エセお百姓さん

ガーデン日記

北海道旅行 1

2017-08-23 05:49:16 | 日記

 ハマナス

 おはようございます。

 本日、晴れ時々曇り・・・最低気温24℃、最高気温33℃、熱中症指数「危険」!
 雲マークが並んでます。

 昨日も曇り気味の一日だった・・・水遣りには精出しましたが、家事(洗濯)にも追われ、農作業はできず。
 やっぱり、早朝作業かなと思いますが・・・日の出が遅くなってる。
 今朝の当地の日の出は5時26分。

 北海道は午前4時過ぎには日が出て、早起きのワタシは毎朝温泉につかってた。

 写真取り込みに成功!
 うふッ、「やればできる子」です。
 
 でもね、最近、ワタシ、旅にカメラは持ち歩かないので・・・OTTOのスマホが頼みの綱なの。
 その頼みの綱のOTTOは昨日から出張。
 写真をパソコンにメールで送ってくれましたが、一部のみ・・・そんなわけで、休み休みの旅日記になります。

 ずいぶん久し振りの北海道・・・知床は世界遺産になってから初めて。
 K社の「おすすめモデルコース」がイマイチ残念だった・・・。

 8月18日(金)

 関空→新千歳空港→富良野・ファーム富田→美瑛・青い池→黒岳→層雲峡温泉



 朝5時起きしてポイントに水遣り・・・ゴミ出し、ランチュウ餌やり。
 関空8時出発ですからね、ジタバタしました。

 関空から新千歳まで1時間50分・・・あッという間の空の旅です。
 レンタカーを借りたりするのに少々手間取りましたが・・・10時半、一路道東へ向けて出発。


  
 最初の訪問地は富良野、ファーム富田。
 富良野のラベンダー畑は最盛期は7月・・・しっかり刈り込まれてましたよぉ。残念
 あの写真でよく目にするラベンダー畑を観賞したい方は必ず7月中にどうぞ。



 まッ、お茶を濁すためのお花畑はありましたが・・・。
 この紫のお花はラベンダーではありません。

 外国のお客様が観光バスで乗り付けていて・・・なかなかにぎやかでした。トホホ



 ハマナスが見事に群生していた!
 ハマナスは結構アチコチで見ましたよ・・・お花もローズヒップもほぼ同時期なのね。


 美瑛の「青い池」

 見事に観光地。



 初日のお宿は層雲峡温泉。
 たどり着いたら黒岳ロープーウェイが目の前に・・・とるものもとりあえず飛び乗って、最終便(18時)で下山した。



 5合目(標高1300m)までラクラク登山。
 リフトをつかえば7合目(1520m)まで行ける・・・もう終了してたけどね。残念



 黒岳は「日本で最初に紅葉する山」だそうです。
 山頂は8月下旬には紅葉の見頃だとか、もう始まっていたかも・・・見たかったな。


 
 モデルコースには入ってないけれど、初日一番のお気に入りの観光地でした。



 高山植物も100種類くらい見ることができるらしい・・・。
 



 ダイセツトリカブト


 チシマヒョウタンボク



 北海道のホテルで驚いたのは外国人の従業員が多いこと。
 北海道だけじゃないのかもしれません、外国人観光客も多いしね。
 初日、夕食の担当はベトナム出身の女性・・・言葉は少しなまって(?)いましたが、見た目は日本人と見分けがつかない。
 日本の「おもてなし」を教育されて・・・元気な働き者でした。

 昨日、北海道から送ったメロン到着・・・今日は洗濯物が届く。
 旅も楽になったものです。HAHAHA

 さッ、今日はワタシの休日・・・早朝庭仕事に精出す予定。
 ではまたね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~ | トップ | あッ、あかん・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