ方も今回の方が良い。
ライセンス周りに関してはEAが独占している以上、どうしようもないんだなと思った。
地力でリネームしていくか、神データか何かで対応するしかない。

あと、俺がよく使うフランス代表の操作感は以下の通り。

・カンテ、ポグバらの中盤の制圧度すごい
・ムバッペ、グリーズマンのサイドが強い
・ヴァランよりステ強いコシエルニーちゃん
・これでCFに脅迫おにぎりおじさん居たら理想的だった。そこはジルー、ラカゼットで我慢

使ってみて、中盤の底で奪って一気にサイドに展開⇒ゴチャゴチャしながらも事故やスルーパス通してフィニッシュな、俺向きな展開が出来て好き。
今回もレ・ブルーをメインに使っていこうと思った。
他には俺の好きなコールドプレイの曲がBGMに入っていたのが嬉しかった。




■FO4とゼノブレ2を予約した

土曜日にFO4のGOTY版とゼノブレイド2のコレクターズエディションを予約してきた。
コレクターズエディションに関してはTwitter観てたら店舗予約が満員とかいうつぶやきもあったので、土曜日の内にビックカメラに駆け込んで速攻で予約完了。
あとは発売日を待つのみだ。

以下予約済みのソフト。

・9月
FO4 GOTY版(PS4)

・10月
ロストスフィア(PS4)
いたスト(PS4)
アサクリオリジンズ(PS4)
マリオオデッセイ(Switch)

・12月
ゼノブレイド2(Switch)

・2018年2月
聖剣伝説2リメイク(PS4)

殆どDL予約か前払い済みなので、実際にお金が発生するのはFO4とアサクリオリジンズくらいか。
予算的には今後何本か追加購入しても大丈夫な感じではある
スケジュール的?うるせえ勿論オーバーブッキングだよ。

他に気になっているソフトとして、まずは9月。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」は凄い評判良かったから是非ともやってみたくはあるんだけど、これも優先度は低め。
10月はドグマとサイコブレイク2。ただ、ドグマはもうダークアリズンも含めてPS3時代にプレイ済み。2出してくれやっていう想いの方が強い。
サイコブレイクは怖そうだし気にはなるんだけど、初代があまり合わなかったんだよな~。途中で飽きて辞めてしまった。
これも優先度は低めにしている。

11月で注目しているのは「VA-11 HALL-A」と「オカルティックナイン」のADV系のゲームだ。
ヴァルハラは購入確定している。
オカルティックナインはアニメがそこまで俺の中で刺さらなかったのと、ダウンロードでいつでも買えちゃうから急がなくても良いやという気持ちでもある。
その前にシュタゲやりたいよ俺は。フェノグラムと0まだやってねえよ。
他にはCoDとかも出るんだけど、多分スルーしちゃうと思う。今の俺はスプラトゥーン2で良いよ。床塗ってるだけでいいよ。

12月は龍が如く2極が出るんだけど、そもそも龍が如くシリーズも維新、0、極、6を全く手を付けていないという。
なので、これも他のゲームをプレイし終えるまでスルー。すまんな。
他には「大神絶景版」や「デッドライジング4」も出るのが気になってるんだよな。
デッドラは結局途中で飽きちゃうんだけど、最初の内がスゲエ楽しいんだ。
大神はPS2で凄い遊びまくったから、もういいかなという気持ちもあるけど、アマ公と旅してえという気持ちもある。


■艦これについて

大鷹改二、熊野航改二とケッコンカッコカリしました。





軽空母の層も着々と厚くなってきて嬉しい限りだ。
艦載機カットインが実装されて、次回以降のイベントでは空母がより重要になってくる気がするので、しっかり育てていきたい。

あと、他に艦これ関連で気になっているのは、観艦式で凄い重大発表がされていたらしいということだ。

2018年に艦これ本家がHTML5に移行し、2期を実装。友軍艦隊もいよいよ実装。

他にも涼月とイギリスの駆逐艦も実装確定という、めっちゃいい情報ばっかやんけ。。。



英国駆逐艦、誰来るんだろう。アルペジオよろしく「ヴァンパイア」とかが来たら凄い熱いな。

まあ一番驚いたのは2期の準備していたって事だよな。
ギリギリまでFLASH環境でやるかと思っていたらしっかり進めていたってのは素晴らしいと思う。
FLASH自体は2020年でサービス終了で、その後は個別にサポートはしていくだろうけど、それだとリスクの方が大きかったんだろう。
そういう意味でも、今回のHTML5への移行はいいタイミングだと思う。

併せて、とうとう友軍艦隊が実装されるというね。
ずっと実装予定になってて、サービス終了まであの調子なんじゃねえかと思ってたから、素直にびっくりしたし、嬉しいよ。
ただ、この辺のゲームバランスも難しくなってくるんだろうなとも感じた。
友軍艦隊ありきのイベント海域とかだったら、独りコツコツ楽しんでいるプレイスタイルの人はついていけないだろう。
そして、艦これは所謂ギルドというようなゲーム内コミュニティが無い。
コミュニティを取るにはそれこそSNSだったりブログ間だったり掲示板だったりするわけだ。
また、このゲーム間コミュニティが無いという事は、ゲーム内での軋轢が無い(たまに演習で嫌がらせ編成や不快なコメントはあるが)という事でもあり、その部分が評価されている所もあるのではないかと思う。
そこは実際数字を取ってないので断定できないけど、横の繋がりを過度に重要にし過ぎると付いていけなくなる人も出てくるんじゃないかという不安も0ではない。
その点を踏まえて、どういう施策を出すのかという部分に注目したい。


■今日の1曲

amazarashi「月光、街を焼く」

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の予定 | トップ | 【プロレス】デストラクショ... »

ゲーム」カテゴリの最新記事