地獄の傀儡師の徒然なるブログ

オールラウンドプレイヤーです。話題も無限です。
自由奔放に書きますので適当に読み流して下さい^^

最強  将棋ソフト 激指^^

2008-07-17 16:59:59 | Weblog
こんにちは^^今日は静岡はめちゃ暑いです。
こういう日は家でじっとしているのがベストですよ^^

さて今日は将棋ソフトについて考えてみたいと思います。
今をときめく最強ソフトは、激指・ボナンザ・YSS将棋・棚瀬将棋の4つのソフトで間違いないでしょう。

僕はこのなかの激指を持っています。激指5です。このソフトは2005年にアマ竜王戦に特別招待客として招かれなんと予選を突破ベスト16入りを果たしたソフトです。

激指シリーズはなんと言っても終盤に定評があります。終盤力はソフトの中でも一番でしょう。そもそもソフトは終盤力が強いのですが激指はその中でも圧倒的な終盤力を持っています。

コンピュータ同士を戦わせたところ、激指5の五段(居飛車・攻め重視)と東大将棋3のマスター(一番強い設定)を戦わせたところ10回のうち9回激指が勝利しました。
また激指を角落ちで戦わせてもマスターに3勝2敗という戦績でした。

激指にプログラムされている棋譜解析機能を使って調べたところ、
序盤は互角でありました。
中盤の最初の部分も大体互角でした。

が中盤の終わり~終盤にかけて激指が一気に東大将棋を突き放していったのです!!

この終盤力は本当に何なんでしょうね。
終盤力は激指5ですらプロレベルですね。
最終盤はプロ以上の実力です。

今年は恐らく激指8が発売されるでしょう。
さらに二回りも三回りも強くなり進化した激指8!!
終盤にはさらに磨きがかかりもうトッププロを超えたかもしれません。

ただこれは昔から指摘されている事ですがソフトは序盤~中盤弱いという事です。
弱いといっても僕のような素人からみれば序盤も指せているのですがアマトップとかプロの方からみるとまだまだ序盤中盤には課題があるようです。

もし序盤中盤をさらにうまく指しこなせたら・・・・・
もう人間はソフトには勝てないでしょう^^

がんばれソフト!!



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaitokutakasago)
2008-07-18 00:32:56
まさかゲームがプロの将棋者を倒す日も近いかも知れないね
返信する
珍性器フェランゲリオン (スンズ)
2008-12-28 20:53:12

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://SMvZrTC.bikubikubikini.com/
返信する
一日3人切り!!! (欲バリ)
2009-01-05 04:10:42

他の人みたいに毎週とか面倒だから、俺は毎月2日間しかヤらないって決めてる。
だって一日に3人とヤって一人8万ずつ貰ったら2日で48万だぜ?
俺普通の暮らしで十分だし、それでも毎月20万ずつ貯金出来てるから全然問題ねーっすわヽ(´ー`)ノ
やっぱ楽してナンポでしょwwww

http://CTEHxH3.xillist.net/
返信する
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 23:56:11


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
返信する
愛 液ごちそうたまでしたw (通な俺)
2010-01-01 04:33:55



フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/
返信する
みんなホントにオナ鑑だけなの? (どぴゅ)
2010-01-23 21:41:16

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 19:45:19

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-16 23:56:08

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-21 10:57:36

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 23:45:36


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する