いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

もうパンは作れない

2010-02-17 14:58:07 | クッキング
 子供がいないマーヤはマンション住人とお付き合いがありません。
 知っているのは管理人さんか、片方のお隣さんだけ。
 あとの人は、『顔を合わせたら挨拶をする程度』で、会話をした事はありません。
 上ともう片方のお隣さんは、マーヤ達の後に入居して来て挨拶に来ませんでした。
 私達の方から挨拶に行きましたが、インターホンを鳴らしても出てこない。
 隣の人は私達が玄関を出ると、パタっと扉を閉めて顔を合わせないようにしているので、顔を見た事がありません。
 『近隣付き合いがしたくないからマンションに住む』・・・と言う人もいるので挨拶は控えました。


 入居して2年半。
 最初は皆が知らない同士。
 でも、最近はママ友同士が仲良く立ち話をしている光景をよく見かけます。
 エレバーター待ちの時、ホールで、子供の幼稚園のバスの送迎前後玄関で…。
 みんな時間の経つのも忘れ長くおしゃべりしています
 でも、子供と言う共通点がないマーヤには無縁の世界です。
 
 
 片方のお隣さんはとっても可愛い奥様
 『遊びに来て下さい』と誘って下さり、一度だけお宅に招待され、お子さんと一緒に遊んだ事もあります。
 その時メール交換をしました。
 マーヤの家にも一度あがった事があります。
 でも、ほとんど会うことはありません。
 この数ヶ月顔を見ていませんでした。 
 
 そのお隣さんからメールが来ました。
 
 『家で太鼓をたたいてますか?』
 『トントンと音がする…子供がお隣さんは太鼓をたたいている』と…。

 とても配慮されたメールで私を気遣った優しい文章でしたが、苦情でした
 

 詳しく聞くと、
 トントンと音がすると子供が起きてしまう…。
 お隣さんは男の子が二人いて、そのトントンの音がお隣さんから出た音だと他のママ友に勘違いされた…。
 お隣さんを含め、四人のママ友がトントンの音の正体が気になっている…。

 パンを作っている音だと話したのですが、ママ友の話題になっていたようで撃沈です
 

 できればマンションでは目立たず、一目につかず、静かに暮らしたい。
 話題に上がりたくない。
 なのに、『騒音おばさん』(後日ドラゴンさんからご指摘を頂き、『騒音おばさん』は実は被害者で真実は報道とはかけ離れたものであると教えて頂きました。『騒音おばさんの真実』で検索してみてください)になっていたなんて

 でも、迷惑にならない時間帯(お昼や夕方)に作っていて、トントンするのは14分
 新しく見つけた楽しめる趣味で、生活の一部だし、すっごく楽しいし、ストレス発散の場所だし、なんとか作りたい。
 でも、子供はいつ寝てるかわからない
 音が響いたら苦痛だろうし
 せっかく寝た赤ちゃんや子供が起きてしまったら、子育てしているお母さんからしたら大迷惑
 マンションは共同住宅だし…。
 噂されるのもイヤだし…。
 でもさ、二度と手ゴネパンは作れない
 引っ越すのは無理だし
 パン作りって自分の手で作り上げるから楽しいんだよね。
 機械を使ったら、なんか…マーヤの作りたいパンとは違ってしまい楽しくない。
 (ホームベーカリーも朝うるさくて目が覚めるって聞いたけど)。
 でも、駄々をこねても仕方ない
 マーヤが迷惑をかけているのは間違いないんだから…


 だからパン作りはやめます
 

 『うぐいすパンとあんぱん』が最後に作ったパンになるなんて…。
 作った最後を思い出したら悲しくなりました
 

 せっかく習いに行ってるのに、何のために習っているのか…。
 パンつくりが上手になるように、2日に1回を目標に作っていた。
 その楽しみがなくなり、自分が悪いけど、悲しいです。

