Life Support 【毎日元気】健康生活  

『何はともあれ身体が資本』 新陳代謝を良くして心も体もリフレッシュ。
364.5日元気に働ける身体に・・・

今日の一語

2009-11-04 12:31:35 | 一日一語
『椽大(てんだい)の筆(ふで)』
垂木(たるき)のような大きな筆という意味から、転じて、立派な文章のこと。堂々たる大文章。類:●椽筆(てんぴつ)出典:「晋書-王伝」「夢人以大筆如椽与之」 東晋の王(おうじゅん)が、垂木のような大きな筆を与えられた夢を見た。程なく孝武帝が崩御し、その弔辞(ちょうじ)や諡号(しごう)を定める文章を書くことになった。後に、王は、「大手筆(だいしゅひつ)」と称された。
<松下幸之助一日一話> PHP研究所編
職種と適性
文化が進むと職種が増え、自分の好む職種というものが、だんだんと選びやすくなってきます。そしてそこに生きがい、働きがいが求めやすくなってくるだろうと思います。しかし、今日のところは、まだ十分でなく、この仕事はあまり自分には適していないが、まあこれで甘んじていようかという場合もあると思います。けれども昔からみると、非常に恵まれています。そう考えてみると、今日に生きるわれわれは、非常に幸せだと思います。自分の好む仕事を求めやすい時代です。こういう時代に生まれながら、もしも仕事に生きがい、喜びを感じないというのであれば、それは原則として許されないことになると思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