BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

野口聡一飛行士

2005年07月13日 | ALL
 日本で5人目の宇宙飛行士となる野口聡一飛行士が乗り組む米スペースシャトル「ディスカバリー」が13日午後(日本時間14日早朝)、宇宙に飛び立ちます。

皆さんもすでに知っているとは思いますが、野口さんは、ボーイスカウト茅ケ崎第二団所属のスカウトで、ビーバー隊副長です。


宇宙飛行士三期生"に選ばれた野口聡一さん
百八十㌢、 八十二㌔の堂々たる体格。大学時代はアメリカン・フットボール部に所属した スポーツマンだが、意外にも、選抜で重視されたポイントは小学校から続けているボーイスカウトだった。 来年度から建設が始まる宇宙ステーションが活躍の舞台となるが、各国の飛行士と助け合っていく協調性がスカウトの活動で養われていると評価されたのだ。<読売新聞1996年5月30日朝刊>


このことは、NASAの野口飛行士関連ページ でも一番最初に書いてあります。

As a Boy Scout, Soichi Noguchi learned the value of teamwork early in life. Those lessons prove even more valuable today as he prepares to return the next Shuttle to space with his fellow crewmembers – a team transcending national boundaries(訳:
野口さんは、ボーイスカウトとして、早くからチームワークの大切さを学んだ。このことは、世界各国から集められたチームの一員として準備作業を進める上で、今大変役に立っている。)


 「宇宙飛行士野口」を語る時、カブスカウト、ボーイスカウトの経験は欠かせない。母美栄さん(66)が「できるだけ多くのことを経験させたい」と考え、小二で入団した。
 ボーイスカウト茅ケ崎第二団の先輩、脇本保則さん(49)は「子どもと話す時はしゃがんで、子どもの目線。リーダーシップがあり、責任感が強かった」と見ていた。イベントで招いた米国の中学生がとけ込めず、脇本さんらが悩んでいた時、野口さんが話をして明るく元気になったことがあるという。「英語力だけでなく、子どもの気持ちもケアできると思った」<中日新聞2005年5月3日朝刊>


皆さんの先輩でもある野口さんの活躍を皆で応援しましょう!!
明日の打ち上げを注目してください!



<<その他関連サイト>>
野口聡一さんを励ます会のHP
http://hokuryo.net/noguchi/index.html

スカウト経験のある宇宙飛行士(英語)
http://www.usscouts.org/usscouts/eagle/eagleastronauts.html
その日本語訳
http://www.scoutnet.or.jp/~src/astronauts.htm

スカウトハンドブックなら321ページ


       <ガンバッテェ~




最新の画像もっと見る