なかもずサッカークラブのホームページ

なかもずサッカークラブの活動を報告します。応援よろしくお願いします。

朝練

2016-05-04 17:28:18 | '16トップチーム
しどう:
今日したことは、パスとボールを取って先にワンツーが出来たら1点入るのと、ミニゲームをしました。パスの練習の時に左足でもけりました。だけどうまく左足でけれませんでした。ミニゲームで2点きめれてうれしかったです。明日の全部の試合では、合わせて3点以上決めれるように頑張ります。明日のサッカーの試合では、今までに習った事を思い出して頑張ります。

あつし:
今日の朝練では、ラグビーみたいでヘッドでゴールするやつで1点をとりました。3たい3では、トラップをミスしたりパスをミスしたりしてミスばっかりしました。だから練習をしてミスをあんまりしないようにしたいです。さいごのゲームの1本目では、ぜんぜんボールをさわれなかったです。2本目の試合では、キーパーをしました。1かい止めだったけれど1点きめられました。

だいや:
朝練では、ヘッドの練習をしたので試合でもいかしていきたいです。ミニゲームでは、シュートをうてるところはうてていけたので、良かったです。ロングキックは、けりたい場所にけれました。

ゆうだい:
ヘッドの練習では、1点決めれました。
はじめて、やって楽しかったです。
試合でも、使えるように頑張りたいです。
最後の、試合では、ディフェンスをしました。
コーナキックのとき、合わせれてよかったです。

さとる:
今日は、5・6年生の練習に入れて
とてもうれしかったです。
5・6年生の練習はハードな練習だけど、
とても楽しかったです。
理由は、ヘッドの練習や3対3を出来たからです。
あと、3対3で点を決めれてうれしかったです。

りくと:
今日の練習で、3対3は決めれなかったのでくやしかったです。三角けいをいしきしてパスをしたいです。

とうや:
今日の朝練では、ヘッドや3対3ミニゲームをしました。良かったことは、ヘッドの練習のとき、だいやが投げたボールをうまくヘッド出来たことです。 悪かったことは、ミニゲームのときボールを最後まで追いかけなかったことです。今度からは諦めずに最後までボールを追いかけたいです。

かずひろ:
今日さいしょにヘディングの練習をはじめてやったけど山下コーチにほめられてうれしかったです
3対3をやって三角形を作るいしきをする練習をしたので明日の試合で意識しながらできるようにがんばります
最後にミニゲームをしてキーパーまでパスがいったら自分も下がるって言われたのでこれからは気をつけるようにします

あつし:
朝練では6年とミニゲームをしました。ボールをぜんぜんさわれなかったです。パスをもらったけど、すぐにとられてしまいました、だからそこを練習をしてとられないようにしたいです。



朝練

2016-05-04 17:21:21 | '16トップチーム
あつし:
朝練では6年とミニゲームをしました。ボールをぜんぜんさわれなかったです。パスをもらったけど、すぐにとられてしまいました、だからそこを練習をしてとられないようにしたいです。

れん:
シュート練習の時、福島コーチに、ワンタッチしてから打ったらいいと言われたのでやってみると、シュートは、外したけど、枠に入る数が増えました。ミニゲームでは、パスが、強すぎるときが、あったのでパスの、強弱を考えてパスをしたいです。

せいすけ:
今日はシュート練習をしました。あまりミートできなかったのでしっかりシュートを打てるようになりたいです。ミニゲームではディフェンスをしてとったあとに焦って蹴ってしまったので気をつけたいです。

かずひろ:
今日はディフェンスラインを上げる練習をしました
次の試合で今日の練習をいかしていけるようにします
3対3では三角形がくずれて何回かボールをとられてしまったので三角形をいしきしてボールをとられないようにしていきます

大掃除と朝練 ふくしまコーチ:
保健室の大掃除を、6年生のお母さん方と6・5年生でしました。
テキパキと見事な動きのお母さん方に比べ、
子供達はウロウロして何をしたらいいか?の子供たちも(笑)
まだまだですね。

