いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

色んなパン♪

2013-05-01 09:07:14 | クッキング

 GW前半。
 色んなパンを焼いたよ
 ホームベーカリーがないのに、ホームベーカリーで作るパンの本を買ってしまったマーヤ
 生地の配合は手ごねの本を参考に、形成や作り方はネット等に載っているレシピを参考に、色々掛け合わせて作ってみました


 「バジルベーコンパン」。
 生地にはバジルがたっぷり
 作っている最中にもバジルが香ってワクワクしたよ。
 ちゃんと分量を量ったから生地もホンワリ膨らみました




 発酵後、マスタードを塗って上にはベーコン
 八蔵さんが好きなマスタードはたっぷり



 隅からくるくる。


 食べたい大きさにカット→2次発酵→照卵→マヨネーズをグルグル


 
 オーブンで焼いたら完成
 クルクルが飛び出して可愛い



 八蔵さんに大好評。
 すっごく喜んで食べてくれて、あっと言う間にお腹の中に消えちゃった

 「美味しい」って言って貰えると嬉しいね



 という事で、気を良くしたマーヤ。
 翌日は違う「ベーコンパン」を焼きました。
 今度はゴロンとしたブロックベーコン
 大好きな黒胡椒もたっぷりフリフリ。
 横から見るとベーコンたっぷりなのが分かる


 

 焼きあがるとチーズがとろ~り~ん




 ピザみたいなパンが大好きな八蔵さん
 野球から帰ってきてお腹が空いていたので、あっという間になくなっちゃったよ。 




 翌日は、「ハムチーズパン」にしてみたよ
 こちらもチーズたっぷり。
 上にはドライパセリ



 オーブンの調子が悪くて発酵で生地が半焼けになってしまったの
 (ヤバい。オーブンが壊れるのも時間の問題だ)。
 作り直したから八蔵さんが野球から帰ってきてしまいました。
 だから八蔵さんと一緒に形成したよ。


 色んな形が出来てしまってイビツだけど、チーズたっぷりで美味しかったです。 
 (ってか…太るよね)。
 


 

 昨日はくっくぱっどの「フワフワ♪ハイジの白いパン」
 牛乳を使った真っ白な柔らかいパン。
 この生地ならバラが上手に形成できるかなと思って2つだけ小さなバラパンにしました


 可愛い


 
 焼き上がりも真っ白だよ
 (バラはちょっと崩れちゃった)。

 
 ハイジが食べたかった白いパン
 ハイジの気持ちが少しだけわかった気がしたよ
 

 さてGWは後半突入
 どんなお休みになるかな
 なんかあんまりお天気良くないみたいだけどさ
  ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~^^ (のりぴ)
2013-05-01 15:56:15
パン作りにハマってますね
どれもふんわり感が伝わって来ます♪
ブロックベーコンとチーズ~
ビールをグビっと飲みながら食べたいです

今夜は焼肉なんだってね
食べ過ぎ注意だぞ(爆)

ではでは~楽しい休日を

応援ポチリンコです☆彡



返信する
ぐんぐんと… (桃かっぱ)
2013-05-01 23:05:33
腕上がってるのでは?
美味しそうなパンの数々うーん食べたい( ^ω^ )
返信する
2人にお返事だよ (マーヤ)
2013-05-02 20:23:09
のりぴぃさん
 >パン作りにハマってますね
どれもふんわり感が伝わって来ます♪
ブロックベーコンとチーズ~
ビールをグビっと飲みながら食べたいです
 →そっちですか
 そんな事ないと言われましたが、のりぴぃさんと飲んだら楽しそうだよ。一度飲んでみたいな


 >今夜は焼肉なんだってね
食べ過ぎ注意だぞ(爆)
 →えぇぇ~遅いです
 今この時点で昨日の事なので…。


 >ではでは~楽しい休日を
応援ポチリンコです☆彡
 →美味しい一日になりました



桃かっぱちゃん
 スマホでブログは大変なのにコメントありがとう
 コメント気にしないで、せっかく実家に帰ってるんだからゆっくりして


 >腕上がってるのでは? 
 →そうでもないです。
 お惣菜パンにすると具が美味しいから誤魔化せるんだよ
 ちゃんと習わないとダメだわ


 >美味しそうなパンの数々うーん食べたい( ^ω^ )
 →桃かっぱちゃんお外で美味しい物食べ過ぎだからほら……見て我慢してぇ~
返信する

コメントを投稿