エセお百姓さん

ガーデン日記

斑入りヘレボ

2016-12-06 08:10:13 | 日記

 ニューウェーブ

 おはようございます。

 本日快晴・・・最低気温11℃、寒くな~い。
 最高気温12℃、しかも午前9時予報・・・強風注意報が出てます。
 北風が吹いて気温が下がり続けるってことね・・・トホホ。


 ネリネ

 最後の蕾が開花ちう。
 でも、明朝は1℃の予報が出てる・・・きゃ~ッ。
 とうとう本格的降霜の季節到来ってことですね。


 原種系ビオラ



 ビオラも葉を紫に染めたりしながら長い冬を頑張ってくれる。
 地下で根っこは大きくなり続けるのかな。



 どのくらいかかったかしら。
 鉢を埋め尽くしましたよ・・・かわいいべ?

 昨日金久で身元さんの紫のビオラを見つけた。
 すっごく好きなビオラでしたが、徒長気味で・・・この季節、我が家では徒長したビオラはきっとダメになると思うの。
 泣く泣く諦めた。



 昨日金久で名前を確認しました。
 「ギザギザビオラ」だったかな?
 一応ブランドビオラだと思うのですが・・・そのまますぎて、ちょっと笑えるネーミング。

 まッ、かわいいから許す!


 レックスベゴニア

 最後の輝き(?)を見てやって。



 凍るとダメですものね。
 でも室内には入れない・・・2シーズン楽しませてくれた。
 また来年!
 生産者にやさしいオーナーでした。



 去年ビオラの寄せ植えに使ったコレ。
 ビオラを処分した時、捨てるに忍びなくて・・・別の鉢に入れておいたら、大きくなったよぉ。
 咲いてくれるかしら。


 斑入りリビダス

 なかなか鮮烈な斑が入ってます。
 たぶん、なかなか大きくならないタイプだと思います。ラッキー
 大きくならなくていいの・・・。


 斑入りニゲル

 実は昨日連れ帰りたかった斑入りはコレ。
 ずいぶん大きくなっていた佐藤サンちの斑入りニゲルを今夏ダメにした。
 お花は一回・・・ちょっと悔いが残ったもので。
 夏の日差しはつらかったのね、きっと。

 そうそう昨日赤い「クローバー」を連れ帰った。
 寄せ植えの鉢でイイ仕事してたの。
 そしたら、「1年前のあなたのブログ」に身元サンのクローバーを買ったという記事が・・・どこに行ったのかしら。
 クローバー、消える?

 さて今週は亡父の7回忌の準備に追われる。
 大したことはしませんが・・・それでもね。
 それがすんだらお正月準備・・・12月はあわただしい。
 まッ、ガンバ!

 ではまたね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイ仕事してまッせ。 | トップ | こっそり・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギザギザビオラ? (じょう)
2016-12-06 09:33:06
そのまんまだなぁって思った。違いましたっけ?

毎週金久。いいなぁ、ながめて目の肥やしにするだけ‼️って思ってもついつい罠にかかって連れ帰ってしまう(笑)あるあるです(笑)

ヘレボの古葉切りと施肥まだ済んでませんの(T_T)ビオラを眺めてかわえぇっていってる場合ではないのだけどね(笑)でも、かわえぇ(笑)
薔薇の冬支度も取りかからないと( ;∀;)いつも何かに追われているワタシ。

お寒い今週、法事の準備頑張ってくださいましね。
返信する

コメントを投稿