6年生・保護者の皆様
本日はお忙しい中、早朝よりお集まり頂き本当に有難うございました。
あまりの手際の良さに感心しました!と共に、子供達が自分達できちんと片づけれるように
なってもらわないといけないな、とも思いました。
またご指導よろしくお願い致します。

6・5年生、仲良しというかチームワークが出来ていて
良いチームですね。
ただし、良い方向にのみそれを使ってください。
短時間だけでしたが、君達と接して{さすがトップチーム!}と思いました。
この調子で、皆のお手本となってくださいね。
期待していますよ!

ひなた:
今日の練習は、ミニゲームの時に、たくさんボールをとることができてよかったです。でもすぐパスしてしまうので、次からは自分でドリブルするようにしたいです。サッカーが楽しくなってきました。

ゆいと:
3対3の練習が楽しかったです。自分にパスがこないと思ってた時にパスがくると、ミスしたりしてたので、味方の動きも、てきの動きも予測できるようにがんばります。

しどう:
パス回しの練習では、あんまりうまくパスを出来なかったけど、次する時には、左足でも正確にけれるように意識してがんばります。左足でもけれるようにたくさん練習します。

さとる:
今日は朝練でドリブルの練習やパスの練習をして、
ドリブルはスイッチを上手くしないといけないなと思いました。
パスは、正確にパスしないと取る人が大変だと思いました。
最後に3対3をして、とても楽しかったです。
理由は点を決めれたし、アシストも出来たからです。

たいき:
3対3の練習では、ボールを取られたときに、すぐきりかえて取り返せました。次も、出来るようにしたいです。きょう走では、スタートダッシュがおくれてしまったので、気をつけます。

よしろう:
3対3の練習の時に、いっぱいアシストができて嬉しかったです。だけど浮かしてパスをするときに力を入れすぎてうまくできなかったから、次からは力加減に気をつけたいです。



5月5日熊野カップ

2016-05-04 17:17:25 | 近々の予定
熊野(ゆや)FCさんにお誘い頂き、熊野FC・主催大会に参加出来る事になりました!
大会は、9:00~13:00の予定です。

  日時:5日(祝)
  会場:Jグリーン堺 S15
集合時間:7:00
集合場所:第二グラウンド
移動手段:車で行きます。福島号+保護者様号
対象選手:6年生と5年生の希望者


持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
    お弁当・水筒(お茶やスポーツドリンク等)・ぼうし・タオル・
    着替え・・その他必要な物。


  ☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
  ☆水分は、十分な量を持って来てください。足りなくなる事が無い様に!
  ☆コート内は水のみです!忘れずに持参してください。
  ☆暑くなってきました。保冷剤等で、飲食物へ対策をしてください。
  ☆ユニフォームは、今回は青色のみ持参。
  ☆ストッキング、ある人は青色+白色で。無い人は、白色で。
  ☆5年生の希望者、試合に出場出来ない可能性もあります。
   了承した選手は参加してください。


いつもと同じですが、掲示板を見てから家を出てください。
天候不良等で中止の場合、連絡があり次第掲示板に書き込みします。
当日は、福島が引率予定です。現地での担当は、山下コーチです。

質問は福島まで。 よろしくお願いします。



熊野(ゆや)FC創部50周年記念大会
Jグリーン堺 S-15
白鷺JSC・東百舌鳥FC・中百舌鳥SC・浅香山SC・泉大津SEIFU Jr FC・熊野FC

8人制、15-3-15、
予選リーグ 3チームで2ブロック、決勝 各ブロックで決まった順位同士で対戦
1人制の相互審判とし、タイムテーブル左側前半・右側後半
審判服着用
順位同士の優勝・準優勝にトロフィー、並びに各チーム1名MVPを授与


