めぐる想い   

日々の出来事を書き留める日記帳です
つれづれなるままに書いてます
私・小僧さん(小1)・相方の三人で生活中~

豆まき

2010-02-04 14:32:18 | 日常の話
昨日は節分。
一応豆をまこうと思いましたが、
王子なんでも拾い食いをするからいかがなものか・・・。

豆類は赤ちゃんが食べてはいけないものの一つ。
消化しにくくて、食べた後、肺のほうに万が一入ってしまうと、
とんでもないことになってしまうらしい。
(食道から肺(空気)と胃(食べ物)を分ける所の弁の働きがまだ弱いのが原因らしい)

綺麗に掃除したつもりでも見落としはあるからなぁ・・・

なので気は心ってことで袋ごと投げる。
拾っては投げる。

王子「???」
そりゃそうだ~。
相方も
「なんて雑な豆まきだ~」と言ってたし。
その後、年の数+1で豆を黙々と食べる。(こんな感じだったか?)

ちなみに恵方まきもやりましたが、(晩御飯手巻き寿司にしました)
黙々と黙って食べようと思ったら、
王子静かなのをいいことにいたずらしまくりで
相方たまらず注意してました。喋ってしまってダメじゃん~。

まぁウチはこんな感じ~。
しかし鬼は来ないで下さい・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園では (mino)
2010-02-10 14:40:55
季節の行事って子供がいるとなおさら楽しいね♪

娘の園では、落花生を投げてやったらしいよ。
汚れないし、掃除も楽だし、いいかも!
お土産に持って帰ってきたよ

相方さんは鬼係にならなかったのかな?。
Unknown (ayou)
2010-02-11 00:51:22
minoちゃんへ
昔から季節の行事はわりとするほうだけど、
子供のために教えてあげようって気持ちが強くなるね。
節分は何気にとても意味ある節目の行事だからしないと気持ち悪い~。

落花生も考えたけど、その殻を割ったものをバンバン口に入れるのよ~王子・・・。
ゴミ箱も気をつけないと中のゴミを出して食べるし。
ハングリーな王子なのか?

相方は鬼の面を付けて王子脅かしたけど無視されてすぐに飽きたみたい。
私の豆まきを「あほだ~」と眺めてました・・・。

あちゃぁ・・・ (mino)
2010-02-12 10:45:47
相方さんもがっかりだね。。
王子様は一番大人なのね・・・。

コメントを投稿