-水色革命- Photo blog

2005年11月6日に写真家になろうと思ったnakamaniの作品とか活動とかカメラや写真についてとか…。

ソニーのデジイチはαだそうで

2006-04-20 18:28:11 | カメラ/レンズ
現在SonyのDSC-R1を使用しているのでユーザー登録しております。
そしたら今日サイバーショットユーザー宛にメールが届きまして。

ソニーのデジタル一眼レフαシリーズが今夏発売なんですと。
特設サイトのご案内でした。
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

それはさておき。

最近すっかりR1がメインになっております。
実働コンビはR1&EOS7の2台。
この軽量コンビでもっぱら撮影をこなしております。

R1持ってくなら20Dはいいかって感じになっちゃってますね。
屋外ポートレートならまずR1を使ってます。

てゆーのはですね。

R1を購入してから、nakamaniはすっかりローアングラーになってしまったのです。
もうとにかくローアングル。無意味にローアングル。たまにハイアングル(笑)
という感じなんですね。
操作方法も最近はだいぶ慣れてきましたし、自由自在に使うのにはもう少し使い込みが必要ですが、わりといい感じです。

20Dをあまり使わなくなってしまったのには、20Dでメインで使用していた18-125mmを紛失してしまったことも原因としてあるのですが、とにかく重いんですよね。カメラ本体+バッテリーグリップが。それも一因かなと。

ただレスポンスや操作感などは圧倒的に20Dの勝ちなんですけどね。
ま、そこは20万のカメラと10万のカメラの差ってことで。

デジタルだけなら、外ではR1、スタジオでは20Dという使い方もおもしろそうです。
ま~カメラはどうあれ、とにかくいい写真を撮りたい、ただそれだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