いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

2か月経過

2011-11-09 10:10:10 | ダイエット

 ジムに通い始めて2か月。

 有酸素運動&筋力トレーニングの基本プログラムをこなし、その後はスタジオプログラムにも参加。

 かなり頑張った。時間がある時は5時間位頑張った日もあった

 少しは変化が出ていて欲しい

 ドッキドキの測定。結果は…特別大きな変化なし

 体脂肪率30.9%⇒29.8%(30は切ったけど)、筋肉量38.6㎏⇒37.9㎏ 筋肉が減った

 人間は食べる量が少ないと、、まず脂肪ではなく筋肉から燃焼してしまうらしい(でも、食べてた)。痩せる為には筋肉が必要(筋肉が脂肪を食べるから)。だから食べて筋肉をつけないといけない。なのに減るなんて…。 

 マーヤの体成分分析測定結果である問題点が判明。

 人体の細胞はタンパク質が主成分で20%前後が標準。そのタンパク質が筋肉を作る。なのにマーヤは8.1(13.7%)。かなり不足している。食事も気をつけないといけないんだね(わかっているけど、こんな風に数字で表示されるとね)…。

 でもさ、マーヤと殆ど同じ物を食べている八蔵さんもタンパク質足りないんじゃないのかな?測定だけしに連れていこうかな?栄養バランスの取れた食事を作れないマーヤってやっぱダメ主婦だグスン

 取りあえずタンパク質が豊富な鶏ササミをほぼ毎日食べるようにしました。でも、モサモサしていてあまり好きじゃない。あぁ~…。あぁぁ~

 あぁぁぁ~(発狂)。

 

 食べ過ぎたらダメだけど、筋肉をつける為に食べて、運動して筋肉を増やし脂肪を燃焼させる体を作る…。すっごい難しいよね

 理想のボディになる為には何か月(何年)かかるんだろう。諦めたい。でも、この2か月苦しんで頑張ったのに途中で投げ出すのは惜しい

 少しずつ体力もついてきた。頑張るか…と思えない今日この頃。今週まだ一回も行ってません。ジムは家の目の前なのに…。運動が嫌いなんだよ。筋肉痛が痛いんだよ。でも、半年は絶対頑張るよ。半年だけ頑張るよ。だってそう決めたもん。でも、行くの嫌だな…。休んだ分、筋肉痛が激しいだろうし

 来週から…にしよう…。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (みぃこ)
2011-11-10 12:25:19
これから、ドーーーン!と変化がおこると思うからあんまり思いつめない方が良いよ~私は夏の間あんなに頑張って毎日歩いてたのに…全然痩せなくて歩くのを辞めた途端に、更に更に激しく体重が増してますやっぱり、継続する事に意味があるんだよね…とひしひしと感じてます

もう外は寒いし、歩くの面倒だし。。。どーしたものか鏡で自分の身体見てはガビーンってなってるよ

無理しないように頑張ってね必ず良い結果がでますよ
返信する
Unknown (野坂らいち)
2011-11-10 19:21:45
ダメ!マーヤちん!
明日何も用事がないなら、明日ジムに行きなさい!

継続は難しいよね。
特に嫌いなことで、その上やらなくても誰にも何も言われないと、続けるのすごく難しいと思います。

私も走るの嫌いだったよ。
ていうか、今でも嫌い。
だけど今も続けてるよ。
なんで続いたかっていうと、見栄っ張りだからw
記録ブログを作って記録を書いてたから、サボった時は目に見えるんだよね。
見ている人がいると、途中で放り出すとガッカリされそうで・・・。
それが嫌で走り続けたようなものですw

マーヤちん、半年はがんばるって決めたんだよね?
半年間、体調が悪かったり用事のやりくりさえできない多忙じゃない限り、週に2回はジムに行きなよ。
結果が目に見えないとやる気がなくなってしまうかもしれないけど、”継続”という結果もあるよ。
私も痩せないし大会でも大した結果は出せてないけど、大嫌いなジョギングを4年以上続けていることが自信になってます。
マーヤちんも、半年間やるって決めたなら、行くことだけは続けてほしいです。
がんばりすぎるから大変なんだよw
行くだけでノルマ達成、あとはぼちぼち、せっかく来たんだし・・・程度にウォーキングとかすればOKだよ。

