鏡の間

腐女子が綴るアニオタ系オヴァカ日記

人生でこんなに驚いた事はあんましないカモ

2018年09月11日 08時30分47秒 | Weblog
最近災害が立て続けに2連チャンでやって来てゲンナリしてる方ハルオでっす!


これから書く日記は、あくまでも日記なのでクソ長いし自分が後年読んで思い出すために書く記録なので、正直当事者以外はつまらない内容になっております!w
ご注意くださいまし!!www




ってことで…


すっかり地震の報道で塗り潰されてしまって存在感の薄れた最強台風通過ですが…
毎年お馴染みの沖縄・九州地方の方々、数年に一度はそういった目に遭ってしまう本州各地の方々が聞いたら笑っちゃうかも知れませんが、毎回台風の影響が左程感じられない北の大都市としては恐怖の一夜で御座いました。
物凄い暴風の音。
飛び去るナニかわからない物体の放つ騒音。
窓を真横に横切っていく雨粒…激しい雷の音…
正直、気象庁の発表した台風の規模を聞いただけで、安普請&老朽化した我が家が耐えられるのだろうかと不安になっておりましたが、家ごと逃げる訳にもいかずじっと耐え忍ぶ体制でおりますた。

とはいえ…ただひたすらネトゲで暇を潰しながら寝ない様に起きていたダケですがねww

幸い停電にもならず、電線が激しく揺れるせいで電圧が怪しいのか若干蛍光灯に揺らぎが出る程度でありました。
深夜2時を回った頃、それまでも強風が吹いてましたが、さらに聞いた事が無い位の暴風音で『オイオイ、とうとうウチの屋根剥がれるんじゃね?』と不安に駆られていた矢先アタマの上から

ドスン!!ガランガランガラン!!!!

ぎゃーーー!!とうとう屋根 逝ったあああああーー!!!
慌てて二階の屋根が見える窓から外を見たら、1m位の細長い鉄板がガコンガコンと風に揉まれてまして。
でも…ウチの屋根にこんな色と形状の鉄板無いんだが…ナニが剥がれたのだろう;;
だがここでウッカリ屋根に出てしまったら、良く豪雨の時に『ちょっと田んぼを見てくる…』と言ってまんまと帰って来なくなるという例え話と同じ結果になるのでグッと我慢w
どの道剥がれた個所が解った所でこの暴風の中何もできねえしな…

深夜3時を回ると更に物凄い暴風雨。さっきまで風だけだったのが激しい雨も伴って音も2倍~~二ヴァ~~~イ!!!
例えて言うなら家ごと高速洗車機に入っちゃってる!ってカンヂw
でもね…ウチ、ラッキーな事に風上である隣の大きな家の陰にスッポリ隠れてまして。
隣家を盾にしてこっそり隠れる卑怯なオウチとなってましたので、幸いにも家はほぼ無傷でした。

ぢゃぁ昨夜の鉄板はナニ????

台風一過の早朝、外に出てみたらあらゆるゴミが吹き溜まってました。主にどっかから飛んできた木の葉っぱなんですが、その中に昨夜見た様な白い鉄板がガレージ前に落ちてまして。
拾って見てもやっぱウチでは見た事の無い破片。
屋根に上ってみても特に剥がれた部位はありませんで。
ただ、一か所なんか屋根に穴が開いてるのを発見。どうやら鉄板の角がココに刺さった痕っぽい。
って事はこの鉄板は他所の家から飛来してきたものって事か…と納得。

まだ雨が降りそうなので、早急に屋根の修理しなきゃ;;とホームセンターが開店する時間にソッコー屋根修理材を買いに行きました。
穴と言っても鉄板の角が刺さって開いた穴ですので、精々5~6㎝位の細長い穴。アルミ製の練りパテで穴を塞ぎ、上から屋根修理用の頑丈なテープを貼って終わりッスw
一応テープの角をなだらかにするためペンキでコーティング。バッチグ~~ですね。

近所では庭木が倒れていたり、壁が剥がれたり…謎の白い鉄板も近隣の家の屋根材だった事が判明しました。

卑怯臭いが…ホントに風上に隣家があって良かったよぉ~~;;


台風が去ったその日は意外と天気が良くて、次の日出張に出かけなきゃイケナイ事もあり、洗濯をして母ちゃん連れて大型スーパーでお買い物して…
普段南アルプス天然水が大好きで常に飲んでいるもので、ああ もう在庫が2ℓ一本しか無くなってたな~って思い出して6本入りの箱買い。
出張行かねばならんから燃料も満タンにしとかなきゃなぁ…と車のガソリンも入れて帰宅。
三日間いなくなるので、葉物野菜は全部料理して食べちゃって…冷蔵庫も暫く腐りづらい物しかない状態に。

その日もネトゲはやってましたが、昨夜というか 今朝方4時過ぎて風が収まったのを見届けてから眠ったので激しい睡魔に襲われ早めにログアウト。
今日は静かな部屋でゆっくり眠れるわぁ~~と眠ったのですが…

ドン!ドンドン!! ダダッダーーン!!
    ガガガガッ!ガガガガッ!ドガガガガガガガガガ!!!


ちょ!!家崩れるうぅ~~~!!!!
…と咄嗟に思って茶の間の中央まで脱兎の如く飛び起きて走りましたッス;;;
爆睡体勢だったのでアラート鳴ったの記憶に無いんですよね。携帯電話もPCのとこに置きっぱなしだったし。
ただダンナのスマホが鳴ったのでうっすら起きたのかも知れませんが、揺れ始めの トントン…コトン…の時にはスグ収まるっしょ…位にナメて再び眠ろうとしてたんですよね^^;;;
揺れの激しい時には、地鳴りと家鳴りと家具全部がズレて音を立ててる…それが全部合わさった轟音が鳴り響き、続けて棚の物が落ちる音、台所の上の戸棚から鍋や調理器具が落下する音、二階から激しく食器が割れる音等々、あらゆる音が鳴り響いてかなりの恐怖空間でしたッス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして地震が収まった後の静けさ… 真っ暗な中で叫んだ第一声が

  『昨日の今日でコレかよ!!!』

爆裂台風通過が昨日の午前三時頃がピーク。そして今物凄い地震が来たのも午前三時頃…おちょくってんのかと…

ともあれ…地震そのものは激しかったものの、時間にしてそれほど長い時間揺れてるわけではありませんで。余韻も入れても2分弱位ですかね…もっと短かったかな…
東日本大震災の時のがもっと長く揺れてた気もするが、直下型っぽいのでそれほど長く揺れていた訳ではないと思います。
でも下から叩き上げられる様な揺れだったので、音が凄くてビビたわぁ;
地震直後に停電もしてしまい、真っ暗な中で「だ…大丈夫?:」と。
こちとらもTシャツに下はパンツ一丁ですんで、再び揺れて家がやばいことになったら逃げなければならんから衣類を取りに自分の寝室に。
ケータイの明かりで照らされた自分のベッドの上には、一個5~6㎏ある衣装ケースが三つ、お刺身の盛り合わせのやうな形で寝そべってました。
足元のタンスの上から落下したんですね。飛び起きた後に落ちてきてよかったよ;;寝てる時に落ちてたら肋骨折れてますね^^;;;

二階のオカンの部屋に行くと、地震のセオリーともいえる食器棚の扉が開いて、床に食器がダイブしてました。
食器棚そのものがジャンプしたのか、棚に残っている食器も割れてまして。食器や陶器の大好きなオカンは意気消沈…お気に入りのティーカップも割れてしまったとガッカリしてますた。
横揺れがあまり無かった分、家具が倒れるとか言う事はウチではありませんでした。
一階に至っては、食器棚から何も落ちてなくて…パソコンの横の食器棚にはコップがズラっと並べてあったにも関わらず、一つも飛び出すことも無く。
各棚の食器が弱冠前にせり出していたので、手で押し込んだらキレイに納まった程度。
食器棚、キッチンの戸棚、冷蔵庫の扉、電子レンジの扉等扉という扉は全部開いてましたが、中身が出たのはキッチンの鍋位かな。

あと茶の間の棚に飾っていた『チョコエッグの動物フィギュア』が陳列ケースごと落下して飛散。
15㎝位のヒトガタフィギュアはズレまくってるものの、落下とかはしてませんで。箱の中でズレ動いてるだけ。
キレイに並べてもまた地震きたらバラバラになるからもうそのままにしてますw
チョコエッグだけキレイに並べなおして飾りましたが。茶の間の棚なのでw
PCのデスクの上にシェルフ組んで箱ごと並べたフィギュアは若干ズレたくらいで問題なし。
シェルフ自体は地震で落下したら困るので、極太テグスでくくりつけてあったので全く大丈夫でしたッス。
TVもTV台に転倒防止の器具でくくってあるので、これも問題なし、

という事でウチの被害はほぼ二階の食器棚の食器のみでした。
ケガもしませんで…飛び起きた時にどこで打ったかわからないが、膝を少しだけ擦りむいた程度っすねwww
あれだけの揺れでコレだけで済んだのが奇跡に近い出来事でしたよ;;;


地震直後、外は驚くほど真っ暗でして、そんな中でも近所の人が沢山出てきて怯えてました。
とりあえず懐中電灯持って、家が傷んでないか、近所の道がどうにかなってないか、ウチの土地を支える擁壁が壊れてないか等気になる点をチェック。
オールクリア。水道管も大丈夫っぽいし水も出る。

…こういう事はまずダンナがやるんじゃねえのかよ…
その旦那は…揺れのあとまた寝なおしてました(爆死)
一通り安全を確認した後は、停電して真っ暗ですし、前夜も台風であまり寝ていない状況もあって頭がドロ~ンと痺れて眠いのなんの…
出張どうなっちゃうのかな…このあたりだけの揺れなら普通に仕事行かねばならんな…寝不足では行けないから寝なきゃな…
と寝ようとしたら今度は電話&メールの嵐wwwww
家の電話は鳴りませんが、ケータイが凄い。まあ眠いので『や~凄かったけど、ウチは大丈夫だよー』で切りまくって寝ようとしましたけどねw
今度はメールがものすごい。

だんだん明るくなってきたが電気がこねえ。明るくなると共にメールの数がどんどん増える。
アタマの上をヘリがバンバン飛んできてウルサイし…ナニあったんだろ;;TV写んないからわかんねえし。
明るくなってからもっかい外出てみたけど近所はこれと言って変わった事は見受けられない。
他所からメールで『アンタの辺りすごいことになってるよ!!』と画像つきメールが届き…

……これってドコ?なんか見た事あるみたいな場所だが……????

多分車載TV画像をシャメって送ってきてるから良くわからない。
ああ…自分のケータイでもワンセグ見れるんだっけな…とニュース見て…( ゚Д゚)アンレマァーーー!!!