予選リーグ
S-15 北側
 9:00  浅香山SC  VS 中百舌鳥SC
10:30  中百舌鳥SC VS 東百舌鳥FC

決勝
予選の結果による


開会式は無し。
全試合終了後、表彰式及び閉会式となります。
ピッチ外の本部にて行いますので、大会終了後本部前に集合してください。

以上、よろしくお願いします。



5.6年生へ キングジジイ

明日の集合に関しては、福島コーチの書き込みを再度確認お願いします。

持ち物に関して、明日の試合は、青色ユニフォームで白ストッキング、今までどうりとします。
次回の試合よりストッキングの色を変えます。
また、相手チームと色がかぶった場合は、ビブス着用とします。
明日の用意は、今日、朝練に参加した選手が、保健室に用意していますので、明日、第二より運んで下さい。

最後に、コーチは、8時までに直接、Jグリーンに行かせて頂きます。
福島コーチ、6年生の引率の保護者にご迷惑をかけない規律ある行動をお願いします。




今日の練習

2016-05-04 17:06:33 | '16トップチーム
あつし:
今日の練習は、最初にクランダ―の速いボールでコーンにあてるのをしました。いっぱいあたってよかったです。最後に6年たい5年をしました。僕がでたのが前半です。ポジションはトップをしました。得点わきめれなかったけどたのしかったです。

ひかる:
今日、練習でねらうやつを初めにしました。穴に入れるのでいっぱい点を入れれたので良かったです。でも、ごろばっかりだったので、もっと強く蹴れるようにしたいです。ミニゲームでは、相手が攻めてきて中ばっかり気にしてあまりあたりに行かなく、でも最後はちゃんとできました。次からは最初からしたいです。

だいや:
今日の練習では、紅白戦をしました。紅白戦では、シュートを外しすぎたので、次はしっかりと決めていきたいです。得点をめいちゅうする、ボールを穴に入れるゲームで高得点をねらって高得点が出たので、うれしかったです。あとコーンを当てるゲームで、グランダーでけってめいちゅうをたかめれた、練習になったと思います。

れん:
昨日の練習では、始めに、コーンあてをしました。その時は、あまり当たらなかったけど、しゅんちゃんと、こうへいがいっぱい当ててくれたのでポイントが増えました。的あての時は、いっぱいポイントを取れました。ポスト当てでは、全然当たりませんでした。山下コーチがこの練習は、みんなの足りない集中力だと思いました。
紅白戦では、大也に裏を取られた後、スピードで負けてしまってシュートが打たれたケースがありました。山下コーチが三角形を意識して、パスをつないだ方が楽やん。と言ってたので、やると、1点決めれました。

あんじ:
昨日の練習のコーンに当てるやつは、少ししか当たらなかったので、次はもっと集中したいです。
6年生とのゲームでは、ディフェンスをしました。抜かれてしまったので、抜かれないように練習がんばります。

