駅は世界

The Wonderful World of Stations

津軽二股駅

2009-02-28 07:40:00 | 駅は世界~2011
青森県今別町/JR津軽線
7時41分、津軽二股駅に到着。乗って来た三厩行きが出発して行くのを見送る

ホームは片面1本。隣に見える建物は、道の駅いまべつ「半島ぷらざアスクル」だ

反対側に立って三厩方面を望む

ホーム出入口から駅前の様子を見る。駅前はロータリーが綺麗に整備されているが

これは、将来この場所に北海道新幹線の奥津軽駅が建設される予定だからである

ホーム出入口の様子。ローカル線らしく、とても簡易的だ

そしてその右手には、隣接する津軽海峡線の津軽今別駅の看板が見える


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aceheart)
2010-01-04 18:02:51
あけましておめでとうございます♪

昨年の秋頃に駅は世界さんの世界にやってきて
すっかりファンになりました♪

今年も頑張って下さいね楽しみにしてますよ♪

さて田舎の駅ってスイッチバックの廃止以外では
あんまり変わらないもんなんですけどこの駅の
豹変振りには驚きました

津軽今別のほうじゃなくて二股駅と外なんですけどね

この写真のアスクルの所に駅舎があってその横に
8つもベッドがあるぶっ壊れた宿舎がそのまま
放置してあって良い味出してたんだけど・・・

外もきれいになってて何でここが?と思ったら
新幹線予定地みたいですね

また訪れたいと思ってた駅が訪れずして変わってました(笑い)

残念ですがこれも時代の流れでしょうね



返信する
こんばんは! (駅は世界)
2010-01-08 23:26:14
コメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくです!
昔の二股駅をご存じとは、またすごいですね。
私も十数年前に一度訪れていたのですが、
その時点でもすでに津軽今別駅はありましたし、
それより前をご存じだなんて、ちょっとうらやましいです。
それこそ二股駅だけがぽつんと立っていて、とても寂しい感じだったのでしょうね。
返信する