いつも通ってる道が泥の湖に;;;どっからきたのこれ;;;;
てか近くの家があああああああ!!
そりゃヘリがバンバン飛んでくるワケだわな;;

停電してるが水道とガスは普通に使えるので、朝食をとって散歩がてら現場に。
月並みですが…うわぁ;;なんじゃこりゃ;; ってのが第一の感想。







…まあ毎日報道で出るのでお馴染みになっちゃってます&停電していない地域ではTVつければこの画像ばっかで最早見飽きてるだろうけど一応貼っておこう。

感想としては、土地が歪んで水道管が折れた為に土砂が低い場所に流れたのは解る。
でも土地が激しく歪み、液状化で建物がかしがってるのが限られたエリアのみという事が解せない。
道路の向こう側がメチャクチャなのに道路のこちら側(ウチのある方)は別に何ともない。
断層??でも沈んでる家と沈まない家が混在してて…なんだろ、元の地形が谷で盛り土だったのかな…;

報道だけ見たら、酷い個所を切り取って報道しているので、知らない人はあたかも私の住んでいるエリア全体があの様な惨状になっているとカンチガイしても仕方がないですよね。
私の住所を知っている人は皆一様に心配して下さって;;ありがたいと思うと共に御心配お掛けして申し訳ございませんでしたと…( ;∀;)

ウチの町内はギリギリ断水エリアから外れていて、本当に電気が来てない位で、家の片づけも無ければ前述の通り、ガソリン満タン、洗濯も済んでいて特にそっち方面も困らず。
冷蔵庫も腐り易いものも無くて、水もたっぷり買い置きが…
強いて言えばいつ停電が復旧するか判らないので、冷凍庫の食材がヤバイのと、停電でケータイの充電が出来ない。
ダンナは自分のスマホを充電する器具を常備しているので<ツーリングやキャンプに行く時に使うらしい>特に困ってなかったみたいだけど…
オイラのガラケーは差し込みが合わないので無理wwww

しかも報道のせいで物凄いメールや電話でバンバン電池が減っていく。のにワンセグでニュースみちゃったからもうトドメ刺したようなものよね^^;
家電話使えないから会社からの連絡取らなきゃイケナイのに…何やってんだオレのバカバカバカ!!!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
ので実家から電話来たけど『ゴメン電池無くなるから切るわ!』と冷たい娘…

結局というかまあ無論出張は全行程中止になったので、思わぬ休みが転がって来たワケです。

といっても停電で特にする事もないので、断水に備えて水汲んだり、チョコエッグ人形並べたり、普段やらない様な場所を掃除したり戸棚整理したり…
なんかあちこちキレイになりました^^;
前日の台風でホコリだらけの汚い窓もあり得ない程キレイになってるし…www
またデカい地震が来て、今度こそ戸棚の食器が飛び出したら困るので食器棚の扉が開かない措置と、食器がせり出してガラスを突き破らない様にゴミ袋バルンで抑え込む工夫をしてみました。
今現在もこのままですが…誰もこねえからいいやとwww





ケータイの充電は地震当日の午前中にダンナが車からの充電コネクター買ってきてくれたので解消しました。

でも携帯電話の基地局の電力が不安定になって、電話が通じたのは地震当日の午前中位…あとはメールも届きづらくなり、ショートメールが唯一届いたかな。
まあ3~4日は停電するの覚悟で居ました。

使えないのになぜかいつもPCの前に座ってたりねwww
夜もPC前に居たので、座ってる間は電池節約するのにローソクつこてました。
地震来てかっぱがえってもスグ消える様に、灰皿に水張って灯したりね。
しびのさんに大分前に貰ったハロウィンランタン型の蝋燭が、ものすごく炎が大きくて明るかったなぁ~w



で、蝋燭の炎眺めながらコーヒーをひたすら飲んでました^^;
買い置きが無くなって、ココアとか飲んでたけど…それも無くなって、ああ買い出しに行かないとなって思ってたら、こないだゆすぽふさんから頂いたコーヒーあったやーv
って箱開けてイソイソ飲んでみたら…

 すっごい美味しいわこのコーヒーv



ダンナもウマイウマイと飲んでいたので…スグ無くなりそうにwww

日中する事ねえんで散歩がてらその辺眺めに。
地震当日の朝もでしたが、翌日はもっとお店の前が凄い事に。お客さんが長蛇の列;;;
コーヒー買おうと思ったけど…まだちょこっと残ってるからいいや…と断念。

食べ物は冷凍庫の物がどんどん解凍されてしまうので、ソレを必死に食わねばならんから食材を買いに行くとか言う事もありませんで。
電池も買い置きあったしLEDライトだから電池あんまし減らないのが助かったです。
他に電池要らずな手回しのLEDライトあったので結構使えたっすよ^^
ダンナに手回しする時の音がウルセエって言われましたが…無視wwww

散歩に行くと、日中すごく良い天気で家族も揃ってる…冷凍庫の肉が大量に解凍されて困った!という事で…
あちこちで炭を起こして焼肉やってる家が見受けられましたねw
気持ちは分かりますw
ジンギスカン大国北海道では、スグに外で焼き肉が出来るセットを常備している家が多いのです。
札幌の住宅街でも普通に焼肉やってたりします。やってても日常すぎて殆ど誰も気にしません。
時々余震で揺れるので、建物の中にあまり居たくないという人もあったかとおもいます。
故に天気が良かったのはとてもありがたい事であったと感じました。

夜は電気も無いし割と早めに眠ったりしてましたが、ダンナが翌々日から仕事に行ったりしたので(仕事場の電力が戻った為)夕食はどうしても暗くなってからでしたね。
何だか薄暗い中での夕食は味気が無いな~なんて贅沢言っちゃったりね^^;;;
自宅で作って食べられるだけ物凄く幸せなのにさ…
オウチが壊れちゃって避難所生活してる方々も大勢居たり、水道が断水してたりで苦労している家も多かったのにさ…
オール電化のマンションも大変だった様です。
友人は12階に住んでいて、エレベーターが無い為にすごく大変な目に遭ったそうです。
そんな高いと揺れもハンパないので…TV様が倒れて逝ってしまったそうです(+_+)

ウチの電気が復旧したのは地域的に遅い方でしたが、1週間位は覚悟していたのでものすごく早く通電したと驚いてます。
本当にありがたい事です。
東日本大震災の話を現地在住の友人から聞いていたけれど、それと比べたらウチなんて全く被災してないに等しいです。

電気が復活してネットも見られるようになったら、結構心無い書き込みがされていて、なんだかなぁ~って思いましたね^^;
台風と地震…今まで高みの見物していた北海道人ザマァみたいなカンヂの事言ってる人も居ますが。
まあそう言われても仕方が無い位これといった災害が無い土地でしたから、今回の事はいい勉強になりました。

それでも家族を家を失った方々は沢山いらっしゃいます。
確かに熊本大地震・東日本や阪神淡路の震災の方が被災者も多く復興までの日数も桁違いに掛かって苦しんだ人々が多かったです。
今だって関西方面の台風被害で電気ガス水道のライフラインが戻ってない地域も多いです。
でも災害の規模を比べて「それくらいでわめくなよwwww」とか言うのはどうかと思うっすよね。
災害規模は限局されていて小さかったですが、家や家族を失った人からしたら同じ痛みだと思います。

ネットに沸いてるバカ相手にマジレスする方が笑われるかもしれませんがね…(*´з`)<チョットムカツイタダケサ

最後に…北海道全土の停電の中、充電中の真っ暗な車の中で見た星空はとても美しかったです!!!!
もうあんな空は見られないし今後も見られないことを祈ります!!!

 (*´ω`*)

腰が痛てぇ…

2018年07月04日 09時17分02秒 | Weblog
夏季繁忙期中でほぼ自宅にいない方…ハルオです!

久しぶりに書く日記が腰痛という…

なんで腰がいてえんだ…確かに連日重い機材を運んでいたりもする。
そして年も年々嵩んでいくのも確かだ。
日々ゲーム三昧で運動も仕事中に動く以外はほぼやっていない。
腰痛になる要素は満載だ。

あぁ…オレももうダメかぁ~…歳には勝てねぇんだなぁ~…もう治んねえのかなぁ~…
座骨神経にもキてるしなぁ~…

って絶望してたんですが~…

   あ…宿で腰打ったんだった…wwwwwww

ソレが本当にダサイ話で;;;

風呂に行こうと浴衣を着て、帯を普通に腰に結び目を回してTV見ていたら急に眠気が…

『うわぁ~眠い…ちょっと寝てからぁ~~~…』

と畳の上にあおむけにゴロン… ぐはぁ!!!

硬い結び目が腰に直撃+己の体重。

そりゃ翌日には立派な筋肉痛になりまさぁねぇ~~…

という事に今しがた気づいたので日記に書いてみた。
腰椎がヤラれていた訳では無いらしいのでちょっと安心したデスw(´ω`*)



岩瀬牧場のパンケーキv

おいおい日記が年記だよ…

2018年04月11日 16時56分38秒 | Weblog
これはもはや…日記ではなく年記になっている方 ハルオでっす!!!!

まぁ書いたとて誰もこねえので己の記録としてたまに書いたらいいもしれんと思う今日この頃。

そして前回の日記からまた一つ年を取ったオレがここにいる…とりあえず一年はちゃんと生きておりましたwwww
そんなしょーもない私に毎年色々なものを密輸してくれるよ~こさん、ありがとうございます(*´з`)


よ~こさんの日記を読んでいて、ぐでたまがmyブームらしいのは知っておりましたが、密輸品もたまごだらけで笑ってしまいましたよw
カワイイので早速出張用のこすけた眼鏡ケースをリストラして、ぐでたまケースと差し替えるデスvvv 



そしておっきな初音ミクフィギャーが入っていて超ビックリ!
とりあえず今は人形部屋となった元寝室に箱ごと飾ってきましたッス^^
他にも大好きな長野の唐辛子や長野名物の食べ物の数々ありがとぅございます(*´ω`*)
栗カレーもおいしそうだから今夜食べようかなvダンナにはやらん!!!!<栗だけ盗られそうだ…

ミクちゃんといえば…
雪祭りに某ボーリング場へ泥酔ボウルと洒落込んだ時、ミクファンによるミクファンの為の集いボウル的なイベントが開催されていまして。
そこにはカートに乗せられた嫁の数々が陳列されていたのを目撃しましたv
カワイイので早速写真を… これっていいのかな… 持ち主が写ってる訳ではないので許して頂こう…^^;



そしてついでに近況をば…

去年は相も変わらず出張の日々で、なんか最近10日とか14日間とか長い出張が増えた気がしますデス。
まあ繁忙期は仕方ないとして…繁忙期でもないのにでずっぱりって月が増えたなぁ~…。
だんだん肉体は老化していくので、血圧も上がってきてるし何より…ものっそ太ってきたので時々ツライですwww


んじゃぁ運動して痩せろよって話ですが…今年に入ってなんかケガばかりしてるんですよ~;;
左の人差し指を正月早々から二度ほど包丁でザックリ切ってるし;(修理済みw)
年末大掃除していた時に脚立から足を踏み外し…且つ着地点にベッドの横にはみ出した脚がありまして;;
あり得ないほどキレイな受け身でコロリと転倒しましたwwwwww
が、右足の土踏まずをベッドの脚で打ったのでパンパンに腫れまして。なんか細かい骨の一部が剥離骨折かなんかしたみたいですが…
まぁ放置しました。行ったってねぇ…湿布くれて終わりますから。
ので今も若干飛び出た骨の部分がイテェです。

そして上の雪ミクの写真をとった泥酔ボウルで友人と酔っぱらってボウリングしてたら…
左の足の親指にボウリングの玉(13ポンド)落としまして…その時は別に痛くも何ともなかったんですがね、
その後のカラオケで歌ってましたら一時間以上経ってるのに突然足の指が超絶痛くなって…どんどん指に内出血があああああ!!
いてえええ!なんもねえとこにバンバン皮下出血してるしいいいい;;止まれよ血ィ~~~;;;
で靴がきつくて辛い程親指が真っ黒に腫れあがりまして…
&そのカラオケの時にどっかでインフルエンザを貰い、数日前に18年ぶりにやった献血400で弱っていたものですからあっというまに寝たきり老人(死
弱り目に祟り目でヘルペスまで出ちゃって左の後頭部に神経炎性頭痛が出て眠れねえ程痛いんですよぉ~~1分間に2~3回ビンクンビクンする痛みが続き流石に病院へ。
丸一日飲んでも効かねえロキソニン飲まされ…やっぱり効かねえから神経用の鎮痛剤くれやああああああ(ノ゚Д)ノ== ┻━┻
と翌日朝病院に駆け込み、薬貰ってソッコー飲んで5分で頭痛治りました。早く処方してくれよ…ヴァカァ…( ノД`)シクシク…
が…神経の薬って強いので、食欲は無くなるしなんかダルいしで半月寝たり起きたりの生活に<と薬のせいにしてただダラダラしてただけだが…;;

