駅は世界

The Wonderful World of Stations

水道橋駅

2007-12-24 11:00:00 | 駅は世界~2011
東京都千代田区/JR中央線・総武線・都営三田線

水道橋駅は中央・総武線の各駅停車だけが止まる。1番線・2番線のシンプルな構成

2番線に千葉行きの電車が来た

振り返って千葉方面を望む。左手、都立工芸高校の建物がとても目立つ

駅を出て同じ方角を望む。神田川を駆け抜ける水上バイクがとても気持ち良さそう

ここは正に「水道橋」の橋の上。水道橋駅は、この川沿いの狭い場所に立っている

右手を向くと、東京ドームシティの景色が目の前に広がる

数ある遊園地のアトラクション、その後ろには東京ドームホテル

ラクーアの観覧車も綺麗に撮れた

その夜、ベースボールカフェにて。クリスマスのイベントがとても楽しかった


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (おおむぎ)
2008-01-12 19:44:30
水道橋には毎日通っていたので懐かしいです。

後楽園遊園地は大きく変わりましたが
駅は20年前とあまり変わりませんね。

ここの駅で好きなのは
ホーム上の古レールでできた柱なんです。

ホームの端から見渡すと柱のアーチが連なって
なんとも言えない造形美を見せてくれます。

マップにも1枚のせていますけれど
またゆっくりとこの駅に遊びにいきたいですね。

懐かしの店巡りとともに。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2008-01-13 00:08:15
後楽園の風景は、確かに昔と随分変わったように思えますが、
水道橋駅だけは昔のままですよね。
柱が古いレールでできているというのは知りませんでした。
この柱が、この駅に独特の雰囲気を与えているような感じですね。
返信する
実は4月から… (hide)
2008-01-21 22:41:29
1週間ほど前にこの記事にコメントさせていただいたのですが、上手く反映されていないようなのでもう1度似たような内容を書きたいと思います。

当駅周辺は「文京区」という名の通り、たくさんの大学・高校が立地していますが、私も今年4月から当駅周辺の大学に通うことになりました。

この駅の発車メロディはジャイアンツの「闘魂こめて」ですが、私はジャイアンツファンなのでこの曲を毎日聞いて通学できるのは嬉しいですね。
返信する
hideさん、こんばんは! (駅は世界)
2008-01-21 23:23:00
コメントしても反映されないなんてことがあったんですね。
うちのブログでもそんなことがあるんだ… ちょっと驚きです。
何かシステムの調子が悪かったのだと思うので、お気を悪くなさらないで下さいね。

水道橋周辺の大学と言ったら、すごい名門ではないですか!
これからが希望いっぱいなんでしょうね。
くれぐれも鉄道ばかりにのみ明け暮れることはなさりませんように。
私みたいに、もっと色んなサークルに入って遊んでおけば良かったって
ことになっちゃいますので。
返信する