佐藤農園

日曜ファーマーで佐藤農園の管理人が農園の周辺で起こる平凡な日々をパチリ。山菜、キノコ、白木峰の花情報なども発信します

チェーンソーデビュー

2015年04月12日 | 日記
管理人、今年はシイタケの栽培に挑戦する。
初めて使うチェーンソーでほだ木に使うミズナラの木を伐採した。
切り倒してもらった横になった木を5分割しただけだったが汗びっしょりになった。
一つ間違えれば大怪我をする。余計なところに力が入って緊張した。




切った木を下ろすのに雪ぞりを使う。
大長谷独特の道具。慣れれば少ない力で楽に運搬できる。




今日切った木は道路の除雪が終わった後車で運ぶ。シイタケの菌の植菌はそのあとになる。

 

春の妖精

2015年04月12日 | 日記
富山県八尾町、野草の宝庫だ。
春の妖精、「スプリングエフェメラル」とも呼ばれる。
春先、まだ雑草が生える前に林床にひっそりと咲き人の目にもさらされることなく
いつの間にか消えている。そんな可憐な花が咲き始めた。

コシノコバイモ
越しの国に咲く小さなバイモ、美濃の国に咲くのはミノコバイモという。どちらも希少種





カタクリ
八尾町の「カタクリの森」で撮った。お花畑は今まさに満開。八尾町の人ならだれでも知っている人気スポット。
花が咲くとギフチョウが蜜を求めて飛び回る。そのギフチョウに会いに大阪から来られたご夫婦に会った。
先週も来られたそうだがその時はまだ花の数が少なくてギフチョウに会えなかったようで今日やっと会えたと感激していた。




ザゼンソウ
大長谷で今満開。ここも大長谷の人なら花に興味のない人でも知っている癒しの場。


雪の下白菜

2015年04月04日 | 日記
佐藤農園では思いがけなく昨年植えた白菜を収穫した。
無農薬で外側の葉っぱはほとんど虫に食われ収穫をあきらめてそのままにしておいたものだった。
虫に食われた葉っぱは溶けてしまって中心部だけ2mの雪の下で耐えて生き残っていた。
佐藤農園を管理してくれている人から雪が解けた旨の連絡があって行ってみて見つけた。


春が来た

2015年04月04日 | 日記
大長谷は田んぼにはまだ雪が40cm?くらい残っていますが道路や畦はもう雪はありません。
フキノトウなどの山菜も出始めました。
その中で富山の人はあまり食べませんがこれも山菜です