そんな二月三月を経て…大分元気になったので、三月末にオカンから言われていた庭のデカくなりすぎた木を伐りまして。
切った木を薪サイズにカットし、片づけていましたら…太い生木の薪ざっぽを左の脚の甲にドスっと落としたんですよ;
そしてまたぷ~~~~~~~~~~~~~~~っっと足の甲に内出血で腫れあがるあの感覚が…痛てぇ…ものっそいてええええええwww
つか出血とまんねええええ;;白血病かよーー!!(ノ゚Д)ノ== ┻━┻
で左足の甲がドームに。
骨の痛みは無いので、落とした薪ざっぽで甲の細い血管切ったダケらしい。ということで放置。
庭仕事の後、風呂に入っていたら足の裏がなんか痒いので裏をみたら、大豆位の黒い点が足の裏にあるですよ。
なんだろ…って指でちょっとこすったら…ぷぅ~~~~~~~~~~~っ!!!えええええええまた出血ぅ~~??
みるみるうちに足の裏の大豆サイズの黒い血豆が親指サイズに膨れて盛り上がっちゃって;;足ついてあるけねえええ;;つか痛てええええ;;
足の甲の出血が下に下がったらしいです。なんか骨の隙間通ってまっすぐ下に…なにこの出血傾向;;
まあ内出血はほったらかしておいても吸収されるのでいいんだけどさ。
ちょっと量が多いと硬結して吸収しづらくなるからちょっと困る。でもいつかは無くなるw

こうして書くと大怪我じゃんって思うが、カンタンに言えば巨大な青タンですよね。大したこっちゃねえです。

 ただ 靴履くと痛いだけ…orz

  ↑ 今ココw

春休みで家でダラダラしてたウチは別に何とも思いませんでしたが、4月入ってスグの今回の出張行って気づきました。
サンダルはいたらピンポイントで痛いトコにサンダルの重みが掛かって超イテェ…という事実に…orz
のでまるで大怪我した人のやうに変なびっこ引いて仕事してました(;´Д`)<リョウアシイタイカラネ…

そして甲状腺の腫瘤がなんかデカくなってきてます。おっきくなってきたのでムセたりして若干じゃまくせぇです。(絶賛放置中)

さて老人の病気自慢もこれまでにしてぇ~ww
ケガをしたときはとにかく食う!肉を食う!!!というのはルパンから教わりましたね?w(それもどうなんだ…)
てことで出張で食らってきましたよwww



おいしかったぜ肉厚ジンギスカン!!!!
やっぱ羊肉はサイコーにうめえや…北海道人だからねぇ~~~v

3月の旅

2017年03月13日 12時25分28秒 | Weblog
こんにちわ!また一つ棺箱に一歩近づいた方 ハルオでっす!


毎年盛大に祝ってくれるのがネットの友人達という、いかにリアル友人が少ないかを物語っていたりしますが、この歳になるとそんなの大してキニシナイというナイロンザイルを凌駕する神経になるのだな…と妙に感心したりいたしておりますwww

という事で、今年もゆすさんからステキなプレゼントが届きましたデスv





わ~い!・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*カワイイラッピングにセンスが輝くハンドソープとハンドクリームv
手が命の仕事をしているのでホントありがたいですお!ヽ( ・∀・)ノ
昨年は乾燥で指先に厚いタコができちゃって;微妙な感覚が鈍ってえらい目にあいましたorz
いただいたクリームで指先ケア致しますですお!!ありがとうね~~!!

そして恒例のレンタルグッズv銀魂のBD見終わるのに半年くらいかかりそうだwwww
今回温泉旅行に行ったんですが、その相手が銀魂ファンで、このBDみてヨダレたらしてましたよww
で旅行中にどのシーンが好きだったかピックアップしたりねw
カマッコ倶楽部だのスタンドだのドライバーのやつだの…ほかイロイロ…銀魂ファンってやっぱツボが似てますわwww

他にもFF11時代に一緒に遊んだ仲間から毎年誕生日にはメッセージを頂きますが、今年も互いの生存確認的誕生日メッセージを頂きました^^
当時彼は大学受験で兄がプレイしているFF11を隣で眺めながら、大学合格したら僕もプレイするんだ~と心に秘めながらお勉強をしていたそうで、兄のキャラを通して時々会話したりもしてました。
なのでまだ高校三年生だったのになぁ…今はもう30歳もとうに超え、嫁も貰い父となっている様で、なんとも感慨深い心持でおりますですおwww
他にも誕生日メッセくだすったネットのお友達にスペシャルサンクスでっす!! (=´∀`)人(´∀`=)



そして自分としては珍しく旅行なんぞに行ってきましたおv
仕事がほぼ旅役者と変わらないノリなので、あまり旅行と言うものに魅力を感じないのですが^^;
会社の飲み仲間の若い子が『どっか近場でもいいからホテルとってゆっくり飲んだくれましょうよ!マジでぇー!』と言われ、まあ仕事でも呑むけど朝早いからジックリ飲めないしなぁ…って事で重い腰を上げたデスよw
いっときは本州方面まで足伸ばします?とか言われましたが…どうせ旅行いってもやることはホテルで酒のんで朝遅くまで寝てるダケだろと。
しかも今時期景色見るものもまだ寒いから期待できないし…って事で札幌の奥座敷にホテルとって二日間呑んだ暮れ旅行にしましたお!

近場の温泉ですが…案外近過ぎて泊まったのって30年近く前に一度きり…相手の子は本州出身だからある意味札幌から近くても来た事の無い観光地。まあいんじゃね?www
と、昼はオシャレなランチビュッフェを食べ、夜はホテルの豪華バイキング。ってのを二日間ホテルはしごしてきたですよ!w
フロも入り放題!!飯も食い放題!!酒も飲み放題!!!そして…

マニアな二人が揃ったら…アニメ鑑賞し放題!!!!!wwwwww

一日目の一発目はゆすさんから借りた『同級生』

これをかばんから出した時の稲子(仮名)の喜びようったら無かったですw
「キャーーーーー!!!これすっごい見たかったやつーー!!!!」だそうで、稲子にとって思いがけずサプライズだったようですww
もうどれだけ見たかったかを、なぜDVDを手に出来なかったかの経緯を機関銃の如く聞かされるほど喜んでおりましたw
ありがとうゆすさんvレンタル延長して良かったですvvv
そしてすっごい面白かったです!やぁ~~…いいわぁ~原作の世界観がまったく損なわれず、そして色がついて動く事で更にステキな作品に仕上がっていて感動しましたおvv
二発目は映画版タイバニ。なんでも最近タイバニを全部一気見してハマったらしく、見たいと言っていたのでw相変わらず平川キャラのティクビはよかったですv←ソコかよ…
もとい…ブルーローズの気合の入った作画が炸裂するシリは最高でしたv←ってソッチ??w
その後はタイバニのコメンタリーをBGMにのんだくれて…内容はそれほど聞いていなかった気が(ヲイ…w)
まあ酒飲めばねえwwwすいません平田さんバニカズさんヽ(;´Д`)ノ

そして二日目はプライムで鋼鉄城のカバネリを一気に4話まで視聴。元々この作品の監督や音楽担当が好きだったらしく「何でコレを見なかったんだろう;;すっごい面白い!」と酒の肴に見たアニメに稲子の目がギラギラ。
まぁ…4話までは面白いんだ。後もおもろいけどw4話以降は賛否が分かれるのであえての4話までで留めてゴッツリハメてから、後は自宅で見てくださいとwwww

この後、サンダーボルトファンタジー東離剣遊記の2巻目を。前に出張持って行って1巻目ちゃんと見たが、二巻目は酔っ払い過ぎてあんまし見なかったのでw見直しwww
彼女はどうやら殺無生が気に入ったらしい。
強い者を見ればとりあえず切り殺したくなるという厄介な性格故に友人もおらず、酒を飲むのもいつも一人。恐れをなして他の客どころか店主ですらよりつかねえ…まあ悪いから貸切料金はしはらってやったけどな…と要約すればこんなカンヂのセリフを主人公にぶつけて嬉しそうに酒を飲んでいる彼がかわいらしく思えたそうですww
どうせそんなに見ないだろうと3巻以降は持っていかなかったんですが、あのノリなら見たカモなと後悔。
帰札してからゴッソリレンタルしましたがねwww

ってかんぢで…二日間結局部屋で酒呑みながらヲタク丸出しの楽しい旅行を満喫という…常人には耐えられないであろう濃い旅行でしたwww
や、日中はちゃんと周辺の観光とかプールでキャッキャウフフとかしましたからねっ!!!w
そして気づいた。旅行なのに…ホテルでの写真一枚も撮ってきてない事実にwwwwww
恐ろしき出張脳…ホテルに泊まるのは日常過ぎて、旅に浮かれて写真とるという行為を思いつかない二人;;ドライすぎやろwww

で、写真を取り捲ったのが動物沢山いるノースサファリ札幌という…w
うわさには聞いてましたがそれほど期待しては居ませんでした。
でも行ってみたら結構珍しい生き物に触れ合えるとかあって楽しかったですよw

個人的ナンバーワンは『キンカジュー』サルみたいな容貌だがアライグマの親戚とか。でも木の上の生活で見た目はドコがアライグマやねんって感じでサルに近いかな…


まだ大人になりきっていない子供なのかな…もう乳を吸う様な子供でもないが、未だに乳吸い行動が辞められないそうで、ニンゲンの指を見ると吸い付いてきたり甘噛みしたりします。
毛ざわりがやわらかくて密でとてもいいですv
油断すると懐に潜り込もうとします。というか潜り込まれますw思わず母性本能が刺激されちゃいそうになりますwww
どうか触る前には入り口の手洗い場でよくよく手を洗って消毒をしてから行ってください。
あんなに舐められたり甘噛みされたりしたら人間の汚い手だと動物が病気になっちゃいそうです;;
無論私はガッツり手を洗って消毒してから望みましたお!でも他の客見てると洗わない人が多いです;

そして蛇も肩にのっけてくれますw
ヘビすべすべして薄皮の下の筋肉を感じられて少し冷たくて凄いきもちいいv
でもね…肩に乗せる時、髪が長い人はくれぐれも髪の毛を服の中に入れてから乗せてもらったほうがいいと思いました。
あの太いヘビが移動できる仕組みを載せられて良くわかったデスよ。ハラの下の横に長いウロコが凄く硬くて超引っかかるの!!

