いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

初:芋煮会♪

2010-11-08 18:57:27 | 野球
 ちょっと前の事ですが…。
 (だんだん色んな記事がたまってきた)。

 『モーニング野球チーム結成芋煮会』に行って来ました。
 そうです。
 八蔵さん、モーニング野球チームにも誘って貰いました。
 その『結成会』で『芋煮会』をしたんです。


 でも、あいにくの雨
 (こっちはね、こんな風に曇っている時が多いです)。
 なので、公民館を借りて『芋煮会』をしました

 この『芋煮会』をとても楽しみにしていました。
 だって、『この地の人が作る本場の芋煮』だもん。

 スーパーで貰ったレシピとは違う作り方だったよ。 
 でもね、同じ時間帯にもう一組『芋煮会』をしていましたが、私達とはまた違う作り方でした。
 『芋煮』は作り手によって味も作り方も異なる深いお料理です

 ①大きな鍋にお芋を煮ます。



 ②アクが沢山出るのでいったんお湯を捨てます。


 
 ③再びお湯をわかし、②の里芋と『ごぼうのササガキ』を入れ再び煮る。
 (ササガキを入れるのはダシを取る為だそうで、最後に入れる人もいるそうです)。

 ④大量の牛肉を牛脂で炒める(お酒、しょうゆ、砂糖で味付け)。




 ⑤その牛肉を③へ投入。


 
 ⑥舞茸&ブナシメジを投入。


 
 ⑦大量のネギを入れて煮ます。

 お醤油、お砂糖、お酒などで味付け(分量はこんなに大きな鍋だと味を見ながらです)
 みんなでお玉を回しながら味見をしました。
 
 『砂糖がたりねぐねぇか?』
 『んだべぇ~たりねぇっぺよぉ~

 そんなやり取りがとっても楽しかったです

 ⑧フタをして更に煮込みます。

 
 
 八蔵さんの顔がすっぽり入る大きな鍋です。

 

 グツグツ煮えてきました。
 ⑨竹串などで刺して里芋が煮えていたら完成
 (でも後で続きがあるよ)。

 

 めっちゃ&めっちゃ美味しかったよ。

 皆でワイワイ食べるとまた美味しさも倍増

 ところが、これで終わりじゃないんです。

 ⑩最後にうどん(冷凍)を入れカレールーを入れてカレーうどんで食べるんです。

 (ご飯でもいいみたい)。
 

 これが本場の食べ方です。

 『芋煮』がいいダシになって目茶目茶美味しい『芋煮&芋煮カレーうどん』でした。
 
 外で食べるとまた格別らしいよ。
 そうだと思います。
 美味しいと思います。
 来年は外でやりたいな。
 
 誘って貰って本当に有難かったです。
 ありがとぉ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~!芋煮会♪ (みぃこ)
2010-11-09 18:05:06
本場の芋煮会、行けて良かったね大きなお鍋でみんなで作るのとっても楽しそう~だし、美味しいよねそうか~最後はカレーうどんで〆るんだねいっぱい良いお出汁が出て超美味しいよね

我が家ではお味噌の芋煮がすっかり定番になりましたが、前回ごぼうを入れなかったので入れたバージョンも作りましたごぼうは入れなくちゃダメだねその方がとっても美味しかったです
返信する
わお~ (モメ)
2010-11-09 19:05:52
うわぁ~すごい芋煮がいっぱい
美味しそう・・・食べたいな







今度、マーヤちんが帰ってきたときに
作ってもらおっと
うひゃ~楽しみだっす
返信する
二人にお返事だよ (マーヤ)
2010-11-10 17:27:10
みぃこちゃん
 >本場の芋煮会、行けて良かったね大きなお鍋でみんなで作るのとっても楽しそう~だし、美味しいよねそうか~最後はカレーうどんで〆るんだねいっぱい良いお出汁が出て超美味しいよね
 →って言うかね、〆のカレーうどんが想像していたよりめっちゃ美味しくて、芋煮より芋煮の後のこのカレーうどんが食べたくて芋煮を作りたい…って感じです
 
 >我が家ではお味噌の芋煮がすっかり定番になりました
 →凄い。もうマスターしたんだね。あたしはまだレシピを見ないと作れない

 >前回ごぼうを入れなかったので入れたバージョンも作りましたごぼうは入れなくちゃダメだねその方がとっても美味しかったです
 →そうなんだ。芋煮会でもね、『ごぼう』を買い忘れて『ま、いっか』って言ったんだけど、鍋奉行が『イヤ、ごぼうがなくちゃダメでしょ』とわざわざ買いに行ったほど。重要らしいです


モメちゃん
 >うわぁ~すごい芋煮がいっぱい
 美味しそう・・・食べたいな
 →すっごい美味しかったよ

 >今度、マーヤちんが帰ってきたときに
作ってもらおっと
 →そうだ。千葉に帰ったらさ『夜遊びの会』のメンバーで『芋煮会』をしても楽しいだろうね。場所がないから家になっちゃうけど、楽しいだろうな
返信する

コメントを投稿