駅は世界

The Wonderful World of Stations

鎧駅

2006-08-10 07:30:00 | 駅は世界~2011
兵庫県香美町/JR山陰本線
≫次は餘部駅

国道から分岐した道を進むと、その行き止まりに、鎧という名の港町と鎧駅がある

振り返ってみる。この先が国道と繋がっている

ホームに出ると、その先に海が見える

ホームから、地元の漁港を見下ろす。とても眺めが良い

昔は、この港で獲れた海産物を鎧駅で貨物列車に積んで運び出していたらしい

駅のホームは2本で、地下道で繋がっている。駅舎は写真右側

浜坂・鳥取方面を望む。この先には、かの有名な鉄橋が…


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景なり (おびとけ)
2007-08-01 16:00:46
鎧駅は6月に香住からバスを利用して訪問しました。
何度見てもやっぱり鎧駅からの眺めは絶景ですね。海をぼんやり眺めながら1時間くらい過ごせそうです。これで駅舎が木造なら言う事無しなんですけどね。
雪の鎧駅にも降りてみたい気がします。
返信する
おびとけさん、こんばんは! (naka)
2007-08-04 21:40:51
鎧駅からの景色は、本当に綺麗ですよね。
こんな場所だったら、何時間でもぼんやり過ごしてみたいものです。
返信する
鎧駅いいですね! (オトメ駅長)
2008-05-03 17:22:00
昔、よく餘部鉄橋や鎧駅を見に
行っていました。
山陰線は風情がありますね!
浜坂の次の諸寄や居組なども涙が出るほど
ノスタルジックになります。

私もURLで記した、こんなサイトやっているので
また、よろしくお願いします。
(ちなみに餘部から鎧に行く途中に国道で
スピード違反で捕まった思い出があります)
返信する
オトメ駅長さん、こんばんは! (駅は世界)
2008-05-04 23:42:16
山陰線の鎧~浜坂辺りは、昔ながらの雰囲気がとても強く残っている感じですよね。
都会の文化が届いていないというか。
駅前にも国道沿いにも、コンビニとか見かけませんでしたし。
そういうのは悪い意味ではなく、とてもホッとする感じで好きなんですよね。

オトメ駅長さんのサイト、拝見しました。
DVDを出してらっしゃるとはすごいですね。
和歌山電鐵なども、是非訪れてみたくなりました。
返信する
こんにちは (ミニー)
2009-09-25 08:40:55
5連休に城崎温泉、天橋立、丹後半島の伊根の舟屋とひとり旅をしてきたばかりです。
余部鉄橋は以前からの訪問予定地でしたが、こちらの鎧駅の絶景を見て、急遽、こちらも行きたくなり、、、。

餘部の隣なので歩こうと思ったら、「女性が歩くような道じゃない」と地元の人達に止められ、タクシーで向かいました。本当に歩かなくて良かった!(笑)

お天気にも恵まれ、まさにこの通りの絶景!
でも誰も私を撮ってくれる人、人っ子一人いなかったのは、ガッカリでした。(笑)

素晴らしい写真をありがとうございました。
返信する
こんにちは! (駅は世界)
2009-09-26 16:23:21
シルバーウィークに山陰の方を回られたのですね。
風光明媚なところばかりで、とても楽しめそうです。
女性が5日間も一人旅とは、なかなか滅多に聞く話ではないですが、
普段からとても活動的な方なのでしょうね。

餘部駅から鎧駅までは、かなり昇り降りがあって遠回りとかを
強いられるので、歩かずに行けたのでは本当に良かったですよね。
またこちらのブログも、少しずつ写真をアップしているので、
時々にでも見に来てみてくださいね!
返信する
おはようございます。 (ミニー)
2009-09-28 08:47:55
>女性が5日間も一人旅

毎年、春秋はこの程度の日程で旅行してます。そのために何十年もお仕事してますから。(笑)
春は桜を追って、寝台特急あけぼのを使い、角館~田沢湖~十二湖~五能線を経て、弘前へ行きました。
そして弘前では季節外れの雪に遭遇!

>餘部駅から鎧駅までは、かなり昇り降りがあって遠回り

山と山の間の、カーブの多い車道で、男性でも歩くのは無謀だと思いました。距離の問題ではなく。

他の駅もゆっくり見させて頂きますね。
返信する
こんばんは! (駅は世界)
2009-10-04 00:50:23
田沢湖線や五能線は、駅マニアとしてもとても興味がある路線ですね。
山や海の風景なんかも、すごく素敵そうで、是非行ってみたいんですよね。
寝台特急を使えば、朝一からいろいろ楽しめそうだし。いいなあ…
返信する
ノスタルジック (シゲキ)
2010-09-28 23:43:33
 山陰本線は一部電化され、鉄道オタクにとって以前のような面白みがなくなりましたが竹野→香住→鎧→餘部→浜坂間の景色、無人駅の風情、餘部鉄橋の魅力とのんびりと旅をするには最高!
返信する