髪の毛がウロコに絡まってものすごい痛いwwwww毛がもってかれるのでいてえのなんのってもう;;
髪の毛巻き込まれていてえええ!!って言っても、いろんなトコに巻きついててスグ取れないしww
みなさん気をつけてくださいねwww
けどヘビ大人しくて超可愛かったよ。+゚.。+。(´ω`*)♪♪

オプションのアトラクションはエサが100円で売ってたり(食べさせていい動物だけマークついてます)他はライオンのエサやりとかキツネを抱っこして写真とれるとかハスキー犬の散歩やら犬ぞりやらスノーモービルやらまあ他にもイロイロありますが、500円~700円とかそれ以上とかアトラクションで値段違いますが、金を払ってまで特にすることも無いかなと興味なかったんですが…無料のヤギレースで1位と2位を当てればアトラクション券もらえるとかで参加。
どうせ当たらんべとニヤニヤしながら参加したらなんと当たってチケットげっと!w
んじゃ…キツネでも抱くか…とwwww
キツネは何頭かいますが、抱かれ役は一匹で、一番体臭が少ない個体が担当。
抱くとなるほど臭くないし、ほんのりシャンプーのかほりがwww
冬のキツネは毛が冬毛で本当にモフモフしてて気持ちよかったです(*´д`*)ハァハァ
襟巻きのキツネには触った事がありますが、生きて温かいキツネを触ったのは初めてですねw
北海道在住なのでキツネは良く見ますが、エキノコックスの事もあって触れ合っていい動物ではないもので、まず触らないよなぁ。
春先キャンプに行くと、よく仔ギツネが現れて遊ばれる事はありましたが、触るのはやっぱ躊躇しますんで触りませんでwいえ触っちゃいけません野生のキツネはw
エサもやっちゃダメですよっ!!死んじゃいますからねっ!!!

抱くキツネは繋がれていると触られるのイヤがりますが、一番入り口にいるキツネだけは触っても差ほど嫌がったりしませんし、なでられて気持ちよさそうな顔も見せたりする懐こいキツネでした。
対面にタヌキも居ますが、ソレはたまに噛み付くのでスタッフが抑えている時だけ背中を撫でられます。
一応看板に触れ合いたい時はスタッフにと書いてありますが、大して看板も見ずにいきなり触って噛み付かれてる人が多かったですねw
毎回威嚇するワケでもないんです。そばにいって隣に並んで座っても襲ってくる事はないんだけど、撫でてると嫌になって噛むらしいです。
冬毛でコンコロリンで丸々としてましたよwww

まあ後はもう語りきれないのでまとめて写真UPしますた。良かったら見てくだされ(´・ω・`) 

ノースサファリ

FF7も20周年なのかぁ~…

2017年02月03日 15時57分26秒 | Weblog
おめでとう!FF7 20周年!!!

やぁ~…20周年かぁ~v
まだ30代はいったばっかしの頃だったなぁー。仕事も現役バリバリだったわぁ~。

当時FFはシリーズでプレイしていて、毎回出る度に楽しみでたまらない状態でのプレイでしたが、FF7はやっぱ格別でしたねぇ~。
何より平面だったゲーム世界が初めて立体になったんですよね。
連日TVでもCMがガンガンかかってて、初めて見るポリゴンキャラにドキドキしていたのを思い出しますデスw

CM (Final Fantasy 7) ファイナルファンタジーVII


まぁ当時のポリゴンですので、まだ細かい部分が表現出来ていなかったりで、人によってはなんかキャラが可愛くないとか言う方々も少なからずおりましたが…妄想を生業としている自分にとってはそんなものどうでもよかったんだよなwww



こんなカンヂのクラウドも



と…まぁ大体こんなかんぢの美青年…美少年??的な状態で脳内では動いていました故。
何の問題も御座いませんでしたwwww

自分の人生を変えてしまうゲーム…皆さんも多々あるとは思いますが、自分の人生をガッサリ変えてくれたのはこのFF7でしょうね。
ものすごい情熱と思い入れを持って興奮しながらプレイした初めてのゲームですんでw
無論それ以前のFFシリーズも興奮してプレイしていましたが、興奮度合いがもう全然違ってましたよw
やっぱ3Dってのが大きかったかな。
物語の途中で入るムービーも当時としては美麗で素晴らしい物でしたし、ストーリーも斬新で、『頼り甲斐のあるヘタレ主人公』と言うのも斬新だったなぁ~www
卒なく強くてクールなんだけど…どこか不安定でヤバ気な雰囲気の主人公クラウドってのがもうツボだったよw

最初は主人公故の無口ってか…まあ設定でも無口だったらしいので、とにかく消えた英雄セフィロスの痕跡を追うのに夢中でしたが、段々と「あれ?この主人公変じゃね?」みたいに…wwww
そこに持っていく過程が上手いなぁ~って思いながらプレイしてたな。

まあ何にせよ、20年も経ってんのにココまでハッキリと買った当時のワクワクを記憶しているゲームってあんまし無いとおもいます^^;

発売当日、コンビニで予約していたのを早い時間に買いに行き、ついでに数日分の食料も買出し。
昼とおやつにマックを数個と午後ティーをボトルで数本買い込んで帰宅。
真昼間というのに画面がよく見えないからと、カーテンを閉めて暗くしてプレイの準備。
説明書…はほぼ読んでいませんでしたねwww



ヘッドホンを装着し、完全にゲームの世界にのめり込む気マンマンで電源ON!ディスク挿入!!
目に飛び込んでくるOPムービー見ながら食ったマックは最高に旨かったなぁ~www
そうして上のクラウドの写真の状態から、彼が画面の奥に向かって走り去るシーン…思わず「おおおおお~!遠近法~~!!」と叫んだものです。
現在の緻密な画像のゲームを普通に嗜む方々には想像出来ないかもしれませんが…キャラが画面の奥に向かって走っていくという表現が、当時は凄い事だったのです。

そしてそのワクワクを20年以上経ってから再び味わえるとは思っても見なかったぁ~~~!!!!

やるやると言われ続けてついぞ実現出来ていなかったFF7のリメイク…やっとプレイできるんですね…(涙
あのポリゴンのクラウドが



こんなイケメンになって帰ってきやがりましたぁーー!!!wwwwww

まぁクラウドのビジュアルに関しては、アドチルとかFF7関連ゲームのクライシスコアで美麗なCGで再現されていましたけどねv
でもゲームキャラとして動かせるのにこの美麗さってのはかなり興奮します( ^ω^)ワクワク

FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP


あぁ…この最初のバトルシーンの音楽…しびれるわぁ~vそして思い出すわぁ~v
あのワクワクを~~!!

FF7コンプ後当然何度もリプレイしましたが、何と言うか…喪失感というか…スッキリしないというか…ペットロスならぬゲームロスみたいな?(セフィロス???www)
誰がうまいこと言えと…orz

その後ライフストリームにおっこちてアレになっちゃってたクラウドが言わされてたCMのゼノギアスが出るまでボンヤリしてたなぁ~。

FF7が人生を変えたと言うのも…プレイ後のボンヤリしていた時代に丁度PCごにょごにょやりだしていて、同人やオタク関連のいろんな事にハマリ始めたんですよね。
FF7ジャンルでwww
初めて手にした同人本もFF7…自分こう見えて同人デビュー遅いんですよwww
そうして人生が大きく捻じ曲がっていったワケで…。
ゼノギアスが発売されてからは、もうハッキリと人生が変わってしまいましたwwwwwwww
ええ、もうオタク街道まっしぐらで…;
マジで自分結婚してからオタクになってよかったと思ったよ。未婚だったら多分オタク過ぎて結婚しなかったとおもうよwww

自分が人生変わったゲーム…始まりはFF7。確定がゼノギアス。末期がFF11wwww
まあ今はFF14ですがね。アレはもう程々というか…地味にプレイしてますのでその限りではないかな?w

FF7リメイクで喜び過ぎて昇天しない様にがんがるわっ!!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あと一日で一月も終わりかぁ~w

2017年01月30日 22時38分27秒 | Weblog
ついこないだまで年末大掃除をどうしようなんて考えていたのに、あっという間に一月が過ぎ去ってアレ?なんて思っている方 ハルオです。

年末は札幌大雪で連日除雪でヒーヒー言ってたよなぁ~…。
ちょっとササっとでも除雪しようかな…なんて外に出て、気づいたら4時間ノンストップで除雪していたとかさ。
その翌日にはもっと積もってて、昼に外に出て終わったのが19時とかで…ずっと降り続けるから終われないという除雪スパイラルに陥ってました^^;
あ~終わったー!って振り返ったら最初に除雪した場所にもう20cm位積もってるとかで、ソレが4回目位になったらなんか腹が立ってきてwww
空に向かって「いつまで降るんじゃあああああ!!」って叫んでもみたりね…無駄なんだけどさw
その翌日には半日かけて屋根の雪落とし。
更に翌日、ついでに落とした雪を盛って足場を作り、三箇所の壊れた換気口のフード交換。
その後足場に使った落とした雪を裏の敷地に更に捨てる作業をと、なんか外の仕事ばっかしやってて家の中の大掃除どころじゃなかったです。
ので…大掃除は半分捨てましたwwwww

そして…腹筋が割れたよ…特別痩せた訳でもねえのにさ…orz

けど1月に入ってからはあんまし雪も積もってないんだけどねv
12月ひどかった分、1月は楽させてもらった気分です^^

さてこないだの出張中にいつものブツが届いてましてv
いつもいつもありがとうございます!ゆすさん^^





竹宮恵子の本には、風と木の詩の原画が掲載されていて読み応え満載ですvvv


このマスキングテープ、可愛くて使うのが勿体無いですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして愛用のHARNNの石鹸!コレが大好きで今も出張に持ち歩いてつこてますv
お肌がツルツルスベスベになるんだよねぇ~!ありがたい物を沢山…ほんとうに嬉しいですおv

んで、今回の出張でお昼に食べたランチ定食がとっても美味しかったとです^^



なんでもこの店の前身が居酒屋だったそうで、今は娘さんが経営するカフェなんですけどね、このコロッケは居酒屋時代からの人気商品だったそうです。
今まで何度か出張の時に行ってたんですが、コロッケに遭遇したのは初めてでして、その大きさに最初はビックリw
こんな大きなコロッケ二つも食べ切れないや~!って思ったんですが…コレがペロっと食べられるんですよw
普通にスーパーで売っている味のコロッケでこのサイズなら…多分食べきれずに残してると思います。
手作りで、やさしい味だけどソースかけなくてもサッパリと美味しく食べられるコロッケなんですv
本当に美味しかったし、また食べたいと思いますですvvv
んで、自分すごく体がむくみやすくて、出張に行くと疲れや外食での塩分取りすぎとかでものすごく浮腫むんですよ。
でもココのお昼にランチ食べると、翌日すごく体が軽くなるんです。ええ、毎回そういう感じですw
おかずが全体に野菜中心で、味も塩分控えめでダシが利いた感じなので、美味しくて体に優しいんだろうなぁ。

皆さん江差町に行ったらぜひSABOCAFEでお昼のランチ楽しんで下さいネv

おいおい…今はもう秋だってばよw

2016年10月19日 11時27分59秒 | Weblog
先回の日記がいつだったっけな…と思ったら5月でした…orz
月日の流れは早いものだなぁ~と縁側で茶をすする老人バリに老け込んでいる方 ハルオでっす!☆

ここでダイジェスト!!いっちゃいますかぁ~~!!
(もはや日記ですらない。不定期コラムって事にした方がいくね?w)
…いあ生存確認のためのアイテムとしてだな…<いいわけはいらない。

6月…出張にイキまくってて殆ど家には居らず。出張で温水プールとかで泳いでいた!

7月…更に出張の回数が増えてほぼほぼ家に居らず!ネトゲも置いていかれまくりで色々諦めまくる!
  出張先で海水浴とかして泳いでいた!w
  さくらんぼ狩りも出張先でやっとった!!(´・ω・`)

8月…お盆で実家行ってたが、終わってすぐ出張に旅立ち、残暑はホテルのクーラーで凌いでいた!!

