駅は世界

The Wonderful World of Stations

小出駅

2007-05-03 12:50:00 | 駅は世界~2011
新潟県魚沼市/JR上越線・只見線
≫次は越後堀之内駅(上越線)
≫次は藪神駅(只見線)

魚沼市の中心にある小出駅。魚沼市は、2004年に旧小出町などが合併し誕生した

当駅は市街地の外れにあるため、駅前は少し寂しい感じだ

駅舎の中へ

只見線の時刻表には5本しか無いのが印象的。上越線は1時間に1本程度

上越線ホームは1~3番線

2番線に、GWの特別列車・只見新緑号が来た。六日町から只見までの運行だ

只見線ホームは4・5番線

4番線ホームに立つ。跨線橋の向こう、左側の線路が長岡方面、右側が只見方面

独特な形式の駅名標

更に後ろの方に下がってみる

駅の南側をまたぐ道路橋から駅の方を望む。ここから以下順に右回りに撮って行く

道路の向こうに、小出地区の市街地が見える

魚野川の風景も綺麗

上越線の電車がやって来た


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁の無いところが !! (リーちゃん)
2008-05-25 22:17:18
今まで、自分の人生では、接点の無い場所でしたが、ひょんな事から、忘れられない場所となり、雪に縁の無い県から、本当の雪国を目のあたりにして、3枚目の写真の、右側のピンク色の建物・駅舎・線路を跨いでいる道路、上越線の列車を見ながら、病院に、1週間通った事を、思い出し、あの駅は、あんな素敵な所だったのだと、改めて、感慨深い、思いを、貰い、有り難う御座いました。
コメントありがとうございます! (駅は世界)
2008-05-27 23:57:20
小出駅の方の病院に、一週間ほど通っていたのですね。
雪の季節になると、この辺りの雰囲気も随分と変わるのでしょうね。
私も、橋の上からの風景など、かなり見とれてしまったところが多いです。
また機会があったら、訪れてみたいものですよね。
Unknown (aceheart)
2009-12-02 14:15:56
只見線攻略法♪

この線は秘境で大変人気がありしかも本数が少ないのでシーズン中の休日など混んでて秘境を楽しむどころじゃないわけです

やっぱ秘境はがらがらな列車じゃないと・・・と思うのは自分だけじゃないはず

そこで只見線に乗るなら小出発5時何分かの1番列車がお勧めです

これ接続列車からの乗り換え無理なんでいつでも秘境を楽しめるんですよ

しかし小出に5時って泊まらなきゃ無理じゃん・・・・

いえいえ都心からはこれがあるんですよ

西武深夜バスの新潟行きを池袋から乗って小出インターで降りて歩いていく方法

これなら約3000円ちょっとで小出迄行けるんです

歩いて1時間以上かかるけどいいですよ

但し冬季はお勧め出来ませんが・・・・

こんばんは! (駅は世界)
2009-12-05 23:17:47
その方法、私も以前聞いたことがあります。
深夜、誰もいない高速のバス停で下ろされて、
真っ暗闇の中を小出駅まで延々歩いて行くのが、
結構心細いらしいですよね。
もうちょっと、楽しめる時間帯に列車があると良いのでしょうけどね…