1,2年トレーニングマッチ 対新金岡戦

2016-05-04 17:04:44 | 2年
vs 新金岡FC1.2年生 TR-M
新学年になってから初めての試合。
コーチはとっても楽しみにワクワクしていました。
新年度が始まり、テーマは『ボール遊び』から【サッカー】に近づくです。
ボール遊びとサッカー何が違うの?
みんなにコーチがいつもお話ししている事覚えてますか!?
と質問すると
取られたら取り返す!
ボールを持ってない人が主役で、
パスコースをつくる!
ボールを奪われない!
と素晴らしい答えが返ってきました。
1試合目
言葉通りの精力的な連続プレーで全力で走り切りました!素晴らしい!
と思いきや…
2試合目以降は、相手チーム選手の素晴らしいプレーや、
またこの暑さに対し、心も身体も疲労し、目でボールを追いかけてしまう選手が増えてしまいました。ありゃりゃ。。
お昼休憩を挟んで、お弁当でエネルギーチャージもしてさぁ後半戦!
せっかく、ドリブルトレーニングしてきたんだからドリブル・突破のチャレンジしようぜ!!
っの掛け声とともに再びエンジンがかかりました!!
最初はとても積極的でナイスなプレーがどんどんでてきましたね!!
ゴールに向かう姿勢は、ボール遊びにはなく、サッカーに存在するもの!
その為に今日はみんな沢山チャレンジできました。
今日は得点もたくさんとられたし、いっぱい負けたけど、とても充実した1日になりました!!
みんなとってもカッコよかったよ☆
そんななか今日見つかった課題は。。。
『みかたがドリブルしている時の自分の立ち位置』
ドリブル突破する人に、別にわざわざ近づく必要はないよね?
ドリブルしてる人が取られても、すぐに取り返せるいちに仲間がいてれば、
ミスしても、こわくないよね。
今後はそんな事も合わせて、ドリブルトレーニングもしていこう!
本日は急なお誘いにも関わらず、対戦頂きました、新金岡FCの皆様。誠にありがとうございました。


3、4年トレーニングマッチ 対高原、竹宮、御池台戦

2016-05-04 17:03:01 | 4年
高原さんにお誘い頂き、
トレーニングマッチをたくさんしました。
高原さん、竹宮さん、御池台さん、
全日お世話になりました。
有難うございました!
3年生だけ、4年生だけの試合も各1試合あったのですが以外は全て混合チーム。
暑い中、よく走りました!
たくさん試合が出来る事に感謝して、
サッカーを楽しめた1日。
集中力が途切れた場面もありましたが、
「1人はみんなの為に……」を目指して
サッカーしました。
どうだったかな?出来たかな?
課題を1つずつクリアしていき、
良い結果に結び付けて
頑張りましょう!


よかわコーチ:
昨日のトレーニングマッチについて、暑い中での長距離移動も含め本当にお疲れ様でした。4年生にとっては、自分たち以外にも目配り、気配りを行う大変さが少し分かったと思います。3年生には経験の少ない上級生との移動、試合で色々な事を感じて吸収して欲しいと思いました。個人、チームとして何が出来て、何が出来ていないか?相手チームの良かったところもどんどん吸収して、次戦に臨んで下さい。

すさコーチ:
1日(日)高原さんにご招待いただき,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました高原さん,竹宮さん,御池台さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
今回は,4年生のトレーニングマッチでしたが,3年生の希望者も参加し,3・4年の混合チームで対戦しました。
また,高原さんからの提案により3年主体の試合も1試合組んでいただきました。

試合結果は,以下の通りです。
VS 竹宮4年  1-2(れいし)
VS 高原4年  1-1(りくと)
VS 御池台4年 2-9(りくと2)
VS 竹宮4年  1-0(りくと)
VS 高原3年  0-0
VS 御池台4年 0-1

今回は,混合チームで対戦しましたが,4年生が声を出して,しっかり指示を出せていることが多かったです。
また,4年生は,試合の進め方もうまく,全員が自分のポジションを理解し,よく動いていたと思います。
3年生は,いつもおとなしい試合が多いので,4年生の声出しを参考にしっかり声を出したり,試合運びも理解して自分で考えて動けるようになってください。

各試合,接戦が多い中,3試合目だけ集中力が完全に切れた試合がありました。
試合後に与河コーチが「相手と実力差があり点差が広がるのは仕方がないが,集中できずに試合をしたことは相手に失礼」と言われました。
今後はこのようなことが無いよう試合に臨んでください。
今までの試合を見てきた中で,大体集中力が切れる試合は,食後の試合に多い気がします。
ただ単に弁当を食べるのではなく,食後に何時から試合があるのか,何時に食べ終わって準備しなければいけないのかをしっかり意識して動いてほしいと思います。