9月…出張の合間にオータムフェスタで暴飲暴食の挙句、地下鉄からタクシー代をケチって徒歩で7km深夜散歩という暴挙に出る。
札幌の深夜は意外に人通りがあってなんかアブナイ感が薄い。だが若い娘はやめたほうがいいとおもうw(ババア特権)

って感じで今が10月ですよv

でね…出張回数がハンパねえんですが…出張行くと必ず酒を飲む。回数が増えると必然酒の量が増える。=太るという素晴らしい罠に陥り、またもや人生のMAXを迎えてしまいました。
てか流石になんか浮腫みが病気の域に達してきたので、いい加減にしようと病院にも行ってみたり。
女性なら結構ポピュラーに見られる甲状腺膿胞なんかもエコーで見たらありまして、
前からノドに違和感があったのはコイツなのかぁ~…さぞかし甲状腺の機能もコイツのせいで低下しているにちがいない。なんて思ったら全く機能には支障が無くwww
親も姉も甲状腺機能低下症があるので、てっきりこの激しいむくみは甲状腺のせいだろうと思ってたが違ったらしい。
まぁ…タダの呑みすぎと食いすぎによる中年太りですね…orz

一応心臓も腎機能もカンタンに調べたけど問題は無さそうです。
だけど脚の浮腫みがちょっと普通じゃないというか…医療職の人間が見ても驚く程なので、どっかは悪いんだろうな…って医者は言いますが、ナニが悪いかわからんそうです(終~了~)
まあ…今生きて動いて仕事できてゲームして遊べるから別にいいか…脚が痛いのは我慢すればいいって事ですね。
一応軽い利尿剤は出してくれましたが、サッパリ効いてないです。
まああと4年もてばいいからいいか(´・ω・`)


忙しい合間、アニメ見たりBL本読んだりというのはデフォで続いてまして。
此度もまた東京からお楽しみBOXが届きましたお* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





ゆすさんいつもありがとう御座います!10月後半~11月アタマにかけて、また出張が繋がってますが、旅のお供でもっていかせてもらいますですw
ありがたや~~ありがたや~~!!☆

んで!夏アニメはナニ見てたっけな~…と思い返すと良くわからないんだけど;;


『モブサイコ100』『クロムクロ』『マクロスΔ』『食戟のソーマ 弍ノ皿』『Thunderbolt Fantasy』

『アルスラーン戦記』『Re・ゼロからはじめる異世界生活』『不機嫌なモノノケ庵』『チア男子!!』
『境界のRINNE 第2シリーズ』『双星の陰陽師』

『七つの大罪』『ベルセルク』『初恋モンスター』『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』『腐男子高校生活』

『魔装学園H×H』『D.Gray-man HALLOW』『タブータトゥ』

と個人的に面白かった順で書いてみた。結構見てたのねw
一番下の行は…惰性で見てた部類かな;内容は特に面白くもときめきもしなかったな^^;
Dグレ昔は好きで見てたんだけど、なんか年月が経ちすぎて前回のあらすじを思い出せない&絵と声優が変わってより思い出せないかんぢw
絵自体は綺麗になってるしキャラも昔よりなんかかっちょよく描かれているんだけど…なんか響かないというか…なんでしょね;ともかくいつ面白くなるのかと見てましたが結局ワケ判らない最終回で、何も理解せず終わっちまいました。

アルスラーンと七つの大罪は短すぎ!w2作品で1クールのノリだっけ?
元々お触り程度の予告みたいな内容みたいだし…ガチのクールでやってくれるのをお待ちしておりますw

モブサイコがワン先生の絵柄でやってくれてとても面白かったなv
ウチの若い子がメールで叫んでたけどw来月発売らしい師匠のメガネ拭きがちょっと欲しいなって思っちゃってますw

クロムクロは富山PRみたいなアニメかと思いきや、結構ハマったなぁ~。意外と面白くて毎週楽しみにしてましたですv
ソーマは言わずもがな…食い物好きにはたまらないアニメなので面白かったお^^
そしてアニメじゃないけど人形劇のThunderbolt Fantasyがツボったなぁ~。
話としては軽いノリというか、そんなに込んだ内容じゃないんだけど、人形が綺麗で、なのに扱いがひどいというかw投げられて飛ぶ!振り回す!!(わけでもないんだけどそうみえるw)兎に角人形でココまでやれるんだなぁ~って、嘗てプリンプリン物語ファンだった自分としてはドツボでしたw
あと声ブタにはたまらないキャスティングだったので、毎週楽しみでありますたv

因みに…『甘々と稲妻』は見そびれて、今地味に鑑賞中ですwそこそこ面白いです。

で、今期は…なんか見るのごっつ少ないです。
でも夏目があるのでそれさえあればいいかなとも思ってるデスよw

一応今何となく見てるのは…
*うどんの国の金色毛鞠  * WWW.WORKING!! * 学園ハンサム * 夏目友人帳 伍 * ユーリ!!! on ICE

* 亜人 * 3月のライオン * 文豪ストレイドッグス

コレくらいかな…見るもの少なくてアレですが…見て面白いなと思うのは夏目とユーリ!!!かな
うどんの国は甘々と稲妻枠かな。最近ばらかもん以降、小さい子供が出てくるアニメが必ず一つはある気がしますねw
需要ってやつなんでしょうか?
今回は子供と言うか…タヌキなんで子供って言っていいのかわからんけどwwwww
夏目は原作から言うとドロドロした人間の業が描かれる部分に差し掛かるので、どこまで透明度を保ちながら夏目の雰囲気を壊さずに描けるのかがキモかなぁ。
ちょっと作画が微妙な時があるのが気になりますが…臆せず楽しみに視聴しますですv

わーきんぐはキャラも一新で別なお話って感じですが…なんだろ、結構違和感があります;
ネットでも色々言われてますが、ヒロインが可愛くないからなのかしら…出演キャラは前回のキャラの後釜的役割を担ってる部分もあるんだけど…なんか無理やりすぎる気がしないでもない;
前も破天荒なキャラ満載だったけど、まだオリジナルで見られたんですが、新作はとってつけた感満載…な雰囲気というか…まあそのうち面白くなるのかなと生暖かい目で見ようと思います。

亜人と文豪は前作からの惰性で視聴。
余りにもみたいアニメが少なすぎて…;;;

3月のライオンが若干鬱アニメっぽいですが、雰囲気はいいのかな…。
新作としてはユーリ!!!に期待してますvほんのりモ~ホ~チックで面白いし、諏訪部さんのあんな優しげな声とか珍しくてハナヂが出そうですwwww

とまあ…アニメはこんなカンヂであります。
冬に楽しいのが出そうなのでソッチに期待しますw

で、日記書かずにいた間の世間的注目されたニュースとしては『ポケモンGO』ですかね。
今やもう下火になってニュースにもならなくなりましたがw
一時期はトレーナーがワッサリあちこちに出没してえらい騒ぎになってましたね。
スマホじゃない自分には全く縁の無い事でありんすがw(あってもポケモン世代じゃないから興味は無い)
そんな私も何かゲットしたくてこんな事をやって遊んでましたお!(´ー`)フッ




山道を散歩してキノコの画像をゲットだぜ~~!!w
他にもゲットしてんだけど…まあ多分見てもつまらんから 綺麗な色のキノコだけUP。
色が毒々しいし、パッと見紅テングダケ(毒)にクリソツな風貌ですが、このキノコはタマゴタケと言って食べられます!w
つか食ったおv味噌汁と炒め物でwww
画像は出張中なので画像でしか取ってこられませんでしたが美味しそうですv
タマゴタケは根元に白い卵のカラみたいなのがついており、軸が黄色くて美味しそうですv
笠が開いても白い斑点はありません。かさの上に白い斑点があるのが紅テングタケで毒ですお。
紅テングタケは軸が真っ白でヤバそうな色合いです。根元に卵もありません。ここで見分けるとイイですおv
…と一般人には馴染みのない解説を入れてみる。究極的に食うものが無くなった時思い出してくれw



札幌オータムフェスタで酒と食い物ゲットだぜー!!wwww
このピザがマジ美味しいですw写真には無いけどクウシンサイ炒めも凄く美味しかったな~v
オータムフェスタのよくないところは…食い物が沢山ありすぎて目移りしちゃい、思ったほど食べられない事!wwww
毎年楽しみにしているので、今年もノルマ達成でごっつ楽しんできましたv



今年のオータムでは、札幌テレビ塔の外階段を登ろうツアーにも参加してきました。
エレベーターで上がる展望台まで、外の素通しの鉄階段で昇り降りするですよ。
いいかんぢに錆びていて、上にいくと強風が吹いて居てナカナカのスリルですw
まあ階段から飛び降り出来ない様に金網張ってありますけどね^^;
上まで行っちゃうと高すぎて恐怖とかあんまなかったかなぁ…中途半端に高い5~6階のビル相当の高さのがなんかキモチ悪かったですwwww
多分地面まで鮮明に見えるからなのかな?
ともかく登った日は風が強くてカーディガンがなびくなびくwので若い子と二人で西川君ごっこして遊んでましたwwww
強風といえば西川君でしょ!と若いのが言うモンでwwww
狭い階段でバカやってんじゃネーよと思いましたが楽しかったです(*´ー`*)



札幌テレビ塔の雄姿!!PRキャラのテレビ父さんでは下の展望室がハラマキになっておりますw

最後に…出張で26年ぶりに行った奥尻島の映像をば…



コレは帰りの船ですが、奥尻のゆるきゃら「うにまる」がいつまでも船を見送っておりましたwww
結構肉眼で見るのがキツくなる位までは見送っているようです。
着いた時と帰りではなんかうにまるの脚の長さが違う気がしましたが…ソコは突っ込んじゃイケナイところというかナイーブな問題ですよねwwww

26年前というと奥尻で震災が起きる前年度。
200人以上が津波や地震の影響で亡くなり、こんな酷い災害はもう無いだろうなんて思っていたけど…二年後に阪神・淡路大震災18年後には東日本大震災と自分が生きている間にこんなにもスゴイ震災が次々と起こるなんて思ってもみなかったよな~…。
部屋に当時の南西沖地震の本が置いてあって、なんかそんな事を思いながら眺めてました。

関東大震災が来るだの南海トラフがあぶねえとか色々囁かれておりますが、こんな悲惨な事はゴメンこうむりたいと切に思いますデス。

ってな話を若者としていたら、当然ながら現在20~30ちょいの若い子は南西沖地震なんて知らないし、湾岸戦争とか「ソレってなに?」な世界らしい事に気づいてちょっとビックリしますたwww
結構若い子と行動を共にしますが、やっぱジェネレーションギャップはハンパねえなと感じた壮年の自分でありましたwwww







春なのに色々と脱力中w

2016年05月09日 03時22分15秒 | Weblog
別に心の病じゃないんだけど、なんだか春だってぇ~のにヤル気ゼロな方のハルオでっす!!

