エセお百姓さん

ガーデン日記

寒い朝デス。

2017-11-20 06:39:06 | 日記

 秋色アジサイ(?)

 おはようございます。

 本日曇り・・・最低気温6℃、最高気温10℃。
 いや~、寒いッス。

 「1年前のあなたのブログ」を見たら・・・最高気温は20℃だった。
 このまま真冬に突入・・・ということはないと信じているのですが、今年の冬は早い!


 黄ジョウロホトトギス

 こんな種が出来てます。
 金久の弟サンに聞くと、そのまま枯れるまで放置するのがいいそうなので・・・ほったらかしてます。

 昨日、ファンヒーターを出した。
 もちろん本格運転したよ・・・冷え込みましたから。

 昨日は午後3時が最高気温の10℃予報。
 その前後から急激に気温が下がってきたのを感じた。

 北海道のみなサン、積雪でしたね。
 「お主、甘いな~。」と笑われそうですが・・・いつも言ってるように、南国(?)の家屋は寒いの。
 暑さ対策はそれなりですが、寒さには手薄・・・だから室内が寒い!


 
 え~ッ?と。
 もちろん、玄関避寒組。
 越冬できるかな~・・・心配です。


 ビオラ エボルブ

 かわいいべ?



 寒くなってきてお庭のお花が激減中。
 そんな季節に、ビオラはありがたいわね。

 ただいま小さなポットで育成中・・・もう1回植え替える予定。
 HAHAHA・・・もちろん、予定です!


 ストレプトカーパス

 いや~思いがけず頑張るな~、のストレプトカーパス。
 もちろん軒下ですが・・・それでも冷え込んでると思います。
 ふぁいとぉ!
 寒くなって少し色が濃くなった・・・かわいいべ?

 春待ち組もご覧下さい。



 え~ッ?と・・・。
 Fサンから頂いた球根・・・5個が60個になったアレです。
 今季は植え替えず・・・この土の中がどうなっているのか、ちょっと笑える。
 たぶん100個は超えてると思う。


 ムスカリ

 葉っぱが伸びないタイプだよ。
 コレもたぶん土の中で分球が盛んなの・・・でも、小さくてお花が咲かないサイズがいっぱい。
 プロは捨てるらしい・・・ワタシ?もちろんケチですから捨てられまへん。

 今季はピンクのムスカリを購入した・・・11月中には植えなきゃ。

 気まぐれPCは今朝も元気です。
 捨てられると思って、頑張ってるのかしら・・・と思うとちょっと不憫。
 まッ、サクサク更新できてありがたや~。

 今日は楽しいボタ教室・・・そろそろ家政婦に変身です。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍がやってきた・・・ | トップ | ボタ教室(78回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