また,帰りの道中に試合に必要な道具が入ったカバンを持つことでぼくはもう1回持ったからと言ったことについて,福島コーチが「道具を大事にすることの大切さを言い続けてきたのに残念な言葉だったし,大事に出来ないのであればサッカーをする資格が無い。誰かやってくれるやろうではなく,自ら進んでやってほしい」と言われました。
サッカーがうまいへたは関係なく,非常に大事なことですので,再認識して取り組んでもらいたいです。

5日も3,4年生のトレーニングマッチがあり,今回と同じく電車と徒歩で行きます。
今回行き帰りや会場で出来ていたことは引き続き同じ以上にやってもらいたし,出来なかったことや悪かったことは,同じ繰り返しをしないようにしてください。

今回は,厳しい内容も多くなってしまいましたが,4年生は,5,6年がいないときは,最上級生になるので,下級生のお手本になれるようにしてください。


4年生の記録

2016-05-04 16:54:06 | 4年
4年生になって、第1回目の記録会です。
今年は、月1回を目標に実施します。
自分達で考えて、トレーニングが必要だと思う人は
自主練してください。
強制ではなく、将来なりたい自分は???を
イメージする。
では、どうしたらいいのかな?
みんなのはげみになるように、記録は書き込みします。

【自分達で考えて、自分達で行動する!】を
今年のテーマにします。

    白鷺公園マラソン  リフティング

さとる   5分36秒     30回
たい    6分12秒     35回
あおい   5分32秒     76回
りくと   5分36秒     29回
ごう     見学       見学
れいし    休み       休み
かずひろ  5分22秒    268回
たいき   5分50秒    274回
たーくん   見学       見学
ゆいと    見学       見学
よしろう  6分15秒     19回
こうた    休み       休み
しゅうさく 6分14秒      4回


JSLリーグ 対浅香山戦 +トレーニングマッチ

2016-05-04 16:45:53 | '16トップチーム
本日のJSL上位リーグの結果

対浅香山 2対0 こうへい・あさ

怪我人続出で、一時は、6年4人、5年4人で戦いました。
今日の勝因は、そらが自分が点を取ることよりもチームが勝つバランスを、しっかり声を出して指示したこと、特に、コーチが、前半審判で、ベンチに誰もいない時のコーチングは、頼もしかったです。
また、れん・ひろ・とうくんの3バックは、安定していました。相手チームの方にも褒めて頂き、コーチも嬉しかったです。そして、GK、キャプテンせいすけの安定感。
対野田戦3対0 対赤坂台1対0 そして、今日、3試合完封です。
さあ、残すは、1試合、全勝で、今年の夏の終わりに、Jグリーンに行きましょう。
最後に、こうへい6年公式デビュー戦でのゴールたいしたものです。


ストッキングについて

2016-05-04 16:43:46 | お知らせ
今年度から、ユニフォームのストッキングが変わります。
まだ新しいストッキング(青)を持っていない選手は、キシスポ(堺店)で購入することもできます。
(お店で「中百舌鳥サッカークラブです。」と言ってください。)
5、6年は、オレンジ色のストッキングも必要になります。

◎5、6年は、5月5日の熊野(ゆや)FC主催大会までに、ストッキングを用意してください。
 4年以下の選手も、なるべく早く用意してください。


5、6年
オレンジ色ストッキングですが、まだお店に無いそうです。
チームでまとめて注文しました。
早速買いに行ってくださった方、申し訳ありませんでした。


キシスポさんから連絡をいただきました。
青ストッキングが現在品切れで、入荷し次第、連絡をくださるそうです。
もうしばらく待ってください。


今日の練習

2016-05-04 16:07:58 | '16トップチーム
今日も、気持ちいい天気!
楽しく練習です。
4年生は月1回の、白鷺公園マラソンと
リフティングの記録会。
自己ベストは出たかな?
第二グラウンドでは、学年別に
練習しあっという間に午前の部が
終了しました。
GWもサッカー三昧 *\(^o^)/*