まぁ…この年になると、実家の方面じゃ~親類の病気話ばかり盛り上がってまして;
自分も歳とったけど、その分ソレ以上の方々はもうガタがキまくる年齢なので仕方ないっちゃぁ~仕方ないですよね。
4月の末に出張ついでに実家へ行って以来今日まで凡そ2週間強、大好きなネトゲにもまともにログインしていないというヤル気の無さであります^^;

まあグッタリしてても仕方ないんで、ここ1~2ヶ月の近況をばw

ずいぶん経ってしまいましたが、よ~こさんからの密輸品が届きまして(*´ー`*)
毎年ありがとう御座いますv
昨今、乙女ゲーの影響で日本刀ブームらしいので、こういった商品もたくさんあるのかしら?って感じの、『figmaにも持たせられるサイズの日本刀です』と書かれた品がv



ウチのリヴァイ'sに持たせて戦わせてみたいとおもいますwww
美味しいブラックサンダーも、体重に響かない間隔でチビチビいただいております^^
色々とご馳走様で御座いますたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

お話は変わりますが、代謝の落ちまくりな年齢になり…毎年ちょびっとずつ人生MAX体重を更新しまくっているのですが;;;
以前からたまにグチっていた浮腫みがいよいよ病院いかねばならないレベルに達しまして。
それでも病院に行くのがダルいのでw最後の悪あがきで軽いジョギングを始めてみましたデス。

3月なんて引きこもりまくりでほぼPC前から動かずにゲームしたりしていたので…il||li (つω-`*)il||li
絶対大して走れないだろう…良くても3km程度で限界かなぁ~なんて思ってました。
が……案外走ってみると普通に7~10kmとか走れたのね;自分。腐ってても伊達に筋肉質じゃねえんだなって思いましたw
会社の人に言うと「ええええ!!どこかで行き倒れにならないで下さいよぉ~~;;;」なんて皆に心配されたりねヽ(;´Д`)ノ
会社の人達は私の事を『PC前から動かないゲームヲタク』という認識なので…まあそういう風に思ってもしゃーないなとwwww
私を見て運動が出来る人間とか思ってないそうで。
自分的に肉体的スペックは高いと思ってんだがなぁ~重い荷物も運ぶし、急な山の斜面に張り付いて山菜取りもするし、海にもぐったりするし~(´・ω・`) <デモソレウンドウジャナイヨネ…
まあ在宅時には一日おき程度、6~10km目安で走ってます。
出張に行ったらほぼ毎日走ってます(ヒマなのでw)

これだけ運動しても浮腫みが変わらない様なら病院に行く事にしますです(死)
はい;塩分も控えます;;;;


と言った舌の根も乾かぬうちに…



旭川蜂屋のラーメンだけは!!!死んでも汁まで飲み干したいっ!!!!
そして飲み干して…翌日から激しいむくみに襲われて後悔するハルオだった…(チ~ン…)

連休は序盤実家に行ってた都合もあり、徐々に南下して旭川の姉や叔父の家でマッタリし、帰宅後は居なかった間の洗濯と貯まったアニメを消化する事に必死になっておりました。
唯一楽しみにしていたのは、会社の若い子と約束していた『進撃の巨人展』でありますv
ああ…物凄いマニアないい子が会社に入ってよかった…と心から思ったですよwwww
彼女の母ちゃんと自分ほぼ変わらない年齢ですがね………あははははwwww<時って残酷よね…w
アレだ、ほら…屍鬼的な?妖怪的なカンヂで心は歳をとらない永遠にはんかくさい人って事で……そもそも腐ってるしーw
(※はんかくさい=北海道弁・(意)馬鹿っぽい…みたいなニュアンスw)

進撃の巨人展は凄く面白かったですv
でも入ってスグにちょっとしたハプニングが;;;
自分、会社の子が前売りチケット買って置いてくれたので、一般客よりも先に入場出来たんですよ。
なので客も少ない段階でとても見やすかったんですが、ヴォイスを聞けるチケットだったので、ヒモ付きの大き目のケータイみたいなのをクビからぶら下げてたんですが…。
薄暗い会場なんで、チェーンつきの老眼鏡も慌てて掛けようとしたら、ヴォイス聞きながらわたわたやってたもんでヒモとチェーンが絡まって老眼鏡落としたですよ;;
アワアワしながらメガネ拾って掛け直し、壁の展示原稿みようとしたら全然見えない!!!!なんか激しく右と左の視力がバラバラになっててなんも見えない!!
「ちょっと;ナニコレ;;み、見えない;;;あれ???おっかしーな;;」ってメガネもっと深く掛けようと触ったら…

左のレンズが外れて無くなってました;;;;;(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?
下だけふち無し型なんで、落とした衝撃で取れちゃって;床に転がっていたレンズ、会社の子が拾ってくれました。
危うく他の客に踏まれるトコだったよ;;;
先行組みで客がまだスカスカだったんで助かった…(;´Д`A ```
も~…入場早々介護されてましたデスwwwww
因みにレンズは執念でワイヤーに嵌め込み成功!以降ちゃんと展示物堪能出来ましたvvv



↑のお掃除兵長、実物大だったらしく、ちょっと高目のかかとな靴を履いた私よりチョッピリ大きい位だったので、凡そ160cm位だよね~なんて話ながら「や~んv兵長ちっさいーvカワイーvv」なんてきゃっきゃしたりねwww
壁に色々な名シーンが大きく描かれていたりして、ものっそ面白かったですv
も一回見に行ってもいいなぁ~なんて思ってたり(´ー`)フッ
色々笑えるモノも展示されていて、多分開催された地域限定の品があるんだろうなぁ~。
北海道は鮭咥えたヒグマの木彫りと共に、鮭咥えた巨人の像があったりねwwww
ソコはシャケじゃなくてイキのイイ人間じゃねーの?wwwって笑ってたけど、まあ小さな子も見に来るからソレやっちゃいけないよなぁ…なんて笑ってたり。
北海道弁に変えられた漫画数ページ分展示されてたり。
『巨人』のルビが『ヒグマ』に変えられてたり、ジャンの名前が「じゅん」(c北の国からの…)にされてたりで大笑い。
調子こいてべったべたの北海道弁で読み上げてたら、他の客がゲラゲラ笑ってました^^;;;;;;

色々撮ってきたのでチャンネル張っておきますです。北海道弁漫画もあるので見てねv

進撃の巨人展・札幌


帰りにフードコーナーで進撃の巨人メニュー食べて来ましたv
何か注文すると、漏れなく進撃コースターが一個貰えるのですが、レジの横に伏せて積んでありまして。
完全ランダムでキャラクターコースターを手渡されます。
ので兵長じゃないから取り替えて!!!とかは多分許されませんwwww
てっきり中に無料の水があるのだと思ったので、『サシャが盗んだハムと芋とハム入りブリトー』だけを注文。
会社の子は紅茶とフードは自分と同じものの2点注文。席についてから「せ~の!!」でコースター披露!!!
種類は確か…リヴァイとエレンとミカサとハンジと…ジャン?wジャン以外は皆気合の入ったトーン加工や効果線の入ったアクティブなイラストなのに…ジャンだけボヘ~っと突っ立ってる的な背景も真っ白なモノで笑っちゃいました^^;

結果は…会社の子はエレンとジャンv 自分はハンジさんですた^^
三枚ともジャンだったらどうする?wwwwなんて笑ってたんですが、ジャンは一枚だけでしたねw
で、自由に飲める水がありませんで。
ふかした芋を水なしで食べるのは命の危険がある;;ってことで自分も紅茶を購入。
コースターゲット!どやあああああ!!!!ってひっくり返したら…

    兵長キターーーー!!!!!* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノワァーーーイ!!!!




割とこういったキャラもののメニューって、バカ高くて量はちょっぴりってイメージがありますが…
なにぶんにも物資の少ない世界観のメニューですので…材料のメインが『格安な芋!』。
アノ世界ではかなり高価なハムで何とかコストに見合う様にしてある感が否めない内容で、芋一個まるごとふかしたものと、ゴロゴロに切って焼いたロースハム。
ブリトーも中身は基本マッシュポテトとハム。それに卵とキャベツが少々。
ガキの頃から食道狭窄部が異様に細い私は、芋を一口食うたびに地獄の苦しみを味わっておりましたヽ(;´Д`)ノ
一口食うとキッチリ4回激しいノド詰まりに襲われるのです。詰まって芋がジワジワ落ちてゆくその間、息が止まります。
芋がなかなか狭窄部から脱出できないでいると、ちょっと脳がぼんやりとするというか…キモチよくなってくる様な錯覚が…(アブネエw)
ハム以外は大量の炭水化物の嵐で、その芋の存在感がボディーブローのやうに後から効いて来ます;;満腹で動けませんwww
食べ応えバツ牛ん!ですたwwww
帰りの車の中で、運転するのも苦しい位ハラが張ってたんで「ああ~…苦しい…」に続けてつい口癖で『ハラん中がパンパンだぜ!』のセリフを言ったら…会社の子とハモってましたwwwwええまるで示し合わせたかのやうにピッタリとwww
こんなコアなセリフ、自分が教え込んだ後輩以外に居るなんて思ってもみませんでしたよwwwwwww
やっぱ彼女はかなり骨太なオタク決定です!もーこんなセリフがハモるなんて…と車内大爆笑ですたwwwwww

その後は梅林公園へ行ってお花見し、梅ソフトを食ってマッタリとしておりましたですv
本当は雨降りって予報だったんですが、結局殆ど雨には当たらず梅を満喫できました。

花見2016


公園を散歩してたら、ちょっと離れた所に黒い塊を見つけまして。
「アレは猫?犬??」って言うと「えーカメラじゃない?」って言われまして。
「でも動いてたきがするのだが…」とジワジワその黒い塊がいる方へ歩いて行きましたら「あ…カメラじゃない…動いた!」ってw
彼女は草の上にカメラバックが置いてあるように見えたそうで。
行ってみると白髪交じりの黒い猫でした。写真撮ろうと遠目から構えて、コチラを向いてほしいな~って「にゃ~」と言ったらちゃんと「にゃぁ?」って返事してくれましたwww
少し離れたベンチに飼い主が座っていて、猫の傍を若い男の子のグループが通っり、猫に気づいて近くから撮影し出したんで、猫がジワジワ飼い主の下に去り、バスタオルにくるまれ、無造作に小脇に抱えられて行ってしまいました。
まるで太田に抱えられて移動する田中くん(「田中くんはいつもけだるげ」の)みたいだな…なんて思ったりねwww

ともあれ、梅の花は物凄く綺麗で、その後近所の温泉に行ってマッタリと風呂に漬かり、ダラダラと夜遅くまで温泉を満喫しますた。

とても充実した一日だったわvvvヽ(´∀`)ノ

最後に…今期の自分が見ているアニメレビュー!!!!!