体脂肪が減らなくて筋肉量が増えないのは、やっぱり食生活なんだろうね。
たんぱく質は肉や魚だけじゃなく豆で摂っても良いんだよ。
私はアンチエイジングを兼ねて、最近毎日納豆を食べてますw
あと豆腐とか油抜きした厚揚げとか・・・。
量をほどほどに。糖質と脂質を少し控えてみてね。
きっともうすぐ痩せてくるよ。
一緒にもう少し続けてみようね☆
返信する
二人にお返事だよ (マーヤ)
2011-11-11 19:46:01
みぃこちゃん
 >歩くのを辞めた途端に、更に更に激しく体重が増してますやっぱり、継続する事に意味があるんだよね…とひしひしと感じてます
 ⇒あたしもたった一週間で元に戻った…(って言うかさらに増したかも)。やっぱり継続しないとダメなんだよね


 >もう外は寒いし、歩くの面倒だし。。。どーしたものか鏡で自分の身体見てはガビーンってなってるよ
 ⇒美しい人はそれなりも努力をしているんだよね。ホント、実感してる。運動がスキだったらこんな苦労しないんだけど(子供の頃は好きだったんだけどね)。今は大っ嫌い

 
 >無理しないように頑張ってね必ず良い結果がでますよ
 ⇒うん。無理しないように頑張る。ありがとう



のーたん
 >ダメ!マーヤちん!
明日何も用事がないなら、明日ジムに行きなさい!
 ⇒ひょえぇぇ~。怒られたぁ~。このコメント見たのがジムに行ってもいい時間ギリギリでして(9:30~17:00迄だから)一応行ったけど…あのマシンとかなかなか空いてなくて、スタジオも途中入場ダメなので…でも、『今週いかなきゃ』と思ってちゃんと言う事聞いて行ってきた。で…お風呂だけ入ってきました(汗はかいたよ)。
 でも、頑張っている人の姿をなんか正視できなくて、『あたしってダメ子…』と反省して、『もういちど頑張ろうと』決意だけして帰って来ました。


 >継続は難しいよね。
特に嫌いなことで、その上やらなくても誰にも何も言われないと、続けるのすごく難しいと思います。
 ⇒うん


 >私も走るの嫌いだったよ。
ていうか、今でも嫌い。
だけど今も続けてるよ。
なんで続いたかっていうと、見栄っ張りだからw
 ⇒見栄だけでできないよ。のーたんの色んな記事を読んでるけれど、のーたんって努力家なんだよ。意思が強いんだよ。嫌いなのに、走り続けてるのーたんは、やっぱりすごいの

 >記録ブログを作って記録を書いてたから、サボった時は目に見えるんだよね。
見ている人がいると、途中で放り出すとガッカリされそうで・・・。
それが嫌で走り続けたようなものですw
 ⇒そっか…。のーたん、あたいにガッカリした


 >マーヤちん、半年はがんばるって決めたんだよね?
 ⇒はい(理由は罰金取られるのがイヤだからだけど)。


 >半年間、体調が悪かったり用事のやりくりさえできない多忙じゃない限り、週に2回はジムに行きなよ。
 ⇒うん。週に2回でいいの?なら行かれると思う。約束出来る

 >結果が目に見えないとやる気がなくなってしまうかもしれないけど、”継続”という結果もあるよ。
 ⇒継続っていう結果かぁ~


 >私も痩せないし大会でも大した結果は出せてないけど、大嫌いなジョギングを4年以上続けていることが自信になってます。
 ⇒そうだね。好きな事じゃなく、嫌いな運動で半年頑張れたら自信につながるかも知れない


