物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガンダム バトル タクティクス

2006-03-28 03:14:58 | ガンダム
MALICE MIZERのボーカリストにして自称宇宙で一番ガンダムを見た人間には及びませんが、ここのところストレスのせいか、心が病んでいるのか、自由になる時間のほぼすべてをガンダムのことを考えて過ごしてしまっています。もう末期的なのかも知れません。

そんな僕が衝動買いしてしまったのが「ガンダム バトル タクティクス」です。このゲームはジオン軍または連邦軍のパイロットとなり一年戦争ゆかりの舞台でモビルスーツを駆使して敵と戦うアクションゲームです。PS2の同種のゲームと比べて批判的な意見もあるようですが、PSPで手軽に遊べ3Dグラフィックスも美しいこのゲームにはかなり満足しています。

まず何といっても一年戦争の主要なモビルスーツが立体的に動く姿が見られるというのが素晴らしいです。僕なんてアッガイの雄姿が観たくてわざわざ連邦軍を選択してアッガイの眼前に自機をさらしてやられてしまったりするくらいです。またミッションモード開始時のイントロや、幕間に出てくるアイキャッチ等はファーストガンダム好きにはたまらない演出になっています。仮にゲーム自体にまったく興味がないにしても観賞用に買っても良いくらいの印象です。

念のためゲーム性にもふれておくと、ほとんどゲームをしない人でも楽しめる適度な難易度で、「激・戦国無双」程の爽快感はないにせよ十分楽しめる出来だと思います。ただ、ゲーム初心者の僕に分かりづらかったのが

(1) ロックオン:マシンガンやバズーカで攻撃するときだけのものと思いきや、ビームサーベルやヒートホークを使った接近戦はもちろんのこと、回収したい時限爆弾の選択にも使えます。画面上の視点もあまり関係ないようで、自機がプレイヤー側を向いているときでもロックオンさえしてあればきちんと攻撃できます。

(2) 武器の選択:ゲーム開始時点ではマシンガンしか選べないのかと思っていたのですが、ミッション開始前の設定画面でバズーカ等も選択可能でした。

の2点です。特にロックオンの特性に気付くまではかなりやられまくってました。

欲を言えば宇宙でも戦いたいですね。さらにギャン、ゴッグ、ゾック、ボールといったファーストガンダムに出てきたモビルスーツは完備して欲しかったです。とはいえ、UMDの少ない容量を考えれば十分なモビルスーツの種類はそろっていると思います。続編として「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」以降の話をベースにしたゲームを期待します。

# UMD 2枚組でも良いので上述の希望に応えてくれるとうれしいな。

ちなみに今回は「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」のときの経験もあり、「ガンダム バトル タクティクス」の購入からあまり日を置かず『ガンダム バトル タクティクス コンプリートガイド』を買ってしまいました。かなり薄手の本なので『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 コンプリートガイド』程の有益さは感じられなかったものの、全ミッションの地図や敵の布陣、モビルスーツカタログが載っており、価格さえ気にならなければ買っておいても悪くはないです。


ガンダム バトル タクティクス

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
ガンダム バトル タクティクス コンプリートガイド

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムPEZ | トップ | Nikon F6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンダム」カテゴリの最新記事