 


       ネタバレするかもな部分もあるのでご注意を……




*くまみこ……絵柄も可愛くて、安元さんや屍鬼の坊主役でも好きだった興津さんが演じているので楽しく視聴中v
秋田辺りが舞台なのかな…でも北海道のアイヌ的な雰囲気もかもしていたりと世界観が面白い感じデス。 

*ゼロから始める異世界生活……毎期一つはあるゲームの世界に入り込んだ主人公的なアニメ。でも一見お気楽な感じだが、割りにスプラッターでシリアス臭い面もあったり。主人公死ぬ度にセーブポイントに戻ってやり直しって感じのアニメです。因みにセーブポイントは少しずつ進んでいるようですw

* ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン スペシャル・エディシヨン版……前回10分だか12分だかの短いバージョンだったのが、30分ものに作り直したっぽいリメイク版モノ。ストーリーはほぼ変わらないが、追加映像があったりで、一度見たけどもっかいみたい作品w
フラッシュアニメなので動きは少ないが、その動かないフラッシュアニメの特性を逆手にとって笑いに変えるという高等な技で笑わせてくれるアニメ。
セリフ回しも独特で、外人が喜びそうなモノが多いwwwww(例。布団=フートン・因果応報=インガオホー等々)
そして声優が豪華すぎる。ちょっとのモブに大御所がバンバン出てきてジャンジャン殺されて去るという凄いアニメwww

*ジョーカーゲーム……どうやら戦中戦後辺りのスパイ活動をスタイリッシュに描いたアニメ。絵はとても綺麗。特にハマってもいないが見たいものが無いので見ているカンヂ。

* 双星の陰陽師……過去のトラウマから陰陽師として活動するのを躊躇している主人公と、いきなり対存在としてその手の世界で公表されてしまった手練れの陰陽師の女の子とダブル主人公なアニメ。男の子の主人公がヘタレなのだが、徐々に覚醒していく系。
どちらかと言うと子供向けなのかな?まあ見るものが無いんで見てるアニメ。

* SUPER LOVERS……今期のBL枠アニメ。絵は綺麗。エロは薄いキュンキュン系。主人公のハルに若干イラっとするが、まあほのぼの系なのでソコは目を瞑ろうwww

* 文豪ストレイドッグス……歴代文豪の名を冠するキャラがモッサリ出てくるギャグ色の強い異能探偵集団アニメ。主人公がやたら死にたがり…もとい…心中したがりだったりする。2話くらいから主人公は太宰治じゃなくて白虎に変異する男の子だったのか…と気づいた自分…orz
声優がやたら豪華。本物の文豪ファンからは、やたらと著名な文豪の名がそのまま出てくるので如何なものかと揶揄されているみたいだが、特に文豪ファンでもない自分は別に気にせず見ている作品。良くわからないがちょっと面白いかも。

* クロムクロ……一応ロボットアニメなのだが、1話冒頭の世界観が戦国時代にロボットを操って刀で闘うというややワケのわからないカンヂだったが、ソレは前フリで、ソコから遡る事400年…だっけな…現代に発掘されたアーティファクトキューブからイキナリ目覚める全裸の侍。そして否応なしに戦いに巻き込まれる女の子と全裸の侍が出会った時、侍が「姫!」と叫んでキューブが変形した『馬』に乗せられ…ヴヴヴ同様未知のナノマシンを体の中に注入された少女はアーティファクトだったロボットのパイロットに…というテンプレ的なストーリーw
遥か過去から現代に来た人間のとるありがちな行動が笑いを誘うトコもあるが、一応シリアスストーリーはあるらしい。
主人公の母親が重要な役職であるにも関わらず、ズボラでマヌケなトコがイラっとするがw
ソレを差し引いても侍が結構魅力的で面白いアニメ。

* 甲鉄城のカバネリ……今期一番面白いと思う作品v絵も綺麗で背景もよく描きき込まれているし、物凄くよく人物が動くアニメ。カバネという心臓に鋼鉄の皮膜を持ったゾンビが闊歩する日本らしい国が舞台。
ゾンビモノにありがちな、噛まれると噛まれた人もゾンビになる設定。
カバネから都市を守る為、堀と高い塀で街を囲い、他の都市と分厚い鋼鉄装甲の汽車で物流を運営していたが、次々にカバネに進入され灰駅となる都市が続出。
主人公の暮らす「駅」(都市)も例外ではなく、カバネに乗っ取られた列車が突っ込み汚染されてしまう。
カバネと闘うのは武士の仕事だが、平民である主人公もカバネと戦うべく自作の武器を開発し、カバネの研究も熱心にしていたが…カバネに攻め込まれたのを好機と試作の武器を試す主人公。鋼鉄の皮膜を貫いて心臓を破壊しないと死なないカバネ。
襲い来るカバネ…そして主人公は………という作品w 
主人公「生駒」を 畠中祐さんが好演。若干「うしお」と被るがソコはキニシナイwwww 
カバネリの意味はネタバレになるので書きませんがw是非多くの人に見て欲しい作品。
戦闘シーンがとても綺麗で見所満載です^^
一部の人には「色々パクりすぎ!」だの何だの言われているやうですが…まあコレだけ作品があれば似たりオマージュしたりってのは普通にあるんじゃないかなと思います。
絵柄や世界観、コマ割まで丸パクリしまくってる作品ならウゲ;;って思いますがねwwww(あったよなそんな漫画…)

* 少年メイド……母一人子一人だった主人公が、母と死に別れ、引き取られた先は超お金持ちの叔父の家。貧乏暮らしが板についていた母は実は深窓の令嬢だった。だがその叔父はシスコンでズボラで過保護でおおらかな人(ムチャクチャやなw)貧乏暮らしが染み付いている少年は、ただ何もせずに庇護される事を嫌い「メイドとして雇ってくれたらココに住んでもいい」と宣言。座右の銘が『働かざるもの食うべからず』で家事マニアの家事衛門チックな少年。ズボラな叔父が荒らした屋敷を綺麗にすべく立ち上がる!みたいなアニメ。面白いかと言われたら…どうなんだろな…まあ…見てもいいな…ってカンヂですw

* 坂本ですが?……ナニをしても何をやらせてもスタイリッシュにこなすイケメン高校生のお話w不良に苛められカモにされているブサイク少年役に石田彰という物凄い配役だが、ソレを好演する石田に脱帽wwww 
主人公・坂本は緑川さん。スタイリッシュなナイスガイをステキに演じておりますwww
1話中1回以上はハラ抱えて笑ってしまう自分的には爽快アニメw

* うしおととら2期……いよいよ白面の者(と言うデカい九尾の狐みたいな妖し)との決戦間近!って時に、イキナリ周りの皆からうしおととらに関する記憶が一斉に無くなった!仲間を削ぎ、うしおの戦力を落とすという作戦に打って出た白面の者。
記憶を奪った上で、うしおを倒せと吹き込み、窮地に立たされたうしお。味方はもう居ないのか?…という出だしで始まった2期。
新OPも筋肉少女帯が引き続きで熱いですw
なんかとらみたいなのがいっぱい出てきてワケワカメですがw1期から引き続き力也さんのとらを楽しみに見ておりますデスv

* テラフォーマーズリベンジ……相変わらず強そうなキャラが「どやあああ!!」って出てきまが、流石にキャラが1期でも見たことのある人だったりするのでちょっとはワケがわかってきたかなとw
1期よりは2期のが面白いと思います。でもハマるか?といわれたらハマらないと思いますwww
2期は人間サイドじゃなくてGサイドが「どやあああ!!」だからなぁ…入れ替わっただけでどや加減はそれほど変わっていない気がします^^;

* マギシンドバットの冒険……マギのスピンオフ作品。本編では酒と女が大好きで、やたらと脱ぎ散らかすズボラなシンドバットだが、その実七海の覇王と呼ばれる複数のダンジョン攻略者。
正直マギを食う程の濃い設定なキャラなので、如何にしてそうなったのかと描き甲斐のあるキャラクターだと思うデスw
幼少期以外は小野Dが若い声を出して頑張っておりますwwww

* 境界のRINNE2期……貧乏性な死神りんねとゆかいな仲間達が霊界と人間界に渡って繰り広げるドタバタコメディー。
1期より主人公の生活力が上がっている気がするwる~みっくワールド全開な楽しいアニメv

* 田中くんはいつもけだるげ……昼間のネコの様にだらだらとけだるく眠っていたい主人公田中。そんな主人公を陰に日向に介護する同級生太田。無口で力持ち、様々な事を難なくこなす介護スペックの高い太田に田中は『そんな君に良い嫁ぎ先が…』『嫁いでよ』『一生俺の面倒見てよ』『もうオマエ無しじゃ生きられない…』等と普通に腐女子が喜びそうなセリフを吐いているらしい。
正直主人公のけだるさにイラっとするトコもあるがw介護する太田の声が細やんなので、個人的には勝手に脳内妄想でダリューンとアルスラーンに変換してニヤニヤしたりするアニメかもしれないwwwww

* マクロスΔ……髪にハートの触覚が生えている少女が主人公w九州のどっかの方言っぽくて名古屋弁チックな訛りで喋る。
そしてマクロス界の青森みたいな田舎の貧しい国出身というベッタベタの田舎者設定。
マクロスでは伝統の、偶然出合った相手がパイロットという展開で、歌の力で戦況を左右するという世界観は変わらない。むしろソレを無くしたらマクロスではなくなるwwww
声優さんが先代ヒロインのランカと声が何となく似ている。
竜巻が起きそうな程のドリルヘアな歌姫の他にも巨乳やボーイッシュといった多様な歌姫も複数登場。主人公の国とデルタ小隊の所属する国とキナ臭い関係になっていくが、今後どんな展開をするのか楽しみである。



とまあ…厳選したつもりだが結構見るものあるな…週末から週明けにかけてがアニメラッシュで困るwwww
ああ…ネチネチとレビュー書いたから長くなっているが、数はたいした事ないか…コレくらいがいいよなぁ;;多いと消化するの大変なんよねwww

一ヶ月お休み!!

2016年03月12日 18時44分52秒 | Weblog
大人なのに子供並にくだらない日々を過ごしている方 ハルオでっす!

いえね…ほら、出張ばっかしでちっとも皆に追いつかないネトゲなんですが、この休みの内にやってしまいたい事が満載なんですわ。
もうエンドコンテンツなんてどうでもいいんですw
エンドコンテンツやれる程の装備揃えるのもイタチごっこなのでダルいし;;
(チマチマやってそこそこの装備を揃えた頃、ヴァージョンアップで更に上の装備がでて、上位アイテムを揃える為のキーアイテムがまたムダになるというループwww)

そこで!まあ元々のスタンスが地味プレイなんで、好きな事しかやってねーんです。
大したプレイスキルもねえし。老人には目も指の動きもついていけない事が多いですからねぇ。
せめてクラフターを老後の楽しみにやりたい。だが沢山材料が欲しい。
PS4の別垢キャラで全クラフターめっさ育ってるのに、戦闘ジョブ全く育てて無いので新エリアに行けないヤツがいまして。
(無計画に育てるからこんな事に…)
上級の材料は新エリアにしかねえ…
って事で、そのクラフターキャラの戦闘ジョブ上げしてメインクエ進めまくってますorz
正直ダルいけど…なんか楽しいからいいやw
メインキャラに番犬させてるしw<絡まれるエリアでも魔法イッパツで敵一掃w

ということで、共働きで親の目が無い春休みの日中にゲーム三昧なガキん子と大して変わりない生活をしております。
なんとかセバス(キャラ名w)をイシュガルドにぶっこんでドカチン(掘削)やらせたいと思います。

そして前回は雪祭りネタのシーズンでしたが、今回はお誕生日シーズンって事で、何となく1ヶ月ペースで日記(既に日記ではない)書いてますよねw

去年はダンナから何も誕生日のアクションは無かったんですが、今年は物凄く珍しくプレゼントを貰いました。
数年ぶりでちょっとキモチワルイ気もしますが…ありがたく頂戴いたしましたですw

いつもはTシャツ一枚でしたが、お花ですた。
きっと太ったので着られなかったらショック受けるかもしれんと花にしたのかもしれませんwww

そしてゆすさん今年もありがとう!!
お誕生日プレゼントとアレな本を沢山レンタルしてくれて超嬉しかったですよー!!ヽ(´∀`)ノワーイ♬

クリックするとおっきくなるおv↓





あったかそうなストールv色合いも落ち着いていて好きな色でありますvスゴイ(・∀・)イイ!! 
そして石鹸!!HARNNの石鹸だー!!* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
前は札幌の三越に店舗があったんですが、撤収してしまいまして;
もう札幌で取り扱っているところがドコなのかもわからず仕舞い。
なのですっごい嬉しいです~~!!ありがとおおおお!!!