 でも、子供のバタバタ&ドンドンだって、泣き声だって、(そんなにマーヤは気にならないけど)うるさいのに…って思うあたしは心がせまい
 

 でも、お隣さんが教えてくれたおかげで、マンションの掲示板の『迷惑覧』に載らなくてすんだのだから、お隣さんには感謝しています

 貼りだされたら、もうココでは暮らせないもん。
 でもね…悲しいです


 その後のお返事日記


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野坂らいち)
2010-02-17 16:54:39
マンションは大変だね(汗)
お昼の時間帯に15分も掛からないくらいの音で苦情って、ママさんたちのほうが神経質すぎだと思います。
人って知らない人のことはとかく噂するもんだかし、お互いを知らないからこんな神経質なことになるんだと思うよ。

音の原因にお隣さんの男の子たちが疑われたのなら、その誤解を解くついでにママさんたちにお詫びと挨拶しに行ってみたらどうかな?

トントン音したって良いじゃん、手作りパンを持ってって、お昼の迷惑の掛からない時間帯にこねてたつもりだったんですが、ご迷惑をお掛けしてしまったみたいでごめんなさい、唯一の趣味なので続けたいんですが、午前中とかご迷惑の掛からない時間ってないでしょうか?(T▽T)って訊いてみたら?
こっちから言えば、そんな気になってないとか午前中ならとか、やめろとは言われないと思うよ。

訪ねていくのは勇気がいるかもだけど、一軒ずつじゃなくてみんながずっと立ち話してるとこに、すいませ~んって入って行くとか、やり方はいろいろあると思います。

最初は緊張するけど、ずっとそこに住み続けるつもりなんだから、お互いに気持ちよく住む努力って必要だもんね。
少し仲良くなって、時々立ち話の場にお裾分けのパンでも持っていけば、パンやめる必要なくなると思うよw
お裾分けするってなるとちゃんとしたの作らなきゃって励みにもなるしね!^^
返信する
Unknown (モメ)
2010-02-18 09:02:35
生活をしているといろいろな音がでるのは当たり前。
ただ、迷惑はかけてはいけないけどね・・・

野坂らいち様が言ってるみたいに、パンを作って(この時はちょっと控えめにたたいてみる)、
「こんなパンを作っているんです。音がでる時間は長くても15分くらいなので、いつ頃だったらご迷惑じゃないかしら?」って聞いてみるのが良いと思う。
「すごいわ~」とか「家でも作れるのね~」とか言われたら「一緒に作ってみませんか。」って誘ってみるのもいいと思うし・・・
勇気がいることだけど、聞いてみるのが一番
返信する
Unknown (ママ)
2010-02-18 12:25:36
サラッと書いてますが、子供はかなりうるさいと思います。特に育ち盛りの子は飛んだり跳ねたり言うことを聞かない子供もいるからパンを作る音よりひどいのでは?
二人の意見もあると思いますが、私はそれ位の生活音はお互い様だと思います。私は、お二人のようにその中に入っていく勇気はありません。多分こうアドバイスできるお二人は誰とでも仲良くなれる近所付き合いが上手な方だと思います。できるからこんな風にアドバイスできると思います。お二人の意見はいいと思いますが、私はできないタイプです。自分のできない事をマーヤさんすすめられない。まして、こんな風に言われたらなおさら難しいです。複数で言ったもん勝ちみたいな感じでパンを作りずらくなりますよね。可哀想。たった14分。これが迷惑でしょうか?子供は年がら年中だから、そっちの方が迷惑だと思います。隣人でいちいち言ってくる人はうるさいですよ。特に人の事を詮索する人はママ友軍団でも意地悪な人の可能性大。タイミングを逃して仲間に入れず仲間外れされ続けるママさんもいるし(ワイドショーは現実です)。付き合えば面倒な事になり、巻き込まれると住みにくくなると思います。私は関わらない方がいいと思います。読むと驚かれるかも知れませんが多少似たような経験者です。そういう隣人がいるなら可哀想だけどパンは諦めるしかないと思います。別の楽しみを見つけ頑張ってください。
返信する
Unknown (野坂らいち)
2010-02-18 17:29:32
ママさんのコメントを読んで、すこ~しだけ私の言いたいこととズレを感じたので補足させてもらいますね^^

