駅は世界

The Wonderful World of Stations

えびの駅

2007-02-20 11:00:00 | 駅は世界~2011
宮崎県えびの市/JR吉都線
≫次は真幸駅

えびの市の中心駅であるが、その割に駅員も居らず小ぢんまりとした印象

駅前の様子。市街地の賑わいは、ここからまた離れたところにあるのかも知れない

駅舎が古い形のまま保持されているのはとても嬉しい

ちなみに、えびのという地名が生まれたのは1966年と比較的古く、

高原のススキ野が硫黄ガスで「エビ色」に染められているのが地名の由来とのこと

振り返って吉松方面を望む


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな駅があったなんて (楽閑人)
2008-04-29 08:58:57
恥ずかしながら・・吉都線上にこんな木造駅がったなんて知りませんでした。しかも横川駅や嘉例川駅、真幸駅とは違う大きな駅舎に感動。こんな駅舎こそ大切に使い活きた駅舎として残していただきたいものですよね。えびのの風景と溶け合って素敵としか言いようがない・・・
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2008-04-30 23:42:48
私もここに辿り着くまでは、こんな木造の駅とは知らなかったです。
肥薩線の嘉例川駅や大隅横川駅みたいに文化財に指定されるようなものだけでなく、
この駅のように、素朴だけど風格ある感じの木造駅舎も良いですよね。
おっしゃるように、いつまでも残っていてほしいなあ…
返信する
行ってきました (楽閑人)
2008-05-05 09:59:28
えびの駅に寄ってみましたが、ここもなかなかに良い!調べてみると同じ頃に開業したもので、ここも文化財に指定してもおかしくない所なんですよね。それに吉都線唯一の木造駅でもある訳ですしねぇ・・・
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2008-05-05 10:40:03
早速えびの駅の方に行かれたんですね。
この駅も嘉例川駅とかと同じ頃の開業…ってことなのですかね。
駅舎もこのように趣深いし、市の中心的な駅ということもあるし、
例えば「はやとの風」をこの駅まで延ばしてみたら
いいのにななんて思ったりするんですよね。
返信する