しもうさ悠歩道

季節の移り変わり、街の様子や身の回りの出来事を、足で稼いでカメラに収め書き記します。

国立ひたち海浜公園

2016-11-03 23:58:55 | Weblog

そろそろ見頃が終わる様で天気予報も快晴でしたので、10月25日(火)ひたち海浜公園にコキアとコスモスとを求めて行って参りました。東京ドイツ村より更にスケールの大きい、更に美しいコキアやコスモスが見られて有意義な一日でした。

 西口・翼の門

 常磐線水戸駅の一つ先の勝田駅で下車、駅前より市内循環バスで約20分程で西口入り口に到着します

 昭和記念公園と同じ様に入り口を入ると水のステージと言う噴水の有る池が有ります(この写真は池の先から撮ったので向う側に西口・翼の門が見えます)

 池を通り過ぎると道が左右に分かれています、左の方の道を行くとやがてコキアやコスモスの美しい みはらしの丘 が見えてきます

 青空とコキアの紅葉とコスモスのスリートーンカラーが大変美しい

 青空に白雲も浮かんで更に美しい風景を造り出しています

 美を求めて 老若男女、外国人(特にチャイニーズが目立つ)観光バス団体客 と訪れる人は様々で多い

 丘の頂上付近のコキアの円形と青空が気に入りました

 コキアの縁取りに斜面の満開のコスモスは圧巻です

 この写真もお気に入り一枚です

 コキアの紅葉とススキの穂が秋の風情を醸し出しています

 何処かで見た様な模様です、コキアとコスモスの渦巻模様上空から見ると面白いと思います

 広大なコキアとコスモスの丘

 標高58m頂上付近に立つ みはらしの鐘 を突く幼児

 向うの丘にもコキアとコスモスが

 コスモスの花の密集咲、凄いですねー、こんなに凄いものは見たことが有りません

 地元で取れたお化けカボチャ

 手前は常磐秋ソバの白い花

 野外休憩所でお昼をする観光客

 園内はかなり広い(総敷地350haの内200haが開園しているそうです)ので、この様な シーサイドトレイン が園内を周回して10か所の停留所に自由に乗り降り出来る様です

 オレンジ色のコスモスも綺麗だな

 パンパスグラスと青空に映える観覧車、園内には遊園地も有ります

 カップケーキミックス、こんなコスモスも有りました、花びらがフリルの様に成って繋がっています一重と八重咲が有る様です  

 色も香りもチョコレートのチョコレートコスモス

 花は全部コスモスです

 薄い黄色のコスモス

 以上国立ひたち海浜公園の秋の写真撮影の旅でした、良い写真が沢山撮れ有意義な一日でした、有難う。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