私は人付き合い、今ではたぶん周りからうまいと思われているような気がします。
自分では苦手と思っていますが・・・。
ですが、私も以前は臆病で、自分から話しかけるどころか、出来るだけ、これ以上人に嫌われないように、ビクビクして人付き合いをしていて、そのうち人嫌いになってました。
こんな風に自分から相手に行動を起こしていくようになるまでにはずいぶん時間と努力が必要だったんです。

世の中には性格的におおっぴらで明るくて人好きで、太陽みたいな人もいますが、私はそうではありませんでした。
性格の問題、私には出来ないと思っていたのですが、よく見ると、人付き合いの得意そうな人でも、みなさん大なり小なりの努力をしているということに気付いたんです。

人と付き合っていくのには、意見の違いやトラブルは避けて通れないと思います。
気の合わない人と無理して付き合う必要はないけれど、それって本当に気が合わないのかな、相手を良く知らなくて誤解しあっているだけじゃないかなって思うと、一度だけではなく、何度かはその人と話す機会をもったほうが良いと思うのです。

だから昨日みたいなコメントをしました。
相手がどんな人か、自分がどんな人かをお互いに知るチャンスを持ったらどうかなって思ったからです。
何度か話してみて、ママさんたちが本当に意地悪ママ軍団だったらその時にお付き合いをやめれば良いと思います。

マーヤちんは趣味としてトールやバラを育てたり、他にもいろいろ楽しむことはあると思うけど、だからと言ってパンを諦めるのはもったいないです。
他の趣味は首の持病のこともあって長い時間できなかったりするし、それより何より、自分の楽しいと思える趣味が一つでも減るなんて損な気がしてなりません。

ママさんたちとお付き合いするかしないかは後で決めるとして、とりあえずパンを作っているんだということをお知らせだけして、後は騒音だと思われようが、どう噂されようが、どう思われようが、パンは作り続ければ良いと思うのです。

でも↑これは私も今は人付き合いがある程度できるようになったから言えるのかも知れなくて、以前の私だったら、そんなこと言われても・・・TTって涙目になっていたかもしれません。
だからどんな意見が出ても、この人がこう言ったからとか、こう思われると嫌だから、とかじゃなく、決めるのはマーヤちんの無理のない範囲で、八蔵さんにも相談してw、これから先、一番楽で楽しくいられる方法を見つけて欲しいなって思います。

ママさんのコメント、正直な気持ちが書かれていて、納得する部分もたくさんありました。
とてもデリケートな問題なのに、文章力がなくて私はいつもこんな風にストレートに書いてしまいます。
もしお気を悪くされてしまったらごめんなさい
返信する
妥協点 (Rav)
2010-02-18 21:21:48
私もパン作りを止めてしまうのはもったいないなぁって思いました。以前騒音に悩まされたことがあって、夜中の3時ごろ寝てるのに笑い声etc...で飛び起きるみたいなことが続いてノイローゼになりそうになったことがありました。その時のことを考えると「その音が何なのか分からなかった」というのが大きな原因だったの。「色々想像する→気味が悪い→気になって仕方がない→イライラ」この悪循環グルグル。だから今は「パン作り」ということが分かって、ご近所さんたちは少し納得、ホッとしてるんじゃないかと想像してます。
パン作りだというメール返信してから、またメールはありましたか?

