駅は世界

The Wonderful World of Stations

浅草駅

2005-07-30 14:20:00 | 駅は世界~2011
東京都台東区/東武伊勢崎線 他
≫次は業平橋駅


東武線浅草駅


日光・鬼怒川方面など、全ての特急の起点がこの駅


駅の中へ。この日は隅田川花火大会で、やたらと人が多い


改札口


1、2番線は準急


3、4番線は特急


5番線は快速。会津田島行きが出発を待っている


5番線を先頭まで進んでみる。途中で振り返ってパチリ


ホームの先頭に立つ。線路は急カーブを描いて、すぐに隅田川を渡る


右側にはスペーシアの横顔が


1番線の先頭。駅の外側も見渡せる


東武の駅を出ると、地下鉄の面白い入口が見られたりする


雷門も駅のそば

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草 (ムーン)
2006-05-13 00:34:20
naka様

お元気で御座いましたか。

ゴールデンウィークはどちらにお出かけで御座いましたか。

私はセカンドハウスで息子・甥・姪と其々のファミリーが集まり賑やかに過ごしました。

従いまして、秋田内で過ごしました。東京には出かけられずじまいでした。残念でした。

浅草の雷門懐かしいですね。浅草も15年ほどご無沙汰です。

ヤッパリ変わっていますことでしょうね。

すっかり浦島太郎ですね。お邪魔致しました。
返信する
ゴールデンウィークは、 (naka)
2006-05-13 15:27:38
岩手の方にまた駅の写真を撮りに出掛けていました。

ムーンさんの住む所と、少し近い所にいたのかも知れませんね。

岩手の路線には、独特のローカルな雰囲気があって、

凄く楽しめました。これから写真を順次載せて行きたいと

思っているので、良かったらまた見てみてくださいね。



浅草は、15年前からは変わっているところはあっても、

どちらかというと懐かしい街の雰囲気をだいぶそのままに

残しているようなイメージもありますね。

私なんかも、変貌著しいお台場とか渋谷に行くよりかは、

下町あたりをのんびりしている方が好きだったりします。
返信する
Unknown (HIRO)
2007-09-26 21:31:31
私鉄駅の中で東武線の浅草駅はとりわけ好きな駅です
松屋デパートの建物の中にある階上ホームに電車たちがほんのちょっぴり顔を外に出しているというか、かわいい(笑)という感じさえします。
昔は普通も特急もすっぽり建物ホームの中に入っていたのですが今は、特に特急スペーシアとか長い編成なのでカーブ状に伸ばした狭いホームすれすれに止まるのですね。
東京にも私鉄ターミナルはたくさんありますが、浅草の懐かしい街にぴったりと思います。
返信する