駅は世界

The Wonderful World of Stations

盛岡駅

2006-05-04 09:40:00 | 駅は世界~2011
岩手県盛岡市/JR東北本線 他
≫次は上盛岡駅

「もりおか」の文字は、石川啄木自筆の文字を集字したもの

駅前にはバスのロータリーなど

新幹線のホーム。11~14番線の構成

駅名標は、東北新幹線と秋田新幹線の接続点であることをを象徴している

在来線のホームへ。JRは2~9番線まである

臨時快速さんりくトレイン北山崎号は、山田線・三陸鉄道を経て久慈まで行く

4番線に北上行きワンマンカー、5番線にさんりくトレイン北山崎号

6番線に一ノ関行き、7番線には田沢湖線の雫石行き

IGRいわて銀河鉄道の乗り場はJRとは別の所にある。花輪線もこちらから乗車する

改札を抜けるとすぐホーム。写真右手0番線から花輪線の大館行きが出発する

振り返ってみる。この0・1番線は、盛岡駅の端の方に位置している

この日は、東京から はやて1号に乗ってこの盛岡に来た


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お近くまで (ムーン)
2006-05-15 03:26:58
Naka様

盛岡までお出ででしたか。

秋田新幹線乗降口迄ご紹介いただきまして有難う御座います。

私は盛岡までは普段ですと車で2時間30分かけて行ちゃいますが、テニスの試合とか盛岡でありますとその場合は集団行動ですから、電車で行きます。其の時はあの連絡通路を通ります。

今度お出での時はお知らせ下さい。

周辺をご案内いたします。

但しGrandmaですけれどおよろしかったらですよ。実は私よりお詳しかったりしておいででしょう。そうですよね。
返信する
秋田新幹線は、 (naka)
2006-05-16 00:12:43
乗ってみたいですね。田沢湖・角館・大曲…

情緒深い町の風景を色々撮れそうな気がします。

田沢湖線・奥羽本線も、ローカルな感じがあって

とても興味がありますね。
返信する
仙岩峠 (ムーン)
2006-05-16 01:51:51
neka様

田沢湖線はローカルです。

山間・田園風景は盛り沢山です。

(1)盛岡から(田園風景。右手に岩手山が見え隠れします。)雫石までは。

(2)雫石から(仙岩峠が在りまして殆んどトンネルです・其の上は山が深く秋の紅葉は十和田に勝るとも劣りません。)田沢までは。

田沢から(何処にでもある田園風景です。)大曲までは

(3)素でにご周知の如く、名所は田沢湖・温泉(鶴の湯・玉川温泉等など)角館武家屋敷・刺巻の水芭蕉・大曲の全国花火大会

我が家のセカンドハウスが田沢に御座います。此れはオマケです。

どうぞ田沢湖線を御宣伝くださいませ。

拙いイラヌ事で、お邪魔致しました。今日は此処で下車致します。
返信する