奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

奈井江小4年 道の駅でトマトジュースをPR

2011年07月25日 | まちのわだい


 7月15日、奈井江小4年2組の児童が、道の駅で町内の農産加工団体「土梨夢」製のトマトジュースのPRを行いました。

 4年生は、総合学習で町の特産品であるトマトを勉強しています。
 種から育ててみたり…
 農家のハウスを見学したり…
 トマトジュースを作ってみたり…

 今回は、道の駅のお客さんに奈井江産の美味しいトマトジュースを売り込むことにしました。
 13日に1組20名が、15日には2組21名が取り組みました。

 事前に、250ミリリットルビンのジュースのラベルをデザインし、チラシを作って…、さあ、PR開始です。

 各班に分かれて、お客さんを捕まえます。
「ちょっとお時間よろしいですか?」

 いきなり話しかけられて、面食らうお客さんでしたが、子どもたちの一生懸命なPRに、笑顔で応えてくれていました。

 PRを終わって感想を聞くと、
「いっぱい売れてうれしかった!」
「私の(デザインしたラベル)2本とも売れたよ!」
「またやりたい!」
と、確かな手応えを感じていたようでした。

最新の画像もっと見る