高級そうなハンドクリームもありがとですv出張持ってって使いますおv
春先はアルコール消毒に負けやすいのでありがたいです^^

そして昭和元禄落語心中の単行本が超嬉しいv
今期一番楽しみにしているアニメなので、この先どうなっちゃうんだろうって気になってたのでw
あと魔矢さんの埼玉をディスる漫画がwwwww
もう表紙からミもフタもねえフキだし満載で、カバーめくったらもっとヒデエ言葉が切り抜きで貼られていて爆笑しましたよwwww
埼玉在住の魔矢氏の自虐ネタマンガだけど、コレ普通に埼玉県人が読んだら怒るんじゃね?って感じで読むのが楽しみですwwww
(や、出身在住じゃない人がこのネタやったら埼玉県人に抹殺されるよねwwwwww)

本当に沢山ステキな贈り物をしてくれてありがとう御座いました!ゆすぽふさん~~!!


日記を久しぶりに書いたので、ついでに最近見ているアニメレビューをば…

今期そんなに沢山は見ていないんですよね。
短いものが多いかもw

☆デュラララ×2 結 … 前回引き続きで見てます。なんだか主人公が静かに壊れていて狂気を感じますが…デュラハンの首が戻っちゃって今後どうなるんだろうなぁ;;って次回を気にしたりしてますw
この作品、出演キャラがものっそ多く、主人公ってダレなんだ?って言いたくなる位主人公に魅力を感じないんだけどw
自分はやっぱシズちゃんとロシア寿司のサイモンが好きですwwww

☆暦物語 … 15分とか17分とかだっけな…えらく短い作品になってます。化物語のシリーズですが、面白いかといわれたらどうなんだろな…惰性で見てる気がします^^;
絵は綺麗ですw

☆赤髪の白雪姫2期 … 少女マンガの王道をいく、王子様が爽やかな少女漫画のアニメ化作品。面白いなってのは舞台は中世ヨーロッパ風なのに、名前が日本人臭いキャラが普通に登場するトコでしょうかw
主人公の名前が『白雪』ですからねw まあフィクションだからソレもおkでしょう。
見ていて清々しいほどに少女マンガしているので、トキメキニヤニヤしたい人にはお勧めかとおもいますw

☆血液型君 4 … コレもシリーズでみている数分アニメ。短いのに声優が超豪華w
福山潤(A型)・中村悠一(B型)・石田彰(O型)・柿原徹也(AB型)・他多数w
ちゃんと声優を血液型で揃えていて説得力がありますwwww血液型あるあるなアニメw

☆おそ松さん … まあ云わずと知れた声ヲタ御用達アニメwこのアニメの円盤がえらく売れていると聞いてちょっとΣ (゜Д゜;)したと同時に、声優ファンの心意気を感じましたw
全くカンケーないですが…ウチの近所に『からまつ幼稚園』ってのがありまして…革ジャンにサングラスかけた保育士が居たら笑っちゃうなって思ったのはヒミツだw

☆銀魂 … まあ多くは語りませんが、なんかキナ臭い内容のシリアスシーズンに突入し、ショーちゃんも死んじゃったし…もっと死にそうなんだけどどうなんでしょうねw
ひとつ嬉しいのはアフロの斉藤兄さんが今シーズン沢山出てくるのでちょっと嬉しいいんだZ!w(cv桜井)

☆SUSHI POLICE … 寿司を愛するが故に世界の間違った寿司を正す組織SUSHI POLICEの物語w
数分で終わる短いアニメ。ヒロインのオッパイが凄すぎるのでソコばっかりみてたりしますwww

☆この素晴らしい世界に祝福を! … 若干イクシオンサーガを臭わせる感じの作品。一応主人公がウッカリ死んでしまって転生した先がゲームの世界と言う、イクシオンと似た設定。
でも実生活はゲームの世界そのもので、クエストをこなして日々の生活費を稼ぐという内容。
主人公が物凄く生臭くてイクシオンの主人公と被るトコがありますが、まあ単純で面白いからイイやって感じで楽しんでますw
黒魔導師の帽子がシャポー(ドロロン閻魔くん)風味で老人ユーザーポイント高いですw

☆僕だけがいない街 … 今期昭和元禄~と首位を争うお楽しみアニメ。
内容的にはちょっと暗いイメージですが(犯罪モノなので)過去の舞台が北海道という事もあり、町並みや山なんかの背景が物凄く北海道を表してるなぁ~なんて感心しておりますw
(町営住宅の雰囲気とか冬の山並みとか)
前も書いたっけな…EDで出てくる冬の山の風景が、ひと目で「ああ、北海道の冬山だ…」とわかる位上手く表現しています。
とりあえずカヨが助かってよかったなって思うけど…ええー!そうきたかーー!!ってトコで終わっちゃったので次回がすごい気になりますw

☆亜人 … 3Dアニメだが、なんか全体的にキモチがわるい感じの内容ですね~。主人公がデュラララと同じく人格が壊れちゃってるし。
なんか皆悪い人に見えて(主人公含む)、誰を信じていいのかわからないアニメwwww

☆昭和元禄落語心中 … 石田彰の声が本当にエロくて凄いアニメw
今回の「死神」も凄かったなぁ~。主人公と同化してんじゃないかと思えるほどの表現力で素晴らしかったですおv

☆石膏ボーイズ … 石膏の像がリアルにアイドルやってるって設定の数分アニメw声ヲタ御用達。
もうジョルジョを見ただけで杉田に見えてくるほどハマってる作品wwwww

☆牙狼ー紅蓮の月ー … 主人公の声を俳優がやっているんだが、最初よりもまだマシになったとは言え未だに若干棒読み臭いトコが抜けないなと思っちゃう作品w棒というか活舌が悪いというか…やっぱ声優さんってスゴいんだなって思ってしまう作品(チガウだろw)
牙狼シリーズは見てたんで視聴続行している。作品内容は全く違う雰囲気だけど鎧はほぼ一緒。
コレの主人公ってもしかして指輪の『ザルバ』なんじゃね?って思いましたw
ザルバだけは通しで変わらぬキャラだからね~w

てなワケで…結構見てるねww
でも30分無いアニメが多い気がします。
だから軽い気がするのかなぁ~。

どっちにしてももう少しで番組改編で終わっちゃいますけどねヽ(;´Д`)ノ
アルスラーンいつ始まるのかなぁ~…楽しみだなーw

30年ぶりのちゃんとした雪祭り見物w

2016年02月09日 12時03分12秒 | Weblog
2016 札幌雪祭り


てことで…ちゃんとマトモに会場を回って見物するのが実に30年ぶりの札幌雪祭り行ってきましたお!

今回のお供は会社の新人ちゃん♪
生まれも育ちも本州な彼女は、北海道のウィンタースポーツ未体験ってことで、TV塔のスグ前に設置されていた小さなスケートリンクで滑って来ましたv
自分は小学生の頃、冬は結構な頻度でスケート滑りに行ってたので、多分普通に滑れるだろう…
なんてタカ括ってたんですが…

げーーーw華麗にすべれなああああーーい!!!wwww

老化して体が硬くなってるのと、バランスが微妙になっていて、子供の頃の様にはいかない事にビックリw
スケート初体験の会社の子よりかはマシレベルwwww
少し滑っていたらまあ何とか滑走レベルでは思い出して滑れる様になりましたが、回転はもうぎこちねえのなんのってお笑いレベル全開でしたわwww
初体験の彼女もスゴイ楽しかったみたいで、何度もコケまくりながら大笑いで遊べたですよ^^
自分はもう年だから、コケたら骨がイくと思い、何とかコケずに踏みとどまれました^^;
おかげで背筋が今イテェですwwwww

てことで、偶然豚骨ラーメン押しな新人ちゃんのスケート姿w


食べ物の出店も沢山出ていて、北海道以外の県から参加している店も多かったです。
最初に青森のせんべい汁があったのでソレと、ビールの割引券ついてたんで割引券つかって缶ビールを100円で購入v
なんてお得なのかしらvv汁も500円と安いし^^
汁もビールも(コップついてたので)半分ずつで堪能。この後も食べまくるから少しずつ戦法w
お一人300円で汁もビールも味わえて超ゴキゲンv
せんべい汁は鯖ダシって事ですっごい美味しかったー

お食事ブースの中はあったかくて、壁面にデカいエグザイルのポスター貼ってあったりでファンが彼らのポスターと写真撮ってたらしいですw(新人談)
そしてテントの中は国際色豊かなメンツがひしめき、隣のテーブルのロシア人のおねぃさんがものっそスレンダーな美人で複眼ですた^^

今年はあちこちの大雪像でプロジェクションマッピングが上映されていて、客も分散するので混乱は無かった様です。
前にマッピングが初だった頃には、見物客が殺到しすぎて道路にはみ出たりと大混乱で上映中止になったりもしましたw

ライブ映像も見られるみたいなので、夜にこのサイトで色々見てみると楽しいかもです^^
http://www.snowfes.com/place/livecam.html
昼だとただ白い色しかわからないからねwww

で、進撃の巨人展を4月に控えている事もあり、STV会場の雪像は進撃の巨人札幌襲来w
先日は丁度ついたときにライトアップが終わった時だったので白い雪像しか写真に撮れなかったのですが、今回はちゃんとライトアップシーン見られましたv


進撃の巨人の曲とエレン(巨人バージョン)の咆哮が会場に響き渡っておりますた。
外国人のアニメファンが超喜んでて面白かったですw
ラブライブ雪像の前で嬉しそうに交代で写真とりあっていた外国人の青年が微笑ましかったデス^^
ので、今回はアニメ関連の雪像写真を重点的に撮影してきましたお!!

で…ズーシーホッキーってなんぞや…と申しますと、北海道北斗市のゆるきゃら「ずーしーほっきー」
であります。
ホッキ貝の握りずし…ホッキ寿司が元になっているデザインですが、正直 キモイですw
新幹線が北海道に乗り込んでくるという事で、最近メディアに露出してきたキャラクターなんですが…
その雪像が若干ヤバすぎんだろ^^;ってフォルムで笑っちゃいましたw

誤解を招くといけないので、決して大人用のオモ○ャなんかじゃ無い事だけは言っておきましょうwwwww

しかし面白かったなぁ~v
30年前は雪像の両サイド外側にテキヤっぽいお祭り屋台がズラリと並んでいた気がしますが、今は会場内にプレハブで飲食店が出展されていて、オータムフェスタとかみたいな状態ですた。
値段もオータムより安い気がしましたね~。
300円~500円の品が結構多くて目移りしました^^
オータムはほぼほぼ500円台以上だからなぁ…一品の量もビックリするほど少なかったしw
今回は500円でも量も満足だしソレより安くても味も量も質も満足できるモノが多かった気がしますv
ラーメンだってオータムは1000円とか普通にとられたけど、今回は500円~700円って店も多かったきがするな。
愛知から来たお店は、全品半額セールやってて、なんか投売り状態でした^^;
場所的にお客さんが寄りづらい場所だったせいもあるかなぁ…のでイノシシ肉の串焼き1本400円だっけな…半額だからそんなカンヂだがちょっと酔っ払っててハッキリせんがw
なんかジビエモノのわりにアホほど安かった記憶があります。
けど本当に全体的に見て食べ物類は安かったとおもうですよ^^
まああくまでも個人的な体感ですのでアテにはならんかもですが…。

40度のウォッカをショットグラス1杯400円で売っているロシア人のお姉さんが居ましたが、日本のショットグラスの量よっか遥かに多くてお得感満載v
新人ちゃんと一気に煽ろうとしたが…量が多くて4口で飲み干しましたが、寒くてあんまし酔わなかった不思議www

でも寒かったんだけどそんなにクソ寒いとは思わぬ程の気温で、雪像ジックリ見られて良かったですv

こんなに食い物も安くて美味しいならもう一回行ってもいいなと思わせてくれた雪祭りでありました!