 >マーヤちんも、半年間やるって決めたなら、行くことだけは続けてほしいです。
 ⇒うん。わかった
 

 >がんばりすぎるから大変なんだよw
行くだけでノルマ達成、あとはぼちぼち、せっかく来たんだし・・・程度にウォーキングとかすればOKだよ。
 ⇒それなら出来ると思う。でも、一応ちゃんと出来るだけやるよ。お風呂に行ったらね、顔見知りになった人に『久しぶりだね』って言われたの。数人と話したら、みんな決められたプログラム全部こなしてないみたい。好きなのだけやってるって(みんなちゃんと全プログラムやってると思ってた)。バカ真面目だから全部やらなくちゃと思ってた。今日気持ち入れ替えたから一応プログラムこなすつもりだけど、筋肉痛が辛いときとかは適度にさぼったりしてやろうと思います。


 >体脂肪が減らなくて筋肉量が増えないのは、やっぱり食生活なんだろうね。
たんぱく質は肉や魚だけじゃなく豆で摂っても良いんだよ。
 ⇒豆もスキ嫌いがありまして…。
 

 >私はアンチエイジングを兼ねて、最近毎日納豆を食べてますw
 ⇒アンチエイジング。いい響き。納豆なら好きだから食べられる

 
 >あと豆腐とか油抜きした厚揚げとか・・・。
量をほどほどに。糖質と脂質を少し控えてみてね。
 ⇒うん

 >きっともうすぐ痩せてくるよ。
一緒にもう少し続けてみようね☆
 ⇒なんか優しいお母さんみたい。よし、がんばるよ。ありがとぉ
返信する
Unknown (野坂らいち)
2011-11-12 01:09:22
マーヤちん、今週ちゃんと行ったんだね。エライ!
ガッカリなんてしないよ~。
時間ないから来週・・・ってならなかったの、がんばったなあって思うよ

マーヤちん、まじめなんだね。
プログラム全部やる人もいるかもだけど、ほとんどの人はやってないんじゃない?
週2回はぜったいに行く!って決めて、調子の悪い時でも行くだけは行って、ちょこちょこっとやってお風呂、調子の良いときは、体が「今なら筋肉作れるよ~」って言ってる時だから、キツイのをやってみたり、嫌にならない程度に毎日行ってみたりして、「続けること」を目標にやってみたらどうかな?

それにしても、今日(もう昨日だけど)行って良かったね
「久しぶり~」って言われるなんて、みんなちゃんと見てるんだよ。
マーヤちんのことを見て、あの人がんばってるなあ・・・私もがんばろうって思ってた人もいたと思うよ。
来週からまたぼちぼちがんばってね
私も今日走らなかったから、明日何かからだ動かそうっと
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2011-11-16 15:27:20
のーたん
 >時間ないから来週・・・ってならなかったの、がんばったなあって思うよ
 ⇒イヤ…お風呂だけだから…。怠けているの自分が一番わかっているから…頑張ってないと嫌な気持ちになるね


 >マーヤちん、まじめなんだね。
 ⇒うん。融通きかないkuso真面目。それが長所でもあるし、短所でもありんだけれど…。


 >プログラム全部やる人もいるかもだけど、ほとんどの人はやってないんじゃない?
 ⇒どうかな?でも、やっていないと帰る時にコンピューターが『今日のメニュー全部こなしてませんがそれでも帰りますか?』って聞くんだよ。『YES』ってボタン押すのは結構後ろめたいから…ちゃんとみんなメニューこなしていると思うけど…。


 >「続けること」を目標にやってみたらどうかな?
 ⇒そうだね。続けないと意味ないもんね。続けてこそ意味があるんだもんね

 
 >来週からまたぼちぼちがんばってね
 ⇒うん。ボチボチ頑張ります。夜は『よぉ~し明日頑張ろう』って思うんだけど朝になると『行きたくないな…』って思うんだよね。


 >私も今日走らなかったから、明日何かからだ動かそうっと
 ⇒のーたんの次の目標は何かな…。お互いガンバろね(って同じ土台にたつのはおかしいけれど…)。
返信する

コメントを投稿