猫まんじゅう犬まんじゅう

縁により家族となった5匹の猫と2匹の犬。
ふわふわの毎日に感謝しながら、
彷徨いながら歩むわが家の記録。

京都旅日記?

2017年05月17日 | 京都篇


実家のベランダから
京都五山送り火のひとつ
「鳥居」が見えてはるんです

今日は黄砂ものーて
いいお天気やさかいに
写メ写メ



さぁてなどこやと思わはる?
ちょっとズーム



もひとつ大サービス
限界ズーム!



鳥居の形に
山がおハゲさんになってはんの
わからはった?(´^∀^`)

ほんで
洗濯日和や言うて
母が車のシートカバーを
全部ひっぺがしてこい
言わはるさかいに
ひっぺがしたけど…

シートカバーの上から
着いひんTシャツかぶせてあって

座るとこにはバスタオルに
ゴムを縫いつけたーる
母お手製の敷きもん

後ろの座席には
布団のシーツをかぶせた上に
ざぶとん

足元には純正マットの上に
なんのかわからんマット
2枚重ね


どんだけ何を
守りたいんやろかぁ(∵`)


もう免許も更新せぇへんし
車は来年には廃車にする
ちゅうことで

そのカバーやらもここ何十年も
かかったままやったし

全部捨てたらええんちゃうん
と私は言いますわな
そりゃもちろん

洗濯して
またなんかに使うがな:母

そーなんかぁ(´-` )
水道代のほうがもったいないんちゃうか?:私

……………:母

聞きたーないことは
知らんぷりしはんねん(;▽;)


そないな母やから
家中の家具という家具の
平面という平面にも
カバーの機能をするもんが
敷いてあるんですわ

それ用のレースのんやったら
まだしも
めくったカレンダー
広告、タオル
たぶん通販の箱に入ってたんやろう
わけわからん紙 etcetc…

理由は
「キズがつかんように」
「汚れんように」

どない思いはる?( ̄∀ ̄)


うちのだんさんも
よう小噺を言いはるんです

「京都のお母さんは
カバー好きやから
1枚目のカバーが汚れるから
さらに上にもう1枚
2枚目のカバーが汚れるから
さらにさらにもう1枚
3枚目のカバーが汚れるから
さらにさらにさらにもう1枚
4枚目のカバーが……」

もうええわ( ب_ب )


おあとがよろしぃよーでー
乁( ˙ ω˙乁)



今日は全編
関西弁(京都弁?)でお送りしてみましたえ〜
長々とつきおーてもろて
おおきにありがとさん(o^^o)♪





こないな親子を応援してくれはるお方
ランキングにポチッとしてくれはったら
嬉しおすわ〜(´ω`❤)




『ランキングに参加しています』
応援してもらえると嬉しいです
下の画像を
ぼちっとしてもらうだけでOK

にほんブログ村 猫<br>
ブログ 猫犬 多頭飼いへ
ご訪問ありがとうございました



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (maeteru325)
2017-05-22 07:50:36
京都良いなぁ~。
行きたいっ‼
渡米する前に友達に会いに大阪へ行き、そして京都にも行ったんだよね。
それが最後・・・10年前だ。
今、姉が奈良にいるので、次回帰ったときは関西攻めたいね~。
美味しいものも沢山あるし・・・って食べることばっか(笑)
Re:良いなぁ (ながたんぼ)
2017-05-22 23:20:00
家ではぐーたら主婦だから、今回の帰省では働きまくって疲れ果てたけどねー😅

コメントを投稿