ところで、どんな場所でパンを叩いてるの?たとえば大理石板だったら、下に分厚いタオルを敷くとか、どこか伊東屋みたいなとこで分厚いゴム板を買ってきて敷いたら、音を吸収すると思うんだけどなぁ… 

それにしてもこのままだと余りに一方的。彼女たちはマーヤさんにとってパン作りがどんなに楽しみなのか知らないでしょ?だから、集まりに顔を出さないまでも、メールしてきたお隣さんに「こうこうこういう訳で、週一回の昼~夕方だけならどうでしょうか?響かない対策もしてみます。」とかそんな感じで聞いてみるといいんじゃない? 子供の騒音って相当だし、お互いさま。一方的に泣き寝入りでストレスためるなんてバカバカしいよ。やるかやめるかでなく、妥協点をさぐってみては?
返信する
皆にお返事だよ (マーヤ)
2010-02-19 00:40:26
 沢山、真剣なコメントありがとうございます。貰ったコメントの一つ一つについて良く考えている最中で、自分でもどうしていいのか考えがまとめられず時間ばかりが過ぎてちっともコメントのお返事が出来ません。
 ちゃんと考えてからお返事するので待っててね。
 すごく心から心配してアドバイスして頂いて嬉しいし有難いです。
 色んな事を考えて一人グチグチしてましたが、読んで気持ちが楽になりました。
 ありがとうございます。ありがたいです。
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2010-02-19 21:52:08
人って相手の気持ちを考えずに平気で傷つけるような事を言うよね。 苦情らしき事を言って来る人達だって、子育てに対するストレスや旦那に対する不満、そんなのを他人にぶつけて解消してるとこもあるんじゃない?回りの主婦だって誰かが言いだしっぺでその輪に同調して仲間意識を持つみたいな? だから中にはそんな音くらい気にならないけどって人が大半だと思うけど。夜中じゃあないんだし。子供を持つ親でパン作りしてる人だってたくさん居る思うし。 他人の事は気になるってやつだろうね。
今はマーヤさんが的にされて嫌な思いしてるけど今だけだと思うけど?! マンションの住人以外でもマーヤさんの味方はたくさん居るじゃない。 パン作りは止めずに音を小さくする工夫はないかな?
返信する
私も補足させてください。 (モメ)
2010-02-20 15:58:00
ママさんへ

もしかしたら、ママさんが言うとおりマーヤちゃんがマンションで住みにくくなっちゃうかもしれないってことも考えずにストレートに書いてしまいました(マーヤちゃんごめんね)。

ただ、私は実際のマーヤちゃんを良く知っている上で書き込みしています。
マーヤちゃんはよく人に誤解されます。
素直すぎて裏表がないんだな~(マーヤちゃんごめんね)
実際に、私もマーヤちゃんとちょっと仲たがいしちゃったことがあります。
でも、いまはとっても仲良しでいろんなことを話したり相談します。(私だけそう思っているかもしれないけどね)

マーヤちゃんは、駄目だと思うとかなり早く諦めるところがあります
でも、これだと思うものはイノシシのようにわき目もふれずに猪突猛進でがんばります

ここまでやるか?と思うほどがんばります
そして、ゆっくりだけど自分のものにしていくのです。
そんなマーヤちゃんにトールペイントとパン作りがピッタリはまった趣味なのです。
近くでマーヤちゃんの頑張りを見ていると、パンを諦めなさいとは言えませんでした。

よく聞いてい見ると、防音対策をしていなかったようです。
システムキッチンの台に直接打ちつけてたので、壁に共鳴してしまったのでしょう。
八蔵さんと話あって防音対策することだと思います。
そのうえで、いつか話せる機会があるのならば聞いてみるのがいいのかもしれないね。



返信する
お返事だよ (マーヤ)
2010-02-20 18:26:44
 コメント追加されてる…。
 お二人さん、どうも有り難うございます。

 今日はお返事をしようと思ってパソコンの前に座りましたが、涙が出てお返事できなくなりました。

 ありがとうございます。
 とても嬉しいです。

 心配して下さって有り難うございます。
 日を改めてお返事します。
 元気です
 
返信する

